住民票がなぜ必要なんですか - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

住民票がなぜ必要なんですか

マネー 住宅資金・住宅ローン 2009/04/24 11:06

いつも質問させてもらっています。
やっと住宅ローンの審査が終わり、色々な書類の提出を求められていて
なぜ、住民票が必要なのか教えてください
実は、実家の土地を売ってもらうことになっていて
不動産屋を通しているのでもしかしたら、銀行にはそのことを言ってないのかもしれないのです・・・
でも前に審査に落ちた某銀行を申し込む際、HMは「実家の土地を買うこともすべて話しをしています。」と言っていたので、今回決まった銀行にももしからしたら話をしているかも
しれませんが。
今は買う土地(実家の近く)に賃貸で住んでいますが
その前に実家に住んでいたので、住民票に載っています。
なのでヤバイのでは?と思ったのです。
銀行側は住民票で何をみるのでしょうか?
前済んでいた土地が買う土地だってことはバレたら、やっとここまで進めた話は
なしになってしまうんでしょうか?
長くて申し訳ありません
よろしくお願い致します。

koto0815さん ( 東京都 / 女性 / 29歳 )

回答:2件

渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

住民票の件

2009/04/24 15:51 詳細リンク

koto0815さんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『銀行側は住民票で何をみるのでしようか?』につきまして、住宅ローンにつきましては、自らが居住するための住宅取得資金融資となります。

よって、住民票や建物賃貸借契約書などにより、現在の居住形態の確認を融資先の金融機関では行います。

この場合、既に住宅を取得していることが住民票などから判明した場合、住宅ローン融資ではなく、ローン金利の面で割高となるセカンドハウスローンや事業用のローンの融資と判断されてしまうことになります。

『前住んでいた土地が買う土地だってことはバレたら、やっとここまで進めた話はなしになってしまうでしょうか?』につきまして、この点に立ち入ることは難しくなります。

HMさんを介して、住宅ローンの申し込みをしていると書いていますので、HMの担当者の方にしっかりと確認をするようにしてください。

尚、一般的な傾向となりますが、親子間の不動産売買に関する金融機関からの融資は厳しい傾向にあるようですから、HMの担当者の方に確認をしていただく必要があります。

せっかくローン審査が通っても、ここでダメになってしまっては、今までの苦労が水泡に帰してしまうことにもなりかねません。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
真山 英二 専門家

真山 英二
不動産コンサルタント

- good

住民票での確認事項

2009/04/24 23:03 詳細リンク

住宅ローン審査において、さまざまな書類を要求されます。
必要といわれた書類は、それぞれポイントがあり、
無駄なくチェックを行っております。

住民票(家族全員記載)についての確認事項は下記の通りです。

・家族構成
結婚をしているのかどうか、
子供、同居の親がいるかどうか、
家族に暴力団関係者がいないかどうか

・それまでの住所の履歴
個人信用情報(個信)をとる場合、氏名、住所、生年月日で
データにマッチングをかけます。
たまに、個信を隠すために、結婚して姓を変えたり、
住所を転々として、個信を追えなくしたりする人がいます。
住民票でその履歴をチェックします。
居住期間が短い人は、要チェックです。

・物件の住所と異なっているかどうか
親族間の取引かどうかを、物件の住所と住民票の住所を
つき合わせて確認を取ります。
例えば、奥様の実家を買取る場合などで、奥様の住所の履歴から
それが判明する場合があります。

・住宅ローンの申込書との相違がないか
居住期間や生年月日等を確認して、住宅ローン申込み書に
虚偽はないのか、もしくは、本当に本人が書いたのかの
確認をとります。

今回のケースでは、
住民票の履歴にある住所と物件の住所が一致してするので
まず、親族間での不動産売買であることは判明すると思います。

親族間の不動産売買は、
物件価格、諸条件の操作が簡単に出来てしまうため、
下記の条件を満たさないと住宅ローンの融資対象にはなりません。

1.物件価格が近隣相場と比較して適性であること
2.不動産業者が仲介をしていること

今回のケースにおいては、
不動産業者を仲介に入れているので、物件価格が相場から
離れていなければ(担保評価として適正であれば)
普通に融資対象となります。

売買契約書の物件価格が相場と比較して
適正かどうかが今回のポイントとなるので
ご注意ください。

回答専門家

真山 英二
真山 英二
(神奈川県 / 不動産コンサルタント)
株式会社ハッピーハウス 代表取締役
045-391-0300
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

正しい知識で安心して人生最大のワクワクを楽しんでもらいたい!

人生最大級の買物である不動産購入は、自分や家族が主人公でこだわりを実現していく「人生最高のエンターテイメント」と言えるのではないでしょうか。正しい知識と情報を身に付ける事で、安心してワクワクの不動産選びを楽しんでもらいたいと考えています。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

住宅ローン・名義等の質問です 陽気さん  2009-11-18 17:19 回答1件
住宅ローンについて(買い替え希望) noahさん  2008-08-21 10:41 回答2件
住宅ローン 変動か固定か迷っております。 flore2606さん  2013-05-12 23:48 回答3件
住宅ローン審査について manakanaさん  2012-12-06 14:07 回答1件
住宅ローンの兄弟間売買、審査について kumasan0904さん  2012-04-30 00:23 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

その他サービス

鹿児島市住宅ローン借換え相談

住宅ローンの借換えの絶好のチャンスです。

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書&CF付)

初めて住宅を購入する方に、後から後悔しない住宅ローンの組み方をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローン相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)