志望動機の本音と建前 - 転職・就職 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

志望動機の本音と建前

キャリア・仕事 転職・就職 2009/04/22 11:58

現在SEをしていますが転職を考えており、志望動機について本音を書くのか書くべきでないのか迷っています。

本音は二つありますがどちらもマイナス思考ととらえられてしまうような気がします。
1.地元に戻りたいと思っているのですがそこから通勤すると片道2時間掛かってしまうので、片道1時間位の範囲で転職したい。
2.とある会社の請負なのですが、請負先が1社しかなく将来がまったく見ず不安で、会社の経営自体に不信感があります。

inopさん ( 東京都 / 男性 / 40歳 )

回答:2件

中井 雅祥

中井 雅祥
求人とキャリアのコンサルタント

- good

志望動機というか

2009/04/22 16:04 詳細リンク

本音自体は 伝えたり 書いたりしても 悪くないものだと思います。
ただ 志望動機 とまでは いえないと思います。
志望動機にいたる きっかけ として 2点の本音があったと推測されます。
ですので 志望動機でなく 転職動機だと思いました。
転職動機として 本音2点をあげ
志望動機としては
転職されようとする企業 に対して 魅力に感じたことを
書き
その上で 自分がどう成長していこうとしているのか
だから どう貢献していきたいのか
など をうまくミックスして 作成すれば 良いと思いました。


美容師 理容師 エステティシャン ネイリストの求人サイトなら
関西の美容師求人 まっちんぐBB

看護師 福祉 薬剤師 医療系全般の 関西の求人サイトなら
関西の医療系求人サイト マッチングメディカル

求人サイト オーナーになって 独立やサイドビジネスに
求人サイト構築.jp 求人サイトオーナーへ

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
竹間 克比佐

竹間 克比佐
転職コンサルタント

- good

転職はキャリアアップです

2009/04/23 21:19 詳細リンク

inop様
初めまして。chikuma humanresource.instの竹間と申します。転職の時に''何がしたいのか?''''何ができるのか?''がはっきり見えている事が肝心です。地元にお戻りになることは、人間の心理として当たり前の感情ではないかと思います。それは、距離間で選択するものでしょうか?違うと思います。しかし、どの地方の方かを存じ上げませんから軽はずみな事は言えませんね。

地元に戻りたい理由として下記のような理由では如何でしょうか?

''今まで、雑踏の中で仕事をして来ました。それも沢山の情報が行きかうところでした。非常に醍醐味のある仕事だったと実感しています。しかし、「流されて」行く自分がどこかに居たように思えてなりません。それも、一番大切な時間に流されていたように感じるようになりました。その時間をもっと有効に使い、生まれ育ったこの地だからこそ貢献できると考えます。自分の感性と専門性をこの町の為に役立たせたいと思ったからです''


請負に対するマイナス思考・・・・・

''現在の仕事の中で、責任範囲が絞られ来ているように感じています。そして、何かの事を積極的に進めるのではなく、請け負うことによって''成果''よりも''仕上げる''自分が見えていて、仕事を専門的に受け持つならば''責任''が自分に掛かって来るようなそんな時間を仕事の中で得たいと考えて転職を決意しました''


inop様のお考えに合っているのかは解かりませんが、私がinop様だったら????を考えて見て上記のようなコメントとさせて頂きました。不適切なイメージでなければ幸いです。
頑張って下さいね。転職とは、適職を天職にすることだと思いますよ。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

決断ができない ki1234さん  2013-02-27 07:51 回答1件
転職するか やめるか? があこさん  2009-01-31 17:51 回答2件
どうしたら良いのか分からなくなりました オレンジピールさん  2018-06-19 09:26 回答1件
転職先2つのうちで、悩んでいます。 白い机さん  2017-02-27 11:39 回答2件
既卒者の就職活動の進路について horkdyさん  2014-09-16 19:46 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

就職活動指導

相談者の方のタイプに合せて今後の就職対策を一緒に考えます。

平澤歌奈絵

株式会社日本スクールシステム機構

平澤歌奈絵

(メンタルサポーター)

対面相談

転職と再就職の個別の相談面談【無料】

転職の不安と悩みを解消して、転職成功に繋げる自信を取り戻す90分間のキャリアカウンセリングです。

西澤 靖夫

転職の個別サポート塾「ジョブレスキュー」

西澤 靖夫

(転職PRの専門家&キャリアカウンセラー)

メール相談

【メール】履歴書・職務経歴書添削

メールによる添削です。口頭でのアドバイスが必要な方は後から電話相談をお申込下さい。

瀧本 博史

キャリコンリンク合同会社

瀧本 博史

(キャリアカウンセラー)

対面相談 就職活動アドバイス
平澤歌奈絵
(メンタルサポーター)