住宅ローン借り換えについて - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

住宅ローン借り換えについて

マネー 住宅資金・住宅ローン 2009/04/22 14:09

教えてください。

これから住宅ローンを組みますが、ネットバンク等の金利のほうがいいようなので
もうすでに借り換えを考えています。もう時間がないので、銀行でローンを組みます。

夫(31歳)私(31歳)子供2人(幼児・乳児)

夫 2,590万 35年 10年固定2.65%(ガン等の保険含)
私 1,000万 35年 変動 1.075% で考えています。

私のローンは10年で頑張って返済したいと考えています。

1.10年後に借り換えを行うべきか。
2.現在産休中で1年収入がないので、夫も私も変動で組み1年間は返済し、1年後借り換えを行うべきか。

どちらの方がいいのでしょうか。
子供が小さいので、長期固定で組んだほうが、今後の生活のシュミレーションも立てやすいかと考えています。

借り換えには手数料等もかかるんですよね。借り換えをするならば、どこがいいんでしょうか?金利に惑わされないほうがいいでしょうか?
ネットバンクは通常の銀行と同じと考えていいんでしょうか。実際に支店が存在しないだけですか?

無知でまとまりがありませんが、宜しくお願いします。

ちょみこさん ( 神奈川県 / 女性 / 31歳 )

回答:2件

辻畑 憲男 専門家

辻畑 憲男
ファイナンシャルプランナー

- good

住宅ローンにについて

2009/04/22 16:39 詳細リンク

こんにちは。
株式会社FPソリューションの辻畑と申します。

1年後借り換えを行うか、10年後借り換えを行うかについては今後の金利の状況により変わってきます。また、借り換えには100万円ぐらい(金融機関により違います)諸経費がかかってきます。

借り換えする場合には基本的には金利の低いところと手数料の額を考え検討されると良いです。
なるべく早めに借り換えができるのであればしたほうが安全かもしれません。

しばらくこのままでいくのであれば、まずは変動金利を早くなくしてしまいましょう。そして、10年固定金についても10年後金利が上昇したら、ちょうどお子様の教育費もかかってくるころですので、こちらも早めに減らしておいたほうがいいでしょう。

ネットバンクも通常の銀行と同じです。

回答専門家

辻畑 憲男
辻畑 憲男
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPソリューション 
03-3523-2855
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

住宅と保険。自らの経験を活かしたライフプランをご提案します

「豊かに楽しく暮らす」をテーマに、夢、ライフプランを考えながら、お金のみならず人生全般の応援をしていきたいと考えています。一生に一度の人生です。常に楽しく暮らして行きたいものですね。そんなことを考えながら皆様とお付き合いしていきます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

借り換えの件

2009/04/22 17:20 詳細リンク

ちょみこさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『どちらの方がいいのでしょうか?』につきまして、10年後に借り換えを行う場合、そのときの住宅ローン金利がどうなっているのか分かりませんので、何ともコメントのしようがありませんが、ちょみこさんが職場復帰してからでしたら、今の金利水準から極端に変化しているとは思えませんので、もし、借り換えをおこなうのでしたら、職場復帰して1年後がよろしいと考えます。

『借り換えをするのならば、どこがいいんでしょうか?金利に惑わされない方がいいでしょうか?』につきまして、ここで特定の金融機関の名前をご呈示することは差し控えさせていただきますが、借り換えを行う場合、改めて諸費用がかかりますので、その点も考慮したうえで、借り換え先を決定するようにしてください。

尚、具体的な借り換え先のご提案をご希望される場合、多少費用はかかりますが、有料相談にお申し込みください(詳細につきましては、私のProFileの中にかかれています。)

『ネットバンクは通常の銀行と同じとかんがえていいのでしょうか?』につきまして、ご指摘のとおりネットバンクの場合は店舗がないために不安の思われる方も多いのも確かです。

しかし、逆に店舗がないために余分な固定費がかからないため、住宅ローン金利や預貯金の金利の面で有利となります。

借り換えを行うときになったら、もう一度借り換え先をご検討していただくとよろしいと考えます。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

質問者

ちょみこさん

1年後の借り換えについて

2009/04/22 17:47 固定リンク

ご回答ありがとうございました。
1年後の借り換えだと私も職場復帰しますので、審査も通りやすいですよね。
この1年は、両方とも変動で組んだほうがいいですか?

具体的にお願いすることもあるかもしれません。その際は宜しくお願いします。

ちょみこさん (神奈川県/31歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

住宅ローンの借り換えについて usamsamさん  2011-12-09 13:43 回答3件
住宅ローンの借り換えについて kumanomi031さん  2010-09-07 12:19 回答6件
住宅ローンについて ひろ24さん  2016-05-22 08:17 回答2件
住宅ローンと教育費 drink7upさん  2015-02-07 20:54 回答1件
支払は可能でしょうか?(夫婦働き) rowerさん  2012-12-17 09:58 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

その他サービス

鹿児島市住宅ローン借換え相談

住宅ローンの借換えの絶好のチャンスです。

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書&CF付)

初めて住宅を購入する方に、後から後悔しない住宅ローンの組み方をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローン相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)