リフォーム・フローリングの色で悩んでいます - リフォーム・増改築 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

リフォーム・フローリングの色で悩んでいます

住宅・不動産 リフォーム・増改築 2009/04/21 19:36

中古マンションを購入し、リフォームを予定しています。リビング12畳、廊下、洋室2間のフローリングの色で迷っていますので、アドバイスお願いいたします。
建具はエクセルダーク。予算の関係で、幅木以外はそのまま使います。壁は白系の予定です。規約で決められているフローリングはL40。
リビングには手持ちの家具を置く予定です。
・ダイニングテーブル:ライトオーク。テーブルライナーのように真ん中にチェリー系の板が入っている。イスはライトオークに焦げ茶の座面と背もたれ。
・ソファ:合皮・ややピンクがかったベージュ(子供が大きくなったら買い替え予定)
・本棚:IKEAのEXPEDIT・ライトバーチ(これは置く場所があれば)
北欧系のナチュラルなかんじが好きです。
当初グレンホワイトなどの明るい・白っぽい色を予定していましたが、手持ちの家具と合わないでしょうか。
また、今のところ1社で色を見てきましたが、L40は種類が少ないので、今後希望の色が見つかるのかも心配です。

補足

2009/04/21 19:36

皆様アドバイスありがとうございました。
グレンホワイト(施工者からは勧められています)、
もっとナチュラルな色、
テーブルのメープルっぽい色に合わせる(現在住んでいる社宅がまさにこのような色です。たしかにしっくりきています)
などご提案いただきましたが、もう少し時間があるので
サンプルを元にさらに検討いたします。

考え方などたいへん参考になりました。
ありがとうございました。

shiwaさん ( 神奈川県 / 女性 / 41歳 )

回答:3件

上野 勲

上野 勲
インテリアコーディネーター

4 good

リフォーム・フローリングの色で悩んでいますについて

2009/04/22 08:40 詳細リンク

shiwaさん
おはようございます。
インテリア研究事務所の上野です。

昨日の雨が嘘のように今日はいい天気で気持ちいいですね\(^o^)/

マンションのリフォーム中ということ。
新しい生活がはじまりまるんですね。楽しみですね。

さてフローリングの色目でお悩みということ。
私共でやらせていただいた防音フローリングの施工写真です。
L-45のものもありますが、一番明るく白っぽいのが、shiwaさんが当初予定されていた
グレインホワイトに近い色目です。
濃い色目の建具と対比してシンプルモダンに仕上げました。
次に明るいのは、パナソニックのウッディモダンのマタヌナチュラル色です。
これも素敵かと思います。
最近は一番右の、カインドチェリーという色目で張替えました。
濃い色目から明るいモダン、そしてまたナチュラル系が建材の色目の流行と思いますので
このあたりの色目も手持ちの家具ともまたナチュラルな感じにもなるかと思います。

いろいろ悩んで、いろいろサンプル見て、素敵な部屋作りがんばってください。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
漆原 智

漆原 智
建築家

- good

リフォーム・フローリングの色で悩んでいます

2009/04/22 20:57 詳細リンク

shiwaさん。

リフォームでは、色々と悩んでしまいますね。

お気持ち察します。

お部屋ごとのフローリングのお色にお悩みのようですが、家を全体で眺めるのもよろしいかも知れませんね。

まずは、どのようなお部屋にされたいか、雑誌や写真を見られるのも手だと思います。

家全体でまとまりをつけるには、あまり多くの色を使われるより、大きく3色の系統で揃えると落ち着きが出てきます。

一般に床から壁そして天井にいくにしたがって、明るい白系に近づけるのが、空間の広がりと明るさを確保できます。

ただ、床を白系にして爽やかな洋風のイメージも、モダンですね。

ベージュ系の家具が多いようなので、ナチュラルな色が一般的なように思いますが、

ホワイトで質感のでる床材なら、素敵なお部屋になりそうですね。

メーカーのショールームなどをご覧になって、イメージをつかまれるように、

頑張ってください。


アクセントカラーか アソートカラーを決める

2009/04/23 03:09 詳細リンク

はじめまして、comfort life奥田と申します。

内装カラーリングは 五感において大部分を占める【視覚】。
かなり重要で 難しいものです・・・

メインカラーは 壁の白系(天井も白系ならば60%程度でしょうか・・・)
今回お悩みの床は アソートカラー(室内全体の30%程度でしょうか?)
残りの10%がアクセントカラー

現時点での、手持ち家具すべてに内装カラーを合されるよりも、
お持ちの家具は アクセントカラーとみなされてはいかがでしょうか?
カーテンや小物のアクセントカラーと合わせれば
(家具のカラーは全体の5%くらいで抑えられるかもしれません・・・)

床色を、建具のエクセルダークに合されるのがオーソドックスなのでしょうが(施工側も無難に勧めてしまいそうですしね)
お子様が成長されれば、新調予定のソファーはカラーから外し
せっかく「北欧系のナチュラルなかんじ」と言うことですので、テーブルライナーのチェリー系の板に合されると、全体バランスがシックリいきそうに思います(あくまでも僕の主観ですが・・・)
もちろんグレンホワイトは、合うと思いますよ!(その場合、カーテンなどファブリックで 温かみを演出するなど楽しまれるのも 良いとおもいます)


最後に 床の面積はかなり占めてきます!
全面に張ると、見本のサイズで見ているよりも、全体的に明るく感じますのでご注意くださいね。少し大きめの見本カラーで 家具&壁見本と合わせお考えください。

カラーは好みが分かれますので なかなか上手くお伝えできなく申し訳ございません。
家創り、楽しんでください!

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

ミニマムな3LDKの使い勝手 nutsさん  2012-10-07 02:51 回答2件
建替えの時期について gandam3jpさん  2012-06-24 14:49 回答1件
マンションリフォームの間仕切りについて? gongonさん  2009-02-27 08:59 回答2件
床のリフォーム muguetさん  2008-05-15 20:22 回答4件
フローリングにすぐ傷が付く betty0614さん  2008-04-01 09:42 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

メール相談

パネル交換によるリフォーム体験

リフォームとは、ちょっとしたアイディアから生まれて来るものです。

稲垣 史朗

パウダーイエロー

稲垣 史朗

(リフォームコーディネーター)