マンションの水漏れに関して - リフォーム・増改築 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

マンションの水漏れに関して

住宅・不動産 リフォーム・増改築 2009/04/24 10:21

はじめまして。マンションの水漏れに関してお教えください。
新築の分譲マンションを平成18年3月に購入し住んでいます。
・18、19年の冬は特に異常なし。
・20年の冬は窓や玄関ドアの結露がひどい。
・21年2月頃から
?玄関(外)のドアの下のタイルの目地から石灰を含んだ水が染み出てくる。
?トイレのドア(木)が湿気で膨張しドア枠にあたって閉めづらい。
マンションのメンテナンスの方に来ていただいたところ、結露によるもので水分が出切ってしまえば乾いてくるので様子を見てくださいとのことでした。
・21年4月
?玄関のそばの2部屋で、窓の上の壁紙のカビとカーテンボックスを塞いである部分が下がり亀裂が入る。
?トイレの壁紙の床に近い部分がはがれプカプカした状態に。、再度メンテの方に来ていただき洗面台の下をあけて床下を見たところ、コンクリートが濡れカビも発生しているとのこと。洗濯機か洗面所からの水漏れの可能性があるので、室内を全部撤去してカビの殺菌と乾燥をし、再度作り直すことになるとおっしゃっていました。翌日、翌々日(昨日)と設備の方も同行し水漏れ箇所の確認をしたところ、洗濯機パンの下のパッキンが割れていて、そこからジワジワと水が漏れていたようです。前回と変わり、昨日はカビが発生している部分だけを補修する方向で進むようなことをおっしゃっていました。現在会社の方で検討中で、来週早々に説明に来てくださるとのことです。かなり長い時間をかけて、ジワジワと水漏れしカビが発生していったようなので、全撤去してカビを完全にきれいにしてもらえるなら安心かなと思っていたのですが、部分補修になるかもしれないと聞いて大丈夫なのかととても心配です。また、今は考えていないのですが売却や貸すことになった場合、資産価値の低下ということも気になります。
長くなってしまい申し訳ありません。どうぞよろしくお願いいたします。

juntaさん ( 山梨県 / 女性 / 43歳 )

回答:2件

漆原 智

漆原 智
建築家

- good

マンションの水漏れに関して

2009/04/25 08:55 詳細リンク

はじめまして、juntaさん。

せっかくの夢のマイホームが、かびてしまうのは残念なことですね。

お気持ちを察します。

洗濯機パンの下からじわじわと水漏れしたことによるカビですと、かなり長期的な水漏れと水の量があったと思います。

その場合は、下階にも水漏れの被害があったのではないでしょうか。

玄関のそばまで、結露がひどいのは外壁面からの雨水の浸入や断熱対策に問題があるように思います。

調査専門の会社さんに、何が原因かを調べてもらうとよいですね。

原因を捉えた上で対処されること、そして考えられる原因を一つずつ潰していく根気も必要になってきます。

また、そのような状況では、資産価値も低下してしまうのが普通です。

売却後にも、売主責任や瑕疵担保を要求される場合もございますので、

売却時には、専門家に相談されるとよろしいと思います。

一人で悩まず、色々な専門家さんにご相談されるのもよろしいでしょう。

お気を落とされずに、頑張ってください。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
阪本 貴洋

阪本 貴洋
リフォームコーディネーター

- good

対応に難ありですね・・・

2009/04/26 01:59 詳細リンク

junta様
お世話になります。

嫌な気分になってしまいましたね・・・
大きな買い物ですから、私も残念です。

現状では資産価値は低い状態で間違いないと考えます。

また、漆原様のおっしゃられるように
売却後の瑕疵担保も要注意となるように思います。

玄関やマンションの外壁に面する窓や壁の結露は、
断熱や換気の悪さによるものが原因ではないでしょうか。

結露について参考までに私のコラムもご覧ください。
http://profile.allabout.co.jp/member/modules/weblog/post.php?blog_id=48895

出来れば2月時点で今のような点検対応をしていれば、
このような現状にはなっていないようにも思います。
そのあたりも話し合いの中に混ぜて解決策を見つける方法も
一つの手段ではないでしょうか。

junta様のお宅だけが結露に苦しんでいるのでしょうか?
同マンション内の隣人の方や管理組合や理事会など、
一度''自分と同じようなことが起きていないか''聞いてみるのも良いと思います。

階下の方への確認も大切です。

また何か変化がありましたら、
お気軽にご連絡ください。

質問者

juntaさん

ありがとうございます。

2009/04/26 09:03 固定リンク

漆原様、阪本様お返事ありがとうございます。

やはり、下の階の天井と壁にカビが発生しているので交換をすると聞いております。
階下の方は20年3月の2年点検の際に、既に湿っぽいという相談をされていたようで、そんなに長い間漏れていたのかと、愕然としました。(それに対する処置は何もなかったと思います)

こういった場合、部分補修という回答があった場合応じても大丈夫なのでしょうか?
私としては全部撤去して、しっかりカビがきれいになったのを確認しないと安心できない気がするのですが、それは要求のしすぎなのでしょうか・・?

juntaさん (山梨県/43歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

クロスの隙間について教えてください。 coroco623さん  2014-12-19 11:27 回答2件
窓枠・巾木・内窓の色 anyanya-kittyさん  2015-05-21 04:31 回答1件
内窓設置について rgkkc588さん  2014-12-17 22:16 回答2件
建替えの時期について gandam3jpさん  2012-06-24 14:49 回答1件
マンションの中でうちだけ、外にまで流れ出る結露 たまごんさん  2011-02-28 12:46 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

岩間 隆司

株式会社ソキウス

岩間 隆司

(建築家)