手術給付金について教えてください - 保険設計・保険見直し - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:保険設計・保険見直し

手術給付金について教えてください

マネー 保険設計・保険見直し 2009/04/21 08:51

私は日本生命の終身保険NEOに入っています。
今回、下肢静脈瑠の日帰り手術を受けます。
これは、血管内レーザーストリッピング手術という、下肢静脈瑠根治手術です。(ちなみに自費診療となり、かなり高額です)
事前に日本生命に聞いたところ、レーザーは対象外とのことです。さっそく約款の手術給付金をみたところ、レーザーは対象外など一文も記載されていません。入るとき約款をみて入りますが、記載されていない内容が適用されるなどおかしくはありませんでしょうか?納得いきません。また、その回答をされた方が最新手術の知識が不足ではないかと考えられます。
この手術は器具を用いて下肢に小さな穴をあけ血管内にレーザーを挿入し、不要な血管を削除するものです。
どうぞ、よろしくご回答ください。

ホッシーさん ( 東京都 / 女性 / 51歳 )

回答:1件

大関 浩伸

大関 浩伸
保険アドバイザー

- good

回答申し上げます

2009/04/21 11:54 詳細リンク

ホッシーさん、こんにちは。フォートラストの大関です。

「レーザー」自体が対象外なのか、手術名からして対象外なのかを
確認する必要がありますね。

前者であれば、3年前から対象外とする会社が殆どですが、加入時期が
それ以前でしたら、保険会社が支払わないといけません。
事実、こうした「知識レベルの差を利用」して支払いに応じないケースは
潜在的に後を絶たないというのが現状です。

最新技術の知識というより、保険会社の自主的な約款改正が遅れている
ケースが大手社中心に顕著に現れてます。

また、冒頭の後者に該当するようでしたら、その根拠をきちんと求めましょう。

下記コラムもご参照下さい。
↓↓↓
http://profile.allabout.co.jp/ask/column_detail.php/15505

何かございましたら、個別にご相談下さい。[ohzeki@fourtrust.co.jp

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

ホッシーさん

手術給付金について2

2009/04/21 13:16

早速のご回答ありがとうございます。
大変参考になりました。
保険の加入時期は平成11年です。
約款は平成10年6月作成のものが手元にあります。
別表20手術給付金額表に、「手術」とは、治療を直接の目的として、器具を使い、生体に切断、摘除などの操作を加えることをいい、下表の手術番号1〜88を指します。吸引、穿刺などの処置及び神経ブロックは除きます。
20.静脈瑠根本手術(給付倍率10)
となっています。
いかがなものでしょうか?

ホッシーさん (東京都/51歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

30歳男性保険の見直し keyco1さん  2014-09-16 00:50 回答4件
保険の見直し アイルーさん  2010-09-17 15:24 回答3件
生命保険の見直しについて。 ssyu-mii-mさん  2009-08-28 17:19 回答7件
子供が産まれ、主人の保険内容に不安 ysousouさん  2013-02-16 22:56 回答2件
日本生命の終身保険(重点保障プラン)について pecopoco55さん  2015-08-01 17:03 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

これで安心!生命保険の電話相談

生命保険の見直しや新規に加入をご検討されている方に最適なアドバイスが受けられます。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

生命保険の加入・見直しweb相談

経験豊富なファイナンシャル・プランナーがお答えします

津曲 巖

津曲 巖

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

お子様が誕生した方のための生命保険のメール相談(提案書付)

新たにご家族が増えた方に、追加して保障を確保するにあたり、最適な保険金額などのアドバイスを行います。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 「リスクと保険」無料相談
辻畑 憲男
(ファイナンシャルプランナー)