転職を考えているのですがなにがしたいのわかりません - 転職・就職 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

転職を考えているのですがなにがしたいのわかりません

キャリア・仕事 転職・就職 2009/04/22 19:36

私は今、19歳で高卒の新入社員で飲食店に就職して一年ほどたちました。最初は惹かれるところがあり一緒の年の同期もたくさんいる中負けまいとがんばっていました。 ところがこの仕事は時期によって忙しさが違い休みも安定してなく長い時間の労働+残業があるにも関らず手当ても出ないところに不満を持ち始めました。飲食系はかなり厳しいとは覚悟していましたが思って以上だったので 精神てきにまいいってきました。意外に、私のことを期待してくれてありがたいところもあるのですが、逆にそれがおもくありつつあります。プライベートのところまで首出され、本当にやめたいです。
女は、結婚して子育てして主婦として落ち着くのもありですが、私はまだこの年なんだし働くのが好きなので就職で自分の好きなことをみつけて働きたいと思っています。
私の周りの子たちはどんどん自分のやりたいこと好きな事に向かって歩き始めてきました。
けれど私は考えてみると何がしたいのか、なにが好きなのかわからなくなってしまいました。どうすればいいのでしょうか
長々とすいません

すきやきさん ( 東京都 / 女性 / 19歳 )

回答:2件

中井 雅祥 専門家

中井 雅祥
転職コンサルタント

- good

好きなこと

2009/04/23 17:48 詳細リンク

好きなことが 見つかる という前提で生きていくと
迷ったまま 繰り返し続けることになると思います。
働くって
人の役に立つってことです。
だから お金が いただけます。
ゆえに
好きなことして 人の役に立ちたい となりますと
これは 結構難易度が高くなると思います。

好きなことなど ある意味 どうでもいいのだと思います。
得意なこと であってしかるべきだと思います。
得意なとこを 仕事にすると 人の役に立ちやすいです。
人の役に立つと 喜ばれます。
すると 苦しいけど しんどいけど
また がんばろう と思います。

苦しいことを覚悟して 仕事に挑む人は
やっぱり いい仕事にめぐり合うことができる と思います。

やめても いいと思います。
なぜなら いつでも その職場には 戻れそうな気がしたからです。
でも 絶対に
次の転職先を決めてから やめることだと 思います。


美容師 理容師 エステティシャン ネイリストの求人サイトなら
関西の美容師求人 まっちんぐBB

看護師 福祉 薬剤師 医療系全般の 関西の求人サイトなら
関西の医療系求人サイト マッチングメディカル

求人サイト オーナーになって 独立やサイドビジネスに
求人サイト構築.jp 求人サイトオーナーへ

回答専門家

中井 雅祥
中井 雅祥
(求人とキャリアのコンサルタント)
株式会社プレスクリエイト 

求人や採用の専門家です。企業M&Aコンサルもしてます

25年以上求人広告に携わり、採用コンサルや人材紹介業、企業の人事顧問もさせていただいたりしています。求人サイトや集客サイトも10年前から運営しています。キャリアコンサルタントとして転職や就職、起業のアドバイザーも行っています。

中井 雅祥が提供する商品・サービス

メール相談

事業継承、会社売買のお気軽相談

事業継承M&Aコンサルティング

メール相談

求人のご相談

求人広告 人材紹介 人材募集について

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。


まずは3年頑張りましょう

2009/04/23 12:05 詳細リンク

こんにちは。ワークス・サポート 木内です。
ご質問内容拝見いたしました。

飲食系は勤務時間が不規則だったり、接客で気も使うのでハードですよね。
でもそれなりにやりがいも感じていらっしゃることが文章から伺えます。

期待されている、ということは、この1年でのすきやきさんの働きが評価されているということです。
これはすばらしいことだと思います。

それでも転職をお考えでしょうか。

やりたいことが他に出てきたのなら、
その方面への転職や新たに勉強を始めるなどの道もあるでしょう。

でも
> 私は考えてみると何がしたいのか、なにが好きなのかわからなくなってしまいました。
とのことであれば、一旦転職は待ってください。

ニュースでも報道されているように、現在求人数は半年ほど前と比べて急減しています。
すきやきさんが現職に入社された1年前とは、就・転職市場は全く変わってしまったと思ってください。

新卒も厳しいですが、経験が1年ほどでは、経験者としての評価も厳しいです。
''出来れば3年、少なくとも2年は続けてみては如何でしょう''。

その間に、周囲の「やりたいこと好きな事に向かって歩き始めた」人たちの話を聞いてみたり、
勤務時間外に何か勉強を始めたり、新しい趣味をもったり、本を読んだりして
ご自身のフィールドを広げながら、好きなこと、やりたいことを探してみては如何でしょうか。

応援しています。頑張ってください。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

再びの転職は甘いでしょうか? makoto-iさん  2015-08-16 19:18 回答2件
転職活動について相談です 海豚さん  2013-06-20 17:28 回答1件
安住か、留学か happysmileさん  2013-05-09 00:06 回答2件
販売員から事務への転職理由 ふぉーたsuさん  2012-10-06 23:04 回答1件
転職活動の進め方 yuzunokahoriさん  2010-12-17 14:56 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

セミナー

無料【就活】講習

大学や塾、親が教えないことが学べます。

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

メール相談

就活アドバイス

就職活に関するご相談を承っています。

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

メール相談

大学生の保護者のご相談

就職活に関するご相談を承っています。

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

対面相談 転職と再就職の個別の相談面談【無料】
西澤 靖夫
(転職PRの専門家&キャリアカウンセラー)