北入り建物のLDKの配置は北側?南側? - 住宅設計・構造 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

北入り建物のLDKの配置は北側?南側?

住宅・不動産 住宅設計・構造 2009/04/23 07:25

北向き(北側に道路)の土地で、北入り(奥行が狭いため)の賃貸アパート経営を考えています。間取りは1LDKで考えていますが、LDKは、南側・北側のどちらに配置するのが人気(一般うけする)でしょうか?また、家賃への影響はありますでしょうか?ちなみに、南側には学校の校庭が広がり見渡しは良いです。

クルさん ( 滋賀県 / 男性 / 37歳 )

回答:6件

寺岡 孝 専門家

寺岡 孝
住宅&保険・住宅ローン コンサルタント

- good

賃貸住宅の計画

2009/04/23 15:16 詳細リンク

アネシスプランニングの寺岡と申します。宜しくお願いします。

ご質問の件ですが、今回のアパートを建てる目的はどういったものでしょうか?
相続税対策、所得税の節税、将来の年金代わりの収入源、土地の有効利用など色々な目的で建てられます。
この目的によって、収支をよくすべき事業にするか、多少豪華に建築にて事業規模を大きくしておくものかなどの方針を決めなくてはなりません。

また、この事業計画の資金調達はすべてローンで行うのか自己資金を投資するのか、こちらも将来の収支計画に大きく左右します。

こうしたことを踏まえて建築土地の状況を判断し、賃貸の戸数や間取りを検討します。
基本的にはLDを南向きにすることは入居者のうけはいいと思いますし賃料設定のマイナスにはならないものです。
ただ、建築のエリアの賃貸ニーズがどういったものかも考慮しくてはないませんので、間取りには賃貸募集の業者の意見も聞くことかと思います。

入居者に関心があるのは外観や間取り、防犯対策、賃料であると思いますので、この点はよく踏まえて計画することでしょう。


以上、ご参考になれば幸いです。

詳しい説明が必要でしたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
宜しくお願い致します。

*住まいづくりを中立的立場でサポート!! 詳しくはこちら


***Home`s 注文住宅

***マンションってどうよ?

***注文住宅・一戸建の契約相談受付中!!

回答専門家

寺岡 孝
寺岡 孝
(東京都 / 住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)
アネシスプランニング株式会社 代表取締役
03-6202-7622
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートします

生涯に一度とも言える住宅建築や不動産購入の場では「失敗したらどうしよう」と不安に思う方が多いものです。お客様が「夢」を安心して実現できるよう、業界での25年の経験を活かし、「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートしてまいります。

寺岡 孝が提供する商品・サービス

対面相談

建売一戸建や建築条件付き土地の売買契約に関する個別相談

建売住宅や建築条件付の土地の契約などのお悩みを個別に解決します!

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

南向けが受けが良いでしょう

2009/04/23 22:57 詳細リンク

皆さんが書かれているように、南向けが一般受けするでしょう。
あと、アパート経営については考えるべきことがたくさんあります。

●どういう構造で建てるか?
●収支はどうなるか?
●周辺のマーケット情報から最適な間取りはどれか?
●10年先もしっかりと借り手がつくための特徴はどういったものが考えられるか?
●そういったことに詳しい専門家とどうすれば出会えるか?

などがポイントになるでしょう。
ちなみに、今は供給過多になっているので、よっぽど綿密に計画しないと
アパート経営は難しい時代です。

どれだけ他の物件と違う付加価値がついているか?などもとても重要になると
思いますので、繁盛している賃貸物件を調べられたりと研究されてみてくださいね。

八納啓造 拝

回答専門家

八納 啓造
八納 啓造
(建築家)
株式会社 川本建築設計事務所 代表取締役
082-254-8781
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

世界で一つ「あなただけの幸せな住まい」を共に造りませんか?

私たちの考える家作りの大きな目的は「家族の絆や幸せが育まれること」。そこでこれまで家作りに成功した人たちの「家作りの知恵」をベースに家族が共通の思いを持ち、向き合える住まいをご提案。家族の思いをカタチにします。

八納 啓造が提供する商品・サービス

メール相談

無料メール相談を受け付けています

家づくり全般で分からないことがありましたらいつでもご相談ください

断然南向きです!!

