35歳以上の転職と、英語による職務経歴書 - 転職・就職 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

35歳以上の転職と、英語による職務経歴書

キャリア・仕事 転職・就職 2009/04/23 14:53

はじめて利用させていただきます。現在、転職活動を開始して1ヶ月を経過したところです。大学職員、留学・キャリアカウンセラーで仕事を探しております。

今回、2点質問させていただきます。アドバイスをいただけるとたいへん助かります。

さて、今回、求人募集でかねてよりいちど働いてみたいと思っていたところで、専任スタッフの公募が出ておりました。条件も合っており、ぜひ応募したいと考えているところです。

1. 応募資格(年齢制限)
1点だけ応募資格が自分の場合はひっかかるかもしれない、と不安に思っている部分があります。年齢制限についてで、「年齢35歳まで、若年層の長期キャリア形成を図るため」との記載がありました。わたしは36歳(2009年秋で37歳)になるのですが、応募可能でしょうか?5/8書類提出締切で、選考日程は内定までを含めて5-6月の間となっております。

2. 職務経歴書
海外との国際業務が盛んで、公用語も日英両方となっているところへの応募となります。職務経歴書のみ、日英両方で出すと効果的にアピールできるかと考えているのですが、いかが思われますか?(履歴書と職務経歴書について、英語で提出するようとくに記載はありません)。

以上です。アドバイスのほど、どうぞ宜しくお願い申し上げます。

liosaoさん ( 千葉県 / 女性 / 36歳 )

回答:2件

竹間 克比佐

竹間 克比佐
転職コンサルタント

- good

自分の武器を最大限に生かして下さい

2009/04/23 21:35 詳細リンク

liosao様
初めまして。ご回答をさせていただきますchikuma humanresource.instの竹間と申します。ご質問にお応えする前に、先ず自分をキチンと見つめてらっしゃるところが素晴らしいと感じました。将来の自分を??そうですね5年先の自分の目標をもって転職活動をされると良いと思います。

''1. 応募資格(年齢制限)''
一つには、現在年齢の制限を持つことは、人事上で不適切とみなされることになっています。しかし、ある理由が明確であれば許される(応募資格として)範囲です。liosao様は、先ず年齢よりもその会社で働きたいのでしょ。それが大切ではないでしょうか?年齢できられるかも知れません。しかし、liosao様の熱意が認められれば年齢は関係ないと思います。それに、企業が年齢を制限している事情に年齢の幅は必ずもっていると思います。

''2. 職務経歴書 ''
勿論、英語と日本語の経歴書があればより効果的です。liosao様が語学を武器に仕事を目指そうとしているのであれば尚更のことです。一つだけ注意して欲しいのは、英文の経歴は直近から過去にさかのぼって下さい。なるべく要点を絞り、形式として二枚から三枚が限度です。特に外国から日本来ている責任者が見られるような会社の場合、その選考する方は、専門性がどのくらい在って職務要約やPRなどがしっかり明記されていれば良いのです。フォントも「Times New Roman」を利用して書かれることをお勧めします。

ご回答になって要れば幸いです。成功を祈って居ります。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。


全力でチャレンジしてください。

2009/04/23 19:53 詳細リンク

こんにちは。クリエアナブキの細田と申します。
今回、応募希望の案件が、年齢条件に合っていないとのことですが、
年齢制限の上限に対して1歳多いだけですよね。

求人側が、この1歳オーバーにどの程度、拘るか分かりませんが、
私のこれまでの経験では、この程度は許容範囲のケースが多かったように思います。
それよりも、liosaoさんに合っており、関心が高いということですので、
悔いを残さないためにも、応募されることに賛同致します。

職務経歴書は、公用語が日英双方ということですので、liosaoさんのお考えの通り、
和文版と英文版をセットで提出することをお薦め致します。

英文版を提出するように記載されていなくても、提出すれば意欲が伝わりますし、
英語力の評価もしていただけますのでアピールになると思います。
私は外資系自動車部品メーカーに特化した人材紹介を行っており、
職務経歴書は、原則、和文版と英文版をセットで提出しています。

せっかくのチャンスですので、全力でチャレンジしてください。
うまくいくことを祈っています。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

これからの転職活動について相談させてください。 Hana1215さん  2011-04-06 21:25 回答1件
院卒、社会人経験2年での留学と転職について nana629さん  2012-01-01 22:23 回答1件
退職・転職を考えています kenken2379さん  2014-05-12 23:01 回答1件
転職について 国岡 隆さん  2014-01-11 20:04 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

就職活動指導

相談者の方のタイプに合せて今後の就職対策を一緒に考えます。

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

対面相談

転職と再就職の個別の相談面談【無料】

転職の不安と悩みを解消して、転職成功に繋げる自信を取り戻す90分間のキャリアカウンセリングです。

西澤 靖夫

転職の個別サポート塾「ジョブレスキュー」

西澤 靖夫

(転職PRの専門家&キャリアカウンセラー)

対面相談

公務員面接対策(模擬面接2時間+想定問答)

公務員の面接経験者が個別に具体的に指導いたします。不利な経歴でも悩まずに。

安達瑠依子

sougen7

安達瑠依子

(転職コンサルタント)

対面相談 転職カウンセリング
安達瑠依子
(転職コンサルタント)
メール相談 転職相談(メール対応3回)
安達瑠依子
(転職コンサルタント)