人の役になりたい - 独立開業 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

人の役になりたい

法人・ビジネス 独立開業 2009/04/20 14:14

心理カウンセラーの免許を取りましたが、どのように動いたら良いのか分かりません。
相談や話を聴くことからのスタートと思いますが、ボランティアしか出来ないのでしょうか。開業は自信が有りません。これで生活できるのでしょうか。詳しく教えて下さい。

マザーホップさん ( 北海道 / 女性 / 55歳 )

回答:2件

長坂 有浩

長坂 有浩
経営コンサルタント

- good

「人がどうやったら来てくれるか」を考えてみて下さい

2009/05/09 14:20 詳細リンク

アリスカンパニー長坂です。こんにちは。

免許取得おめでとうございます。
取得の過程でご自身にも「気づき」があったことと思います。

心理カウンセラーは実に深く人の役に立てる仕事。マザーホップさんにも是非とも一人でも多くの人を助けていっていただきたいです。

多くのカウンセラーの悩みは「営業の仕方」です。HPを作る人、ブログを書く人、カウンセリングの会社に登録する人、最初からカウンセリングルームを作る人、やり方は人それぞれで、「人が相談に来てくれる」工夫をしています。

ただ、カウンセリングは「相手が自分のこころの中を話しカウンセラーがその奥底まで見ながら一緒に解決策を探していく」ものなので、相手にとってもカウンセラーが「安心して相談できる存在」でなくてはならず、それが営業のしにくい原因。

大切なのは、マザーホップさんがどのような形でカウンセリングをしていきたいかです。一日にできるカウンセリングの人数は限られます。月に幾らの収入がほしいのか。それによってカウンセリングの値段も変わってきますし、活動の仕方も変わってきます。

人が来なければ経験も積めませんし、経験ができないと何よりご自身の中の「自信のなさ」につながったりするので、最初は経験を積むためにボランティア的にカウンセリングをする方法もあります。私の場合Mixiのようなコミュニティサイトでそれをしていました。

メンタルヘルス系の会社で「登録制」でカウンセラーに仕事をふる会社がありますので、調べてみるといいですよ。手取りは減ってしまいますが営業面で助けになります。

ちなみに私は、まずブログを使って「こころ」のコラムを書きました。「自分の考え方や雰囲気を文章を使って知ってもらう」ためです。下記がそのコラム集です。
「こころの止まり木にようこそ」http://ameblo.jp/arina21/

いつでもご相談ください。弊社の主業なのでいろいろお話できるかと思います。
http://www.arys.jp

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。


心理カウンセラーになられた目的から整理しましょう。

2009/04/21 03:29 詳細リンク

マザーホップさん、こんばんわ。BSNの阿比留と申します。


お尋ねは、以下で宜しいでしょか?、

1.心理カウンセラーの免許後、顧客獲得のため、どう動くのか。

2.スタート時は、ボランティア程度の仕事かどうか。

3.開業するに当たり、生活できるほどの収入がとれるか、自信がない。

まず、1ですが、最初は皆さん、動き方が分からず、右往左往しがちです。

しかもお客さんがいませんから、余計です。これを克服するには

心理カウンセラーとして場数、つまり経験を積むことが一番です。

そのためによい実績を重ねることで、口コミで評判になりますので、あまり、

急ぎ過ぎないことが大切です。

またオールアバウトのプロファイルに登録されて、Q&Aで力をつけること

も一案です。他の方の意見が参考になりますし、特に自分の不足面が露に

なり、それを意識的に直そうとする姿勢が身につくメリットもあります。


2のスタート時は皆さん苦労します。残念ながら直ぐに採算ベースには乗り

ません。それが一般的です。でもここで諦めては元も子もありません。

心理カウンセラーの資格をとられた際のお友達はいらっしゃいますか。あるいは、

そういう方の先輩、友人にお話を参考に伺うのもよいと思います。


もう少し慣れてくれば、例えば診療内科でも心理カウンセラーを募集のところも

多いので、ねらい目です。そうなれば3の問題はクリアされます。他にも活躍の場は

、これから必ず出てきます。

最後にお願いしたいのは、心理カウンセラーになられた目的は何だったのかを

明確にしておいて頂きたいということです。目的が明確であれば、仕事に対する

不安が頭をもたげてきた際に、跳ね返す力が湧いてきます。

折角、ご苦労されて取得された資格です。なんとか自分のものにされ、社会貢献し、

結果として収入が得られよう、勇気をもって一歩を踏み出してください。


困った際はご相談ください。お待ちしております。

BSN阿比留 http://abs-net.jp

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

家事代行サービスの事業を始めたいのですが orangeさん  2012-04-28 20:54 回答2件
開業届が必要なのでしょうか? hinohino0417さん  2011-07-05 09:24 回答1件
個人事業主になり、今の仕事を副業に 風りんさん  2010-09-19 01:03 回答3件
個人のエステサロンを開業したいと考えています くだものだものさん  2009-08-13 22:59 回答2件
転勤妻の開業 aieさん  2015-07-17 10:42 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

独立、起業、法人成り アドバイス

これから独立、起業、法人成り、副業などを検討している方へのアドバイス

谷 理恵子

谷 理恵子

(心理カウンセラー、起業コンサルタント)

メール相談

創業資金を借入するための起業計画メール相談(2往復)

元銀行員で、豊富な創業資金審査経験を持つコンサルタントが、起業計画書を事前に点検!

渕本 吉貴

株式会社FPコンサルタント

渕本 吉貴

(起業・資金調達・事業再生コンサルタント)

メール相談

【メール無料相談】 起業家のための生き残り財務戦略&資金調達

起業時の財務面、資金調達について、事業計画から税務面まで含めて、まとめてご相談に乗ります!

森 滋昭

森公認会計士事務所

森 滋昭

(公認会計士・税理士)

メール相談 創業資金を借入するための起業計画メール相談(1か月)
渕本 吉貴
(起業・資金調達・事業再生コンサルタント)