前科有り? - 刑事事件・犯罪 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:刑事事件・犯罪

前科有り?

暮らしと法律 刑事事件・犯罪 2009/04/24 17:40

不起訴処分とか、起訴猶予のどちらも『前科有り』なのですか?

bサクセスさん ( 新潟県 / 男性 / 39歳 )

回答:1件

石川 雅巳

石川 雅巳
弁護士

- good

前科ではなく前歴

2009/05/15 10:22 詳細リンク
(5.0)

起訴猶予というのは不起訴の一種です。事案が軽微だったり、本人が反省したりしていることから、今回は訴追(裁判所による処罰を求めること)しませんという処分です。

前科というのは、裁判を受けて有罪になった記録(略式命令も含む)ですから、起訴猶予は前科にはなりません。

ただし、警察が事件として立件し、検察庁に送致していることから、前歴として警察の記録には残ります。

評価・お礼

bサクセスさん

ありがとうございました。
前科とそうでない処分でパスポート発行や
古物商免許などの申請が出来ない場合も
有るとの事だったので参考にさせていただきました。
ありがとうございました。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

中西 優一郎

弁護士法人アルテ

中西 優一郎

(弁護士)

対面相談

交通事故/後遺障害/示談/慰謝料の相談

交通事故の慰謝料は、後遺障害の認定で増額します。後遺障害の認定には「初期の対応」が重要です。

松浦 靖典

尼崎で交通事故の損害賠償請求および後遺症認定の代行手続きを行う 松浦法務事務所

松浦 靖典

(行政書士)

岡村 陽介

サニー行政書士事務所

岡村 陽介

(行政書士)