家賃収入扶養家族 - 家計・ライフプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

家賃収入扶養家族

マネー 家計・ライフプラン 2009/04/21 10:12

今年3月から私名義の家賃収入が年間54万あります。現在、主人の扶養家族に入っておりますが…扶養には入れなくなることは、ないですか・・・パート収入は40万ほど働く予定です。103万以内なので大丈夫だと思ったのですが。。パート給与収入と家賃収入の計算方法が違うと聞きました。教えてください。

moemoeさん ( 埼玉県 / 女性 / 39歳 )

回答:2件

上津原 章 専門家

上津原 章
ファイナンシャルプランナー

- good

税法上の扶養について

2009/04/21 10:38 詳細リンク

moemoeさんへ
おはようございます。
ファイナンシャルプランナーの上津原です。

税法上の扶養とは、所得が38万円以下かどうかということになります。

パート収入のことからお話しますと、
103万円という数字は、パートによる給与収入が103万円の場合、給与所得控除が65万円あることから給与所得が38万円となり、扶養に入れるといったことからきています。

給与所得控除は、パート収入が65万円未満の場合はパート収入の金額となります。

家賃収入などの不動産所得の場合、
収入-必要経費=所得となります。必要経費とは固定資産税、火災保険料、不動産の管理料、ローン返済中の方の支払利息、減価償却費などといったものがあります。

よって、不動産の収入から必要経費を差し引いた金額が38万円を超えていた場合、税法上の扶養にならないことになります。
ただ、所得が38万円を超えても、ご主人の配偶者(特別)控除は一度にゼロになるわけではありません。段階的に少なくなります。(所得が76万円以上でゼロになります)

回答専門家

上津原 章
上津原 章
(山口県 / ファイナンシャルプランナー)
上津原マネークリニック 
0820-24-1240
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

心とお金が豊かになるライフプランを一緒に作成しませんか。

「上津原マネークリニック」という名前には、お金の無理やストレスのない「健やかな」暮らしを応援したい、という思いがこもっています。お客様の「ライフプラン設計」を第一に、また「長いお付き合いを」と考え顧問スタイルでライフプランを提案します。

上津原 章が提供する商品・サービス

対面相談

体験相談会

普段から気になっている、お金の課題を解決してみませんか。

その他サービス

ライフプラン作成

~心とお金の豊かな暮らしのための~

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
森本 直人 専門家

森本 直人
ファイナンシャルプランナー

- good

断片的な情報には要注意

2009/04/21 12:43 詳細リンク

moemoe様、はじめまして。
ファイナンシャルプランナー(IFA)の森本直人と申します。

ご相談の件、103万以内であれば、扶養に入れるというのは、パート収入のみの方のケースです。

ちなみに、103万以内の103万は、給与所得控除65万と基礎控除の38万に分解できます。

例えば、パート収入103万のみの方は、給与所得(103万-65万)=38万となり、合計所得金額が38万以下になりますので、扶養に入れます。

一方、パート収入+家賃収入の方の場合は、給与所得+不動産所得が、38万以下になるかどうかで判定されます。

不動産所得の計算は、ケースバイケースですので、必要に応じて、税理士や税務署にご相談ください。

なお、マネーの分野は、断片的な情報に基づきアクションを起こして、失敗する方が多いですから、要注意です。

また、失敗をしてしまってからの原状回復が難しいのもマネーの分野です。

以上、ご参考にしていただけると、幸いです。

回答専門家

森本 直人
森本 直人
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
森本FP事務所 代表
050-1215-2948
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

オフィスは千代田区内。働き盛りの皆さんの資産形成をお手伝い

お金はあくまでライフプランを実現する手段。決してお金を目的化しないというポリシーを貫いております。そのポリシーのもと、お客様の将来の夢、目標に合わせた資産運用コンサルティングを行います。会社帰りや土日など、ご都合のよい日にお越しください。

森本 直人が提供する商品・サービス

対面相談

FPと一緒に作るキャッシュフロー表

今住宅を買うべきか、予算は適正かでお悩みの方へ

対面相談

金融商品を買う前に申込むFP相談会

初めて資産運用を考えている方、見直したい方へ

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

家計診断お願いします とろるさん  2008-11-14 22:24 回答5件
購入予定の家に両親が住むのですが ボニ子さん  2008-10-01 22:24 回答3件
今後の家計をどうすればいいでしょうか 弱虫あらいぐまさん  2011-11-05 01:34 回答2件
ライフプランでの悩み えるんさん  2009-04-12 21:45 回答7件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

レッスン・教室

出張セミナー

グループセミナー、仲良しセミナー

吉野 裕一

FP事務所MoneySmith

吉野 裕一

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

挙式準備から新婚生活スタートまでのトータルサポート(2回目)

お金の準備から挙式までをファイナンシャルプランナーとブライダルプランナーが全てサポートいたします

小川 和哉

Mクリニック

小川 和哉

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

毎月赤字で貯金が出来ない方の家計診断(家計診断書&提案書付)

過剰な支出がひと目で分かる家計診断を行いますので、今月からすぐに貯蓄ができるようになります。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 トライアル相談(初回面談)【京橋相談室】
平野 直子
(ファイナンシャルプランナー)