確定申告後の医療費控除、メリットは? - 税金 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

確定申告後の医療費控除、メリットは?

マネー 税金 2009/04/23 12:19

昨年新居を購入し、今年の3月に確定申告にて住宅ローン控除をうけました。
その後、20年度の医療費が10万を超えていたことに気づきました。(何も考えずネットで書類作成して計算したら還付金は1000円ほどでしたが…)
今から更正の請求をする事に何かメリットはありますか?

ネームさん ( 神奈川県 / 女性 / 34歳 )

回答:1件

平 仁

平 仁
税理士

- good

医療費控除を受けることで還付になります

2009/04/23 15:26 詳細リンク
(3.0)

ネームさん、こんにちは

医療費控除をしていなかったということですので、
更正の請求をすることによって還付が受けられます。

ただし、申告税額が存在する場合に限りますので、
住宅ローン控除を受けても還付金が1000円という状況では、
申告税額が存在するのか、疑問があるところです。

申告税額が存在するのであれば、更正の請求をするべきでしょうが、
申告税額が存在しないのであれば、還付される税額がないので、
更正の請求をする意味がありませんので、その点からご判断頂きたいですね。

評価・お礼

ネームさん

ありがとうございました。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

確定申告について ちょみこさん  2010-01-12 16:34 回答1件
住宅ローン控除と医療費控除を同時に申請は可能? ゆぅうさん  2009-02-15 21:57 回答1件
住宅ローン控除があると医療費控除が受けられない? ヤナセラさん  2006-03-09 03:41 回答1件
共働きの医療費控除 gon_hrさん  2009-02-10 13:58 回答1件
医療費控除する必要性について シナぼんさん  2009-01-13 12:52 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

非上場株式売却の節税相談

上場株式だけでなく、非上場株式にも節税方法はあります

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

その他サービス

安心、らくらく、納税管理人代行サービス

非居住者で確定申告が必要な人は納税管理人の選定が必要になります。専門の税理士にお任せ下さい。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

その他サービス

たったの30分!安心、らくらく、住宅ローン控除申請代行

サラリーマンの方へ。面倒な確定申告を税理士に任せませんか。余った時間は仕事や家族サービスに。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)