2009/04/24 10:34 詳細リンク

アトリエ137の鈴木と申します。自然素材を大切にしたモダンデザインの住宅を多く手がけております。

皆さんお書きになっているので、今更ですが。。。

南向きのLDKのほうが集客的にも家賃設定的にも、断然よいのではないでしょうか!
北側接道でしたら、玄関や共用廊下を北側にプランニングしやすく、南側の間口をすべて居室にできますので、尚のことと思います。

南側がどうしても見せたくないような環境でしたら別ですが、それでも工夫しながら、太陽の動きに配慮した設計をするのがよいと思います。

クルさんの敷地は、南側が学校の校庭ということですので、日中の音や視線は少々気になるかもしれませんが、そのあたりをマイナス面?と考えたとしても、植栽など目隠ししたりすることも考えられますし、十分プラス要素に変えていけるところだと思います。

ご参考にしていただければ幸いです。


鈴木宏幸@アトリエ137
http://www013.upp.so-net.ne.jp/atelier137/

回答専門家

鈴木 宏幸
鈴木 宏幸
(建築家)
アトリエ137 

シンプルでナチュラル。気持ちのいい空間を創ります

家は明るく、楽しく、気持ちよくが一番です。より豊かで快適な生活を楽しむための家づくり。住まい手の生活スタイルや敷地の周辺環境を生かした空間づくりを心がけています。「やさしい空間の中に、凛とした空気を感じる」と感想をいただきます。

西尾 昌浩

西尾 昌浩
建築家

- good

南側がよいのでは

2009/04/23 10:42 詳細リンク

はじめましてクルさん
アトリエGivensの西尾と申します。
よろしくお願いいたします。

さて賃貸アパート経営をお考えとのことですが
文面を拝見している限りではリビングの位置は南向きがよいと思いますよ。

見渡しはよいようですし
何より 太陽光を確保できるということが一番かと思います。
適度に太陽光を取り入れることは快適さにとって大切です。
明るいですし、洗濯ものを乾かすにももってこいです。
通風にも十分注意してください

家賃は需給関係によりますので
当然、利便性の高いところでは高くなりますし
外部環境や室内環境がよく快適なところとそうでないところでは違うでしょう。
たとえ周辺相場と大きく違う設定ができないとしても
長い目で考えた場合 お客さんの付きが違います。

注意点は 学校の近くということで
特に1LDKでは単身世帯が中心になると思われますので
プライバシーの問題や学校の音の問題には注意されたほうが
よいかもしれません。

賃貸といえども ご自分が住まわれて快適かどうかということを
基本に考えられてはいかがでしょうか

頑張ってください

村上 治彦

村上 治彦
建築家

- good

平面の工夫を

2009/04/24 11:14 詳細リンク

村上建築設計室です。

ワンルーム賃貸の場合、
多くのアパートは玄関、キッチン、トイレ、浴室
その奥に1部屋という間取りになっています。
玄関を開けるとプライバシーの高い部分が丸見えです。
そうならない間取りが重要です。

写真は私共の事務所で設計した、
賃貸併用住宅の賃貸部分です。
家主さんの家が南側になるので、
賃貸の住戸は北向きです。

写真上は北側の玄関を見たところです。
お客さんが来ても部屋の奥まで見られることはありません。
写真下は南側を見たところです。
右手にキッチン、トイレ・浴室(扉の奥)があります。

大きく開口部を取っており、
「北向き」は感じません。
南向きは大切だと思います。
しかし、借りてくれる方の生活によっては、
昼間にいるのは日曜日だけ、ということもあります。
それならば、北に水場(脱衣・浴室)を設け、
昼間、南の太陽で部屋干し、
というのも良いのではないでしょうか。
特に一人暮らしの女性の場合、
洗濯物を外に干すのは抵抗があるようです。

地域的に需要が多いのはどういう人か、
そのなかで誰に借りてほしいかを考えて、
他にない間取りをつくることが大切だと考えています。

クルさんのアパート経営が成功するよう
東の空から祈っております。


集客面から考え

2009/04/23 11:28 詳細リンク

はじめまして、comfort life奥田と申します。
クル様よろしくお願いいたします。

賃貸アパート経営ですので、第一に 採算ベースを考えたほうがよさそうです。
一般的にLDKは南向けのほうが良いと思いますよ!(家賃の影響と言うよりも、集客条件面で)

