住宅完成保証について - 住宅設計・構造 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

住宅完成保証について

住宅・不動産 住宅設計・構造 2009/04/24 11:31

住宅を建築予定です。
工事業者は住宅完成保証制度を利用できるところですが、
契約時に支払いが出来高払いなので、利用しないとの事。
どうしても制度を利用したいのであれば、費用がかかるが
できます、と言っています。
もしもの時に過払いだけでなく、業者斡旋等のメリットが
あるので利用したいのですが、費用アップは避けたい。
どうしたらよいでしょうか?

あしさん

回答:2件

具体的な金額はいかがですか?

2009/04/24 12:51 詳細リンク
(4.0)

住宅の完成保障制度ですが、こういうご時世ですから、万が一を考える方も増えていますね。
文面を拝見しましたが、どの程度の金額UPと言われていますか?

通常なら建て主の出費は数万円〜10数万程度だと思われます。
完成保障制度も色んな組織があるので一概に言えないのですが、金額をまず確認され
金額UPをさけられたいのでしたら、建物の中で費用を削減する方法しか無いでしょう。

完成保障は、建て主が入る保険みたいな側面もありますから、それを支払うメリットと
出費が増えるデメリットはどうしても出てくると思いますので、上記を踏まえて一度
整理されるといいと思いますよ。

八納啓造 拝

評価・お礼

あしさん

ご回答ありがとうございます。
そうですね。
いろいろ整理してみます。

回答専門家

八納 啓造
八納 啓造
(建築家)
株式会社 川本建築設計事務所 代表取締役
082-254-8781
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

世界で一つ「あなただけの幸せな住まい」を共に造りませんか?

私たちの考える家作りの大きな目的は「家族の絆や幸せが育まれること」。そこでこれまで家作りに成功した人たちの「家作りの知恵」をベースに家族が共通の思いを持ち、向き合える住まいをご提案。家族の思いをカタチにします。

八納 啓造が提供する商品・サービス

メール相談

無料メール相談を受け付けています

家づくり全般で分からないことがありましたらいつでもご相談ください

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

出来高払いの内容を確認要

2009/04/24 18:47 詳細リンク
(4.0)

あしさんこんにちは
パルティータ建築工房の森岡です。

住宅完成保証制度は、住宅保証機構等の(工務店以外の)機関への支払いとなるので、費用アップは発生します。

完成保証を使ったとしても、全額保証されるわけではなく、限度額があるので、注意下さい。

支払い方式が、出来高払いであれば、限度額の過払いになることはないので、問題ありません。

従来方式の、契約時:1/3、上棟時:1/3、引渡時:1/3を、「出来高払い」と呼んでいることがあるようですが、この従来支払い方式は出来高払いではなく、上棟直後は50%近く過払いになる可能性があります。

出来高払いに関しては、私のサイトを参照下さい。

出来高払いは、現場での「出来高」を査定する必要があります。
設計事務所が入っていれば、お願いすれば良いのですが、設計施工の場合、建築素人の建主にはできません。
第三者の専門家に査定を依頼する必要があります。

正しい出来高払いであれば、着工時以外は過払いはないので、完成保証を使わず、費用アップを避けるのも、一つの選択肢です。

当事務所が関わる住宅は、原則出来高払いでお願いし(全て)、完成保証制度を使うのは、半分位です。

参考にしていただけたら幸です。

パルティータ建築工房サイトはこちら
東京都中野区の建築設計事務所 注文住宅/二世帯住宅/リフォーム

住宅の疑問にこたえる、「住宅こたえるね!ット」はこちら

評価・お礼

あしさん

ご回答ありがとうございます。
支払いは正確には出来高払いではなく、
契約時5%、上棟時15%、引渡時残金です。
過払いにはならないかと思っております。

住宅保証機構は工務店の審査にも厳しいと
聞いており、倒産の可能性も低いのでしょうか?

回答専門家

森岡 篤
森岡 篤
(建築家)
有限会社パルティータ 代表

庭を取り込む心地良い空間、永く住むためのフレキシブルな家

家づくりは、建て主にとっても、とても手間がかかることですが、苦労した結果、建物が実際に形となり、できあがっていくのは、本当に楽しいものです。遠い将来、この家に住んで良かった、と感じてもらえるような、家づくりのお手伝いをしたいと思います。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

住宅完成保障について シゲノリさん  2008-10-10 12:04 回答1件
築15年の木造3階建 風で揺れるのを解消したい FUJIもんさん  2014-01-09 14:00 回答1件
借地に注文住宅の諸費用内訳。 いないいないばさん  2010-03-24 12:43 回答1件
耐震等級2から3への変更 nkk5555さん  2015-03-08 14:51 回答1件
約18坪の狭小地に店舗併用住宅を建築するにあたって デイテさん  2013-11-06 19:17 回答4件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

岩間 隆司

株式会社ソキウス

岩間 隆司

(建築家)

対面相談

自分スタイルの住空間デザイン相談

新築・リノベーション・インテリアなど自分らしい住まいづくりをするために考えます

酒井 正人

サカイデザインネットワーク有限会社

酒井 正人

(建築家)

対面相談

注文住宅の請負契約関係書類チェックと契約立会同行サポート

注文住宅の契約前に契約書や設計図書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)