プロジェクト工程管理 - ITコンサルティング - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ITコンサルティング

プロジェクト工程管理

法人・ビジネス ITコンサルティング 2009/04/21 13:00

ITの専門家の方が工程管理に詳しい方がいらっしゃると思うのでおじゃましました。対象はSOX法とか株式公開です。プロジェクトの経験はありますが、自ら工程管理をした経験はありません。工程管理をするうえでどういう手法で管理したほうが
いいでしょうか。PERTとか難しいでしょうか。

ポプラさん ( 埼玉県 / 男性 / 34歳 )

回答:3件

村本 睦戸 専門家

村本 睦戸
ITコンサルタント

- good

実際問題、プロジェクトの規模に依存します。

2009/04/21 23:05 詳細リンク

こんにちは、ホロデックスの村本です。


**PERTを使ってやってみたいというのであれば、
「Microsoft Project」というソフトウェアをご利用されると、初めてでも比較的簡単にその手法を取り入れて、プロジェクト運営ができるのではないかと考えます。タスクの見積もりなど簡単です。


ところで、プロジェクトの経験がおありのことということですが、今までの手法やツールは、何をお使いでしたでしょうか?

恐らく、どのプロジェクトでも、かかわるスタッフ人数・業者・タスクの制限事項・タスク数等をかんがみて、プロジェクトを進行していらしたかと存じます。


新たに、SOX法や株式公開のプロジェクトを運営するからといって、考え方は変わらないかと思います。


建設業施工スケジュール運営や数年単位のシステムプロジェクト、Web・コンテンツ制作に、携わってきた経験から言えることは、その手法やツールはさておき、プロジェクトの規模(人・金・モノの規模)にマッチしており、かつ、
****管理者や現場担当者にとって、「運営するのに面倒くさくないもの」が、ベストかと存じます。


#それこそ、管理者によって、使うツールは「エクセル」や「VISIOでのUML」などさまざまなのが現状です。

回答専門家

村本 睦戸
村本 睦戸
(石川県 / ITコンサルタント)
ホロデックス 
050-5539-7874
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

集客・販促・提案できる組織の「見える化」で会社力アップ

集客・業務改善(営業・管理)の課題をITで攻めの組織づくりのご相談承ります。情報戦略と地方事情にあったひとづくりとマーケティングで業務の「見える化」をプランニングし、地場密着の会社力をアップをご支援いたします。

村本 睦戸が提供する商品・サービス

メール相談

会議やプレゼン企画書外部チェックサービス

~30代からの現場力アップシリーズ~

メール相談

行政ウケする助成金、補助金申請書チェックサービス

~30代からの現場力アップシリーズ~

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
三上 英昭

三上 英昭
ITコンサルタント

- good

手法よりも作業項目の洗い出しが重要です

2009/04/22 09:16 詳細リンク

はじめまして。システム・デザイン研究所 三上です。

管理手法よりも、まずは作業項目(対象が株式公開でしたら、公開までに必要な作業
内容になります)の洗い出しが重要だと思います。

また、作業項目を実施する上で前提となる条件があれば、それもピックアップしておきます。

作業項目の洗い出し、前提条件のピックアップと同時にそれぞれの作業項目に対する
時間の見積もり(どの程度で作業が完成出来るかと言うことです)を行います。

上記の作業が済んだ段階で、プロジェクト期間と作業項目の状態を確認します。
(予定期間内に全ての作業項目が完成出来るかどうかと言う確認です)

期間超過等が発生する場合には、作業項目に対する予定時間の見直しを行います。
ただし、単純に作業項目の予定時間を短縮するのではなく、その作業項目がきちんと
完成出来るために必要な時間は確保しておかないと、プロジェクトとして成立しなくなって
しまいます。

。。。と言うような段取りで進めては如何でしょうか?

PERTやガントチャート等、管理手法は色々ありますが、必要な作業をプロジェクトとして
決められた期間に完成させると言うのが大切なことです。

管理するためのソフトウェアはフリーソフトでもたくさん出回っていますので、使いやすい
ものを採用するのが良いと思います。

岡本 興一

岡本 興一
ITコンサルタント

1 good

PJマネージメントって、特別なことではないですよ

2009/04/24 10:37 詳細リンク

プロジェクトマネージメントというと、何か特別なことの様に感じるかもしれません。
ですが、仕事の期限の管理を行うものです。

営業であっても、人事の給与計算であっても、経理部の伝票入力であっても、仕事である限り期限があります。

期限通りに仕事を進めるために、仕事をしている人個々人が、それぞれに様々な方法をとっていると思います。

PMというのは、それらと変わることはありません。

関係者が非常に多い場合は、ソフトウェア等で管理した方が効率がよいということはあります。
しかし、関係者が少なければ、ツールとして何を使うか?はあまり問題にはなりません。

一番重要なことは何をしなければいけないのか?を明確にすることです。
そのために、WBSがあります。

他者の仕事が終わらないと先に進めないのであれば、タスクの一つとして、○○に関する進捗確認 等をいれてしまうのも一つです。

極論ですが、WBSの管理さえできればPMはできます。

PMソフトウェアの多くは、このWBSの管理を効率良く行うためのものです。

どんなツールがいいか?はいろんな人の意見がありますが、あまりこだわらなくてもいいと思いますよ。

集客につながるホームページ
ネットとセキュリティ〜ウィジット株式会社
岡本興一

質問者

ポプラさん

村本様へ

2009/04/22 14:42 固定リンク

どうもありがとうございます。
そうですか。PERTってむずかしくないですか。
>Microsoft Project」というソフトウェア
体験版を使ってみます。

工程管理はやったことはないけど、WBSにはうるさかったです。その会社は自社なりにWBSを改定していました。

>管理者や現場担当者にとって、「運営するのに面倒くさくないもの」が、ベストかと存じます。

ということはエクセルで作業をしてもらってProjectでまとめるということになるのかな。これも試行錯誤しないとわからないですね。

>VISIOでのUML
これって難しいですか。

ポプラさん (埼玉県/34歳/男性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

WebベースのPJ管理ツール ポプラさん  2010-06-29 10:14 回答4件
受注管理ソフト、今後の運営について xxzeroさん  2009-06-14 20:31 回答9件
フェースブックの宣伝 有料リーチの投稿表示について yマッチャンさん  2016-05-03 17:43 回答1件
ITを活用して、業務上の課題が解決された事例 専門家プロファイルさん  2010-07-16 15:11 回答10件
事業譲渡によるリストラ でんきくらげさん  2010-01-12 15:54 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

西野 公啓

株式会社ニシノ・アイティ・オフィス

西野 公啓

(ITコンサルタント)

田中 紳詞

株式会社Exciter

田中 紳詞

(経営コンサルタント/ITコンサルタント)

田中 紳詞

株式会社Exciter

田中 紳詞

(経営コンサルタント/ITコンサルタント)