京都は学園都市でもあり(私、京都ですが・・・)賃貸1ルームもかなり多いんです。
1ルームマンションの借主条件で多いのは
1、立地(電車の駅は近いか?など)
2、近くにコンビニはあるか?(ベストは一階テナント部)
3、トイレ、バスが独立しているかどうか?
そして、上記と家賃のバランスがほとんど占めているようです

最近耳にする条件では
A、キッチンの大きさ、W1200以上&コンロの数、2口IHコンロ(不景気で、自炊する学生さんも増えてきている影響みたいです)
B,レディースですと、オートロック
C, 独立洗面化粧台

など、借主の想いを読み取り、組み入れていくことも大切かも知れません

仲介に不動産をお考えのようでしたら、事前に相談されるのもよいかもしれません。
上記1が好条件でしたら、多少のことはあっても、借主も埋まるように思いますが
条件的に良くないようでしたら 集客しやすい【目玉商品】のようなことも考えておきたいです
たとえば、デザイナーズマンション・ペット可能・・・などなど

あとメンテナンス面も大切に
借主のニーズも変化し、多様になっているようですのでご参考までに・・・

質問者

クルさん

ご回答ありがとうございます。

2009/04/26 00:28 固定リンク

入居者の立場に立つことが大切だということですね。
喜んでいただける住まいをと考えると、間取りに思いをはせるのも楽しく感じられます。

クルさん (滋賀県/37歳/男性)

質問者

クルさん

ご回答ありがとうございます。

2009/04/26 00:35 固定リンク

入居者さんのニーズの変化に対応するためにも、間取りはとても重要だと感じています。

目玉ですか〜。
費用対効果も考えながら、慎重に進める必要がありますね。

クルさん (滋賀県/37歳/男性)

質問者

クルさん

ご回答ありがとうございます。

2009/04/26 00:41 固定リンク

考え出すと、本当にいろいろ悩まされます。
でも、この一時が一番楽しいのかもしれません。
自宅を建てる時もそうでした。
最近は大手の土地活用会社に一任するのが主流のようですが、私の性分には合わないようです。

クルさん (滋賀県/37歳/男性)

質問者

クルさん

ご回答ありがとうございます。

2009/04/26 00:46 固定リンク

確かに供給過多ですね。
私の住んでいる地域はまだ恵まれているほうだとは思いますが、それでも心配は心配です。
古い物件でもしっかり入居者を確保されているところはあります。
間取りや設備だけでなく、心のこもった管理運営が一番大切なのかもしれませんね。

クルさん (滋賀県/37歳/男性)

質問者

クルさん

ご回答ありがとうございます。

2009/04/26 00:51 固定リンク

植栽についてもメンテナンスのことを考えながらしっかり検討する必要がありますね。
特に、1階はプライバシーのことを考える必要がありそうです。

クルさん (滋賀県/37歳/男性)

質問者

クルさん

ご回答ありがとうございます。

2009/04/26 00:59 固定リンク

なるほど。一般受けしそうで、且つ他にない間取りというのも、良いですね。
洗濯物のお話は参考になります。
入居者の立場になるというのは、本当に大切なことですね。

クルさん (滋賀県/37歳/男性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

南北11.5m×東西15.5mの土地に新築 ななはちさん  2014-07-31 01:07 回答4件
マイホーム購入について悩んでおります。 えりこちんさん  2009-11-22 04:59 回答2件
賃貸アパート付き住宅を建てたいのですが。。。 chokopanさん  2009-03-29 16:01 回答5件
第一種低層住居地域の兼用住宅、「住居」の定義は? スロスさん  2008-12-07 11:30 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

自分スタイルの住空間デザイン相談

新築・リノベーション・インテリアなど自分らしい住まいづくりをするために考えます

酒井 正人

サカイデザインネットワーク有限会社

酒井 正人

(建築家)

対面相談

注文住宅の請負契約関係書類チェックと契約立会同行サポート

注文住宅の契約前に契約書や設計図書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

【関西圏限定】戸建て住宅の設計・見積・契約書をプロがチェック

注文住宅や戸建てなどの契約前・後に設計・見積が適正なものか中立的なプロがチェックします! 

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)