扶養に入れるの?入れないの? - 年金・社会保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

扶養に入れるの?入れないの?

マネー 年金・社会保険 2009/04/19 22:57

今年の10月に妻が出産予定です。6〜7月に退社予定です。
今は、会社勤めで1月〜6月までの給料は月平均20万弱で社会保険・厚生年金・所得税・住民税等を引くと15万弱になります。これにボーナスが25万・交通費が12.6万です。
6月までだと127.6万円
7月までだと142.6万円
6月までだと130万いってないので、被扶養者になれそうですが、7月までだと越えてるので無理なんでしょうか?
越えてしまったいつから扶養にはいれるのでしょうか?

うさほたるさん ( 神奈川県 / 男性 / 32歳 )

回答:2件

吉野 裕一

吉野 裕一
ファイナンシャルプランナー

- good

加入できるでしょう。

2009/04/20 05:23 詳細リンク

はじめまして、うさほたるさん。
''FP事務所 マネースミス''の吉野裕一です。


健康保険の扶養要件は、基本的には将来に向けての収入の予定で判断される事が多いので、退職後に収入が無くなれば、うさほたるさんの加入されている健康保険組合に加入する事が出来ると思います。

一度、健康保険組合に確認されると良いでしょうね。

また収入の基準となるのは、1月1日から12月31日の暦年です。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
羽田野 博子

羽田野 博子
ファイナンシャルプランナー

- good

過去の収入判断は健康保険組合に問い合わせを

2009/04/20 12:36 詳細リンク

うさほたるさん、はじめまして。
FPの羽田野博子です。

基本的には退職してお仕事をされない、失業給付をもらわなければ扶養に入れます。
基本的にというのは例外があるからです。
健康保険組合の独自の基準で過去の収入が問われる場合もあります。

それは独自の基準ですので、健康保険組合に聞いてみてください。
扶養に入れない場合、いつから、ということも独自の判断です。

政府管掌健康保険(協会けんぽ)の場合は過去の収入は問われません。

税制上の扶養ということですと、単純に今年1月からの収入が103万円以内です。
こちらには交通費は含めません。

退職を前提に考えていらっしゃるようですが、できれば産休、育児休暇で乗り切ることをお勧めします。
出産予定日の42日までまで頑張ってみてはいかがでしょう?
それまでに安静が必要と医師が判断した場合は、病気扱いで休むことも可能です。
その場合は傷病手当金の対象となります。

通勤が大変でしたら、時差通勤を申し出ることも可能です。

こちらのコラムも参考にしてください。
賢い女性の妊娠出産

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

社会保険料は会社によって違う? ereereerekさん  2010-06-29 21:22 回答1件
掛け持ちパートの社会保険と負担額について。 unikoさん  2012-05-30 09:33 回答1件
税金全般について RANKOさん  2012-12-09 12:10 回答1件
育休中の扶養について うおさん  2011-08-08 20:05 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

企業賠償責任保険

企業安心.com

小島 雅彦

企業安心ドットコム 火災安心ドットコム 総合保険のT・M・A

小島 雅彦

(保険アドバイザー)

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 ライフプラン提案書作成
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)