住宅ローン審査がなかなか通りません - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

住宅ローン審査がなかなか通りません

マネー 住宅資金・住宅ローン 2009/04/21 23:57

こんにちは
現在、気に入った物件があり270万の頭金で2980万の物件を仲介業者を介して審査申し込みを行っているものです。(現在物件価格は2780万まで下がっています)
審査申し込みを、本来なら世帯主(夫)で申し込むのが普通なのでしょうが、主人は昨年会社が変わり勤続年数が短いこと、現在は完済していますが、過去に延滞したことがありブラックリストに載ってしまったため、妻である私の名前で申し込みをし、連帯保証人を主人にしました。(私自身19年は育児休暇中で所得が激減していました。昨年から復帰し年収は380万位はあります。)
現在この状況で、すでに3社審査に通りませんでした。
そのため、私一人の名前で申し込みをしていこうかと考えています。既婚者で、女性のみが申し込む場合やはり通りにくいのでしょうか?産休、育休は審査申し込みには、不利なのでしょうか?
主人が延滞した理由も、主人の父が経営する会社に勤めていたのですが、会社の経営が悪化し、生活費を銀行のカードローンで借りていました。返済も、毎月の給料が遅れたり減額されたりで、定期的に返済ができませんでした。しかし不定期ながら毎月返していたのですが、3年ほど前にリストに載ってしまい、安定収入が見込めるようになった今年の2月に残金を何とか一括返済しました。
このような状況では、審査は無理なのでしょうか?

ゆきこんこさん ( 京都府 / 女性 / 35歳 )

回答:3件

真山 英二 専門家

真山 英二
不動産コンサルタント

- good

20年度課税証明を取得し、申込みを検討してください

2009/04/22 01:27 詳細リンク

ハッピーハウスの真山(さのやま)です。

現時点では、住宅ローンは難しそうです。

まず、既婚の女性が住宅ローンを組む場合には、
いろいろな理由があるにしろ、通常、ご主人が
連帯保証人になります。

連帯保証人の個人信用情報(個信)は必ず調べられますので
ご主人の延滞履歴等によって、融資を否認されている
可能性が非常に高いと思われます。

また、仮に「ゆきこんこ」さん単独で、
住宅ローンを申し込めた場合でも、
平成19年度の収入証明書
(課税証明書もしくは住民税決定通知書)
の金額が育休により大幅に減っているため
返済比率が合わず、金額的に否認されるものと思われます。
(金融機関は、基本的に源泉徴収票と課税証明書の金額が
合っていることを確認します。)


したがって、まずは、
「ゆきこんこ」さんの平成20年度課税証明書が取得できるまで
次の審査を待ってください。
平成20年度の課税証明が所得できれば、
金融機関は「ゆきこんこ」の年収を380万円位と見てくれます。
それにより、返済比率は収まります。

次に、「ゆきこんこ」さん単独で申込みができる
金融機関を探し、そこに申し込みを行ってください。
(連帯保証人が必要な場合は、ご主人の個信の影響で
おそらく借りられないと思います)

以上の2点が可能であれば、住宅ローンを組める可能性は
あるかと思います。


ちなみに、奥様の年収だけで購入できる場合で
ご主人の個信の影響を排除するために、
離婚をして籍を抜き、住宅ローンを組んで、
再度籍を入れるという荒技を使った人を
見たことがありますが、とても薦められません。

ちなみに、課税証明書は、各年度の確定申告結果が
各市区町村に通達され、発行されるようになります。
弊社がある横浜市では、一般的に5月の中旬くらいには、
前年度の課税証明が発行されます。
京都府の発行時期については、担当の市役所にご確認頂ければと思います。

少しでもお役に立てれば幸いです。

回答専門家

真山 英二
真山 英二
(神奈川県 / 不動産コンサルタント)
株式会社ハッピーハウス 代表取締役
045-391-0300
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

正しい知識で安心して人生最大のワクワクを楽しんでもらいたい!

人生最大級の買物である不動産購入は、自分や家族が主人公でこだわりを実現していく「人生最高のエンターテイメント」と言えるのではないでしょうか。正しい知識と情報を身に付ける事で、安心してワクワクの不動産選びを楽しんでもらいたいと考えています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
寺岡 孝 専門家

寺岡 孝
住宅&保険・住宅ローン コンサルタント

- good

ローン審査

2009/04/22 02:58 詳細リンク

アネシスプランニングの寺岡と申します。宜しくお願いします。

ご質問の件ですが、ご夫婦の場合で奥様がローンの申込人となる場合は、ご主人は必ず連帯保証人として申込をします。
この際にはご主人の信用情報も取ることになり、おそらくそちらで審査条件に合わず不可となっていると考えられます。

ご主人を連帯保証人としない場合には何らかの理由が必要で、例えば休職しているとかリストラで退職し求職しているなどのやむを得ないものが必要でしょう。

できれば、金融機関に詳細に事情を説明して再度、奥様単独で審査を受けることを考えてはと思います。
収入等に審査上問題がなければ条件にのると思いますし、京銀や中信などは比較的に検討しやすいかと思います。


以上、ご参考になれば幸いです。

詳しい説明が必要でしたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
宜しくお願い致します。

***住まいづくりを中立的立場でサポート!! 詳しくはこちら


*不動産購入&住宅建築サポート受付中! 詳しくはこちら
***お申込はコチラ



***Home`s 注文住宅


***マンションってどうよ?


***注文住宅・一戸建の契約相談受付中!!


***住宅ローンの審査基準

回答専門家

寺岡 孝
寺岡 孝
(東京都 / 住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)
アネシスプランニング株式会社 代表取締役
03-6202-7622
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートします

生涯に一度とも言える住宅建築や不動産購入の場では「失敗したらどうしよう」と不安に思う方が多いものです。お客様が「夢」を安心して実現できるよう、業界での25年の経験を活かし、「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートしてまいります。

寺岡 孝が提供する商品・サービス

対面相談

建売一戸建や建築条件付き土地の売買契約に関する個別相談

建売住宅や建築条件付の土地の契約などのお悩みを個別に解決します!

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

鈴木 宏

鈴木 宏
宅地建物取引主任者

- good

住宅ローン審査がなかなか通りません

2009/04/22 11:40 詳細リンク

ゆきこんこ様


はじめまして、株式会社クレドの鈴木と申します。
ご質問に回答させて頂きますので宜しくお願いします。

非常に厳しい回答になりますが、
連帯保証人様がブラックの場合
住宅ローンは難しいと思います。

この場合でローンを借りる方法としては
奥様単独で借入出来る金融機関を探し
奥様のご年収で借りられる限度内の
物件にされた方が良いと思います。

フラット35なら育児休暇明けの問題も
奥様単独での所有も問題無いと思いますので
こちらもご検討されてみては如何でしょう。


この回答が ゆきこんこ様のお役になれば幸いです。


株式会社クレド 鈴木 宏


仲介手数料0円の家探しなら
クレドオフィシャルHP


不動産業界の非常識に挑戦します
クレド社長blog

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

相続対策と住宅ローン借入について ハナ875215さん  2015-09-07 14:03 回答1件
住宅ローン審査について manakanaさん  2012-12-06 14:07 回答1件
住宅ローンについて おとし玉さん  2008-02-04 17:27 回答2件
借り入れ前に職場ふっきできないことが分かった場合 ホワモンさん  2016-06-24 18:26 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

その他サービス

鹿児島市住宅ローン借換え相談

住宅ローンの借換えの絶好のチャンスです。

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書&CF付)

初めて住宅を購入する方に、後から後悔しない住宅ローンの組み方をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローン相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)