過払い金について - 借金・債務整理 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

過払い金について

マネー 借金・債務整理 2009/04/23 00:00

大学生の頃(1995年ごろ)にプロミスにて借り入れを行い、借り入れ当時の金利は28%ぐらい。その後プロミスより提案があり限度額を増やして22%ぐらいになりましたが、徐々に借り入れが増えていき、借り入れピーク時には150万ほどになったと思います。
2007年に結婚が決まり、このままでは結婚できないと思い親に相談し全額親に立て替えてもらって返済しました。
現在、会員番号、借り入れの明細等一切手元に残ってないのですが、こんな状況でも過払い金の返還は請求可能でしょうか?
また、過払い金請求にあたって何かデメリットはありますか?
過払い金が帰って来るより先生方への相談料・手数料が多い場合はやめておこうかと思いますし、また今後車や住宅ローン等で不利になるようなことはないでしょうか?

補足

2009/04/23 00:00

なお、この事は妻に知られていないので妻に知られずに請求することは可能でしょうか?

ゆずマンさん ( 兵庫県 / 男性 / 36歳 )

回答:2件

石川 雅巳

石川 雅巳
弁護士

- good

ほぼ過払金があると思われます。

2009/04/23 09:44 詳細リンク

13年間支払を続けた上、完済したとなるとかなりの額の過払金があると推測されます。
どのくらい返済をしたかにもよりますが、100万円以上はありそうな感じですね。

弁護士の報酬は、回収額の何パーセントという形で決まるのが通常なので、回収額よりも弁護士報酬が高くなることはまずありません。

ただし、最近過払いの問題が表面化して倒産状態になり支払えない会社もあります。

早急に弁護士に相談して手続を取った方がよいでしょう。

自分でおやりになりたい場合は、民事法研究会という出版元からQアンドA「過払金返還請求の手引」という本が3000円ででており(名古屋消費者信用問題研究会編)、この本を読めば、ほぼ過払い請求に必要な知識や書式などが網羅されています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。


回答

2009/04/23 00:45 詳細リンク

過払いとなっているかどうかは,返済期間や返済額等によって決まり,このメールの内容だけでは確定的なことは申し上げられませんが,1995年ころからの借り入れであることや,150万円まで借り入れていた事実,完済したこと,などから過払いになっている可能性は非常に高いと思います。
過払い金の請求に当たっては,会員番号や,明細書等はなくても構いません。弁護士があなたからの依頼に基づいて,受任通知と共に取引履歴の開示を求めれば,それで,過払いになるかどうかの計算をできる資料が手に入ります。
過払い金の請求にあたってのデメリットですが,弁護士に依頼すると,ブラックリストに載ってしまうことです(これは過払いになっているのにおかしいと思いますが,現実の運用としてされています)。したがって,今後5〜7年間は,まともな金融機関からの借入はできなくなります(ヤミ金は貸してきますので,手を出さないよう要注意です)。今後,住宅ローンや車のローンをしようと考えている場合はできなくなる可能性もあります。
奥様に内緒でということですが,これは可能です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

完済後の過払い金返還請求について ことりこさん  2010-08-04 12:42 回答1件
住宅ローンの返済についてご助言よろしくお願いします ochaki♪さん  2010-06-05 16:09 回答7件
借金返済について ミッフィーさん  2007-09-02 05:01 回答3件
自己破産した親族の保証人に なんなんさん  2006-12-27 04:11 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

矢崎 雅之

やざきFP事務所

矢崎 雅之

(ファイナンシャルプランナー)

その他サービス

マンション管理適正化診断サービス

マンション管理組合向け火災保険

小島 雅彦

企業安心ドットコム 火災安心ドットコム 総合保険のT・M・A

小島 雅彦

(保険アドバイザー)

電話相談

新婚ご夫婦のための安心マイホームプラン(提案書など特典付)

マイホームを購入するということは、今後の人生設計の大部分が決定しますので、決して失敗は許されません。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 キャッシュフロー表作成
久保 逸郎
(老後のお金の不安解消アドバイザー)