飲食代領収証のこと。 - 会計・経理 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

飲食代領収証のこと。

法人・ビジネス 会計・経理 2009/04/20 19:36

法人です。飲食代の経費計上について質問です。大手企業社員の友人から聞いたのですが、
カタカナの名前のお店での飲食代は経費計上できないので注意するよう会社から通達がきたということです。漢字・ひらがなの名前のお店での領収証しか経費計上が認められないということなのでしょうか?今年1月頃からと聞きましたが。

mitsuwoさん ( 福岡県 / 女性 / 47歳 )

回答:4件

店名による区別はないですが

2009/04/21 01:41 詳細リンク
(5.0)

カタカナの店名だと経費(損金)にされないとすれば、一斉に屋号の変更がされると思いますよ。考えられるのは、その友人の会社の規程でそのように扱っているということではないでしょうか?

評価・お礼

mitsuwoさん

黒野先生、早速のご回答ありがとうございます。
この話を聞いた時びっくりしましたが先生の説明を伺い安心しました。

回答専門家

黒野 晃司
黒野 晃司
(愛知県 / 税理士)
所長
0564-59-0199
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

会計ソフトの導入や電子申告の推進で、企業経営を大幅に効率化

愛知県岡崎市を拠点に、コンピュータを活用して、経営計画の作成支援などきめの細かい経営サポートを行っています。タイムリーな会計情報の提供や的確な税務処理はもちろん、会計ソフトの導入や電子申告の推進などにより、効果的な業績管理に貢献しています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
原 幹

原 幹
公認会計士

- good

内規によるものではないでしょうか

2009/04/21 09:30 詳細リンク
(5.0)

ご質問の件、

お店の名前(便宜的に商号と考えます)に漢字やひらがな以外を使うことに
1)法律的に制約があるか
2)会社独自のルールで制約をかけられるか
に分けて申し上げますと

1)については平成14年からローマ字や数字も使えるようになりましたので、漢字やひらがなしか認められないということはありません。

商号にローマ字等を用いることについて

2)については内規の範囲で可能です。先に回答された方のご指摘どおりで、本件は内規で定めた範囲でそれに従うということなのではないかと思われます。昔からある会社でそのようなしばりをかけていることがありますが、ローマ字表記の会社が増えたこともあり、今はあまり多くありません。

なお「上様」宛の領収書だと宛先が特定できないので経費と認められないことがあるのは従来どおりです。

評価・お礼

mitsuwoさん

原先生、早速のご回答ありがとうございます。


飲食代領収証のこと。

2009/04/21 09:36 詳細リンク
(5.0)

そんなこと聞いたことがないし、有り得ません。
その会社は何か別の意図があるのではないでしょうか。
特定のカタカナ名の高いお店とか。
ちなみに、どんな高いお店の領収書でも、会社の経費にはなります。
ただ、資本金1億円を超える会社では、税務上、交際費は損金(税務上の経費)とはなりません。

評価・お礼

mitsuwoさん

佐久間先生、早速のご回答ありがとうございます。


飲食代領収書

2009/04/21 18:17 詳細リンク
(5.0)

カタカナのお店の領収書自体が経費にならないということではありません。他の先生の回答にもありましたが、その会社での内部の規程により、経費の精算を認めないという趣旨のものであると思われます。
漢字・ひらがなの名前のお店の領収書であっても、経費計上が認められない場合もあります。その領収書について、何のための支出であるか、誰と行ったのか等を明確にしておく必要があります。そのため、領収書の裏に記載しておくことをおすすめします。

評価・お礼

mitsuwoさん

星屋先生、早速のご回答ありがとうございます。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

旅費規定について nhnhさん  2009-01-29 12:06 回答1件
設立予定の新会社の立替金について konayuriさん  2010-08-31 15:46 回答1件
株式会社設立後のこと えびにんさん  2007-07-28 17:44 回答1件
税金について katumata50さん  2015-12-04 02:57 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

ホームページSEO診断

ホームペーイjの内部SEOに特化したサービス

小菅 太郎

アイナパル

小菅 太郎

(ITコンサルタント)

平岡 美香

フードコンサルティング株式会社

平岡 美香

(マーケティングプランナー)

対面相談

「選択制」確定拠出年金(企業型401k)導入シミュレーション

社会保険コスト削減で労使でWINWINの制度の導入を(1人からでも可能)

三島木 英雄

株式会社FPリサーチパートナーズ

三島木 英雄

(ファイナンシャルプランナー)

その他サービス 格安ホームページ制作
中沢 伸之
(Webプロデューサー)
メール相談 事業継承、会社売買のお気軽相談
中井 雅祥
(求人とキャリアのコンサルタント)