猫の関節炎 - ペットの医療・健康 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットの医療・健康

これから飼おうと検討している猫ちゃんが関節炎と診断されました。
特に治療の必要などはなく動作が遅いだけなのですが、大丈夫なのでしょうか。

補足

2009/04/21 18:02

ありがとうございます。

もう一度、ちゃんと見てもらうようにします。

猫ちゃんは5、6ヶ月です

ねこちゃむさん

回答:2件

RE:猫の関節炎

2009/04/24 10:10 詳細リンク

関節炎は原因によって分類することができます。

高齢でしたら変形性関節炎の可能性が高いかと思います。正常な関節表面が破壊され、軟骨が摩耗し痛みを生じます。軽度の場合は未治療ですが痛みが激しいと鎮痛剤の服用が必要です。

細菌性関節炎は単一関節に発生することが多く、主な症状として発熱や元気消失、関節の腫脹などです。抗生剤の服用や状態によっては手術が必要になることもあります。

弱齢の場合はウイルス性関節炎の可能性があります。これはカリシウイルスが原因で通常一過性ですが、進行すると呼吸器症状や口腔内に潰瘍を形成することもあります。

さらにまれな疾患ではありますが多発性進行性関節炎というものもあります。症状は発熱や嗜眠、関節の腫脹などです。ステロイドや免疫抑制剤の投与が一生涯必要です。

動物も高齢になると様々な病気をします。まずはその病気をよく理解してあげてください。

治療方針や今後起こりうる症状についてかかりつけの先生とよくご相談されることをお勧めします。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。


猫の関節炎

2009/04/21 23:30 詳細リンク

何歳のネコちゃんでしょうか?

ネコちゃんは 老齢になると関節炎が起こることがありますが、あまり疼痛を訴えないケースが多いのです。たまたま他の病気でX線検査を受けたときに、偶然見つかることが多くあります。 臨床症状がないので、特に治療はしません。

また、若年で、関節炎があって、痛みを訴える場合には、免疫が関与している場合もありますので、今後注意して観察していく必要がありますね。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

ステロイドについて にゃんちゃんさん  2015-06-30 03:36 回答1件
ネコの血 haiさん  2015-03-11 20:47 回答1件
腎不全と甲状腺機能こう進症の猫 とらたろうさん  2015-03-09 07:18 回答1件
猫のFIP治療について わいんわいんさん  2015-01-13 00:46 回答1件
転んでから歩き方がおかしい サトウ9447さん  2014-11-15 09:37 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

レッスン・教室

お筝(琴)教室 レッスン&作法

お筝(琴)教室 レッスン&作法  お教室は広尾ガーデンヒルズ

松井 千恵美

桜ことスクール

松井 千恵美

(マナーコンサルタント)

対面相談

相続税還付の可能性無料診断(東京事務所)

相続税申告後5年以内の方を対象に、相続税の過払いがないかを無料診断します。

高原 誠

フジ相続税理士法人/株式会社フジ総合鑑定

高原 誠

(税理士)

レッスン・教室

ワンコイン英会話

学生・主婦・シニア向け

石野 恵子

石野 恵子

(英語講師)

対面相談 相続相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)