マンションの重要事項説明書について - 不動産売買 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:不動産売買

マンションの重要事項説明書について

住宅・不動産 不動産売買 2009/04/26 11:53

マンションの購入を考えています。そのマンションの契約に際して、重要事項説明書のチェックがあると思いますが、以下の項目は妥当なのでしょうか?
是非、教えていただければと思います。

?売買契約書貼付印紙代は売主と購入者が折半することになりますか?
?相手方の契約違背による契約解除や債務不履行による契約解除により契約が解除される購入者は、その相手方に対して売買代金の2割に相当する金員を違約金として支払うものとする。とありましたが、2割の違約金って一般的には妥当な割合でしょか?
?遅延損害金に関する事項で、遅延した場合に年14.6%の割合による遅延損害金を付加して支払うとありました。この割合は妥当なものでしょうか?
?売買代金の件ですが、現況測量面積が、契約後の再測量した結果と相違した場合でも当事者はお互いに売買代金の増減を請求しないものするとありましたが、そういうものなのでしょうか?おかしいような気がしました。
?専有部分の床面積の計算は、壁芯計算が一般的なのでしょうか。登記記録記載床面積は内法計算となっているようでしたので、確認したいと思いました。

しょうやんさん ( 東京都 / 男性 / 44歳 )

回答:1件

鈴木 宏

鈴木 宏
宅地建物取引主任者

- good

マンションの重要事項説明書について

2009/04/26 12:30 詳細リンク

しょうやん様


はじめまして、株式会社クレドの鈴木と申します。
不動産仲介業15年の実務経験からご質問に回答させて頂きます。


1 印紙代に関しては通常お互いに負担するのが一般的ですが
売主が業者の場合は原本を1通だけ作成して印紙代は買主負担というケースもあります。
今回は折半ということなので特に問題はありません。

2 違約金・損害賠償は10〜20%が一般的ですから特に問題はありません。

3 遅延損害金という項目は戸建てではあまり取り決めがありません。

4 どうなんでしょうか、全ての契約に必ず記載するものかも知れませんね。
再測量して面積が異なるケースの方が少ないと感じます。

5 一戸建てとマンションの登記法で定められているものです。
パンフレットに壁芯面積を記載するのは少しでも広く表示するためではと
個人的には思っています。


この回答が しょうやん様のお役になれば幸いです。


株式会社クレド 鈴木 宏


仲介手数料0円の家探しなら
クレドオフィシャルHP


不動産業界の非常識に挑戦します
クレド社長blog

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

契約した土地に地盤改良が必要 ayayanさん  2009-07-26 22:55 回答2件
手付金返却は不可能でしょうか ○△□さん  2013-04-08 22:12 回答2件
手付金返却は不可能でしょうか ○△□さん  2013-04-08 18:54 回答1件
土地購入について kangaroo201212さん  2012-12-05 23:02 回答1件
瑕疵担保責任について きゃのんさん  2012-10-01 21:56 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

建売一戸建や建築条件付き土地の売買契約に関する個別相談

建売住宅や建築条件付の土地の契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

藤森 哲也

株式会社アドキャスト

藤森 哲也

(不動産コンサルタント)

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談 中古住宅よろず個別相談
菊池 猛
(中古住宅専門家)
対面相談 住宅購入相談コンサルティング
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)