キッチンの流し上部の照明について - 住宅設備 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

キッチンの流し上部の照明について

住宅・不動産 住宅設備 2009/04/23 21:21

今年の1月に新築し、現在既に入居しています。
実際に住み始めてみて、良い点もありますが、後から気付くことやこうすればよかったかなぁと思うこともいくつか出てきます。
その中でキッチンの照明の件で質問があります。

我が家のキッチンは対面式のカウンターキッチンで、流しの上に吊戸棚が付いているタイプのものです。
その吊戸棚の下に流し用の薄型のシーリング照明を設置したのですが、なんだか部屋のイメージと合わないなぁと感じてきて、できれば取り外したいと思っています。
もともとキッチンの照明を使う為、流しの照明はほとんど使っておらず、なんで付けてしまったんだろう。。と思う日々。
対面部分からダイニング、リビングと一続きになっている間取りのため、毎日見ているうちに余計に気になってきてしまいました。
設置するときもあまり視覚的に目立たなくするためになるべく薄型のものにしたのですが、やはり見えることは見えます。
実際問題この照明を取り外すことはできるのでしょうか?
また空いた穴をきれいにふさぐことはできるのでしょうか?
吊戸棚を開けてみると、配線の穴(約1.5cm)と照明を止めるビス穴(約0.5cm)が3箇所ほどありました。
レバーハンドルで昇降するタイプの吊戸棚なので、穴の空いた部分に直接ものは置きませんが、やはり視覚的に穴をきれいにふさぎたいと思います。
また費用としてだいぶん掛かるものでしょうか?
アドバイスよろしくお願いします。

チコさん ( 兵庫県 / 女性 / 32歳 )

回答:1件

近藤 壯一郎

近藤 壯一郎
リフォームコーディネーター

3 good

棚下照明

2009/04/24 11:56 詳細リンク

チコさん、こんにちは。

キッチンデザイナーの近藤壯一郎と申します。

新しい住まいのキッチン、そこで料理を作るのはとても楽しいことだと思います。

さて、対面キッチンのシンクの上の棚下照明があまりお気に召さないということですね。

なくてもよいので取り外したいとのことですが、そうした場合、天井照明だけだと背中に照明が当って手元が影になったりしませんか?

キッチンの照明としては、スペース全体を明るくする「全体照明」と作業をする手元を明るくする「局所照明」が必要だと言われています。

ということでシンクの上にも照明はあったほうがいいのではないでしょうか。

今付いている器具が気に入らないのであれば、別のものに取り替えるという方法もあります。

配線や取り付けのための穴の位置が気になりますが、その穴を利用できれば、例えばオーデリックのキッチンライト(画像参照、棚下取り付け可)などならデザイン的にもあまり目立ちませんよ。

オーデリックのサイトの「商品検索」のページで「''キッチンライト''」を検索すると表示されます。

あと、どうしても器具をつけないということでしたら、器具を取り外したあとに現れる穴をきれいに処理する方法として、プラスティックの「穴埋めキャップ」(画像参照)というものがあります。

穴を隠すために吊戸棚の下に、同じ板(パネル)などを貼るということが難しいようなら、これでいかがでしょうか?

あいてしまっている穴の大きさをドリルで8mmに広げ、このキャップをはめ込むだけです。

もしお使いになるようでしたら、このキャップはお譲りしますのでご連絡ください(3〜4個なら無料で構いませんよ)。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

チコさん

キッチンの流し上部の照明について

2009/04/24 20:07 固定リンク

早速の回答どうもありがとうございます。

確かに局所照明があった方が作業もしやすいと思うのですが、以前住んでいた住まいでもほとんど使っていなかったので、今では付けない方に慣れてしまって。。
デザイン的に気に入っていないので尚更かもしれませんね。

オーデリックの照明もとても素敵ですが、費用のことや穴の位置のことを考えると、今からですとやはり取り付けない方向になると思います。
吊戸棚の下に同じパネルを貼るのも予算的に無理そうなので、穴埋めキャップが一番お手軽で良い様な気がします。

大きさが8mmということですが、もう少し大きなサイズ又は小さなサイズのものもあるのでしょうか?
配線の穴が約1.5cm、ビス穴が約5mmほどあるのですが、ビス穴に関してはあまり穴を広げたくないので、できれば今の状態で補修できればと考えています。
配線の穴も8mmですと小さすぎるので、もしこのサイズしかなければどうすればよいでしょう?
ホームセンターなどで売っているのであれば商品やサイズも確認できるのですが、インターネットで検索してもなかなかそのような商品が出てこないもので。。

それと配線の件ですが、やはり現在取り付けている照明を取り外すには電気屋さんに来て対応してもらわないと無理ですか?

いろいろと立て続けに質問をしましてすみません。
引き続きアドバイスよろしくお願いします。
またご親切にキャップを譲っていただけるというお話までいただいて、大変うれしく思っています。
もしよろしければ現物を確認もしてみたいので、是非お願いします。

チコさん (兵庫県/32歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

新築の暖房設備について バルバロッサ5さん  2011-10-06 15:29 回答1件
建具の色について torahimeさん  2011-01-12 16:13 回答3件
オール電化かガス併用か dapanさん  2015-12-05 23:03 回答3件
リビング照明計画について kuritakeiさん  2012-05-02 06:01 回答1件
キッチンの扉の色や素材で悩んでいます emirimamaさん  2012-03-31 23:35 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

その他サービス

新築一戸建て内覧会同行検査 インスペクション

新築一戸建ての契約前の内覧会に同行して不具合の有無を検査します。

堀 紳一朗

忘蹄庵一級建築士事務所

堀 紳一朗

(一級建築士)