所有権移転登記の登記原因証明情報について - 法律手続き・書類作成 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:法律手続き・書類作成

所有権移転登記の登記原因証明情報について

暮らしと法律 法律手続き・書類作成 2009/04/22 09:37

素人ですが自分で売買による所有権移転登記をしようとしています。
登記原因証明情報はとしては、登記原因を証明するための「登記原因証明情報」か「売買契約書」のどちらかを添付すればいいのですか?それとも両方添付しなければならないのですか?
また、登記原因証明情報を添付する場合には、収入印紙は貼らなくていいのですか?売買契約書に貼る収入印紙には割印をしてしまっていいのですか?
あと、もう一点、登記申請書の申請日は、必ず、申請する日でなければならないのですか?一日でもずれてしまったら無効になってしまうのですか?

ニーーーーナさん

回答:1件

小林 彰

小林 彰
司法書士

1 good

お答えします

2009/04/22 13:20 詳細リンク

司法書士の小林と申します。

1)どちらか一方で結構です。しかし売買契約書の場合、契約内容に「所有権の移転は売買代金全額を売主が受領したときに移転する」などの記載(所有権移転時期に関する特約)があると、契約書と代金の売主からの領収書が必要になります。コピーをつければ原本は返却されます。

2)登記原因証明情報に収入印紙は不要です。売買契約書の収入印紙は割印をいないといけませんね。

3)申請書の申請日は、必ず申請する日でないといけませんが、申請書に押した印鑑で訂正することができます。無効にはなりませんのでご安心ください。

まず、不動産の所在地を確認し、その土地を管轄する法務局の登記窓口相談を受けることをお勧めします。法務局検索はこちら
手元にある書類や作成した書類を持参されれば、何が足りないか、どうすればよいかを無料で教えてくれます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

登記原因証明情報の登記の原因記述について takataka13さん  2009-06-19 23:30 回答1件
所有権移転登記の登録免許税の納付方法 ニーーーーナさん  2009-04-21 16:56 回答1件
抵当権抹消登記 katumata50さん  2013-02-17 02:26 回答1件
自宅の登記について 幸さん  2008-03-19 21:38 回答2件
錯誤登記の手続きと費用について natukosanさん  2010-03-06 22:21 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

中西 優一郎

弁護士法人アルテ

中西 優一郎

(弁護士)

岡村 陽介

サニー行政書士事務所

岡村 陽介

(行政書士)