つみたてくんについて教えてください - 家計・ライフプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

つみたてくんについて教えてください

マネー 家計・ライフプラン 2009/04/25 13:08

こんにちは、よろしくお願いします。
この度結婚することになり、土地があるので家を建てようという話が出ています。以前勤めていた時に貯蓄代わりに「つみたてくん」の20万円コースで積立をしており、割増融資対象期間が、2012年9月までになっています。
積み立ては終了していますが、勤めの方はすでに退職しており、現在は無職です。
私(女性)は、つみたてくんを解約して結婚資金にあてようかと考えていましたが、家を建てるのに割増融資を受けた方がいいのか悩んでいます。
また、無職の状態では割増融資が受けられないのかも心配なので教えてください。

はなゆきさん ( 愛知県 / 女性 / 34歳 )

回答:1件

羽田野 博子

羽田野 博子
ファイナンシャルプランナー

- good

結婚費用よりは建築費用に

2009/04/27 09:10 詳細リンク
(5.0)

はなゆきさん、はじめまして。
FPの羽田野博子です。

ご結婚おめでとうございます。

つみたてくんというのは住宅金融支援機構(元の住宅金融公庫)が発行した債券です。
銀行からの融資が難しく、ほとんどの方が公庫の融資を受けていた時には
割増融資もあってとてもよかったのですが、今では単に債券という金融商品と考えたほうがいいでしょう。

おそらく12年9月が満期ですね。
金利がよければ満期まで保有されてもいいかと思いますがそれまでに資金が必要ということですね。

解約して結婚資金に充てるよりは、別に結婚費用が捻出できるのであれば、建築費に充てるほうがいいでしょう。その分の名義を奥さまにすることできます。

割増融資に関しては収入のないはなゆきさんがそもそも融資自体を受けることができるのかどうか疑問です。
それは直接機構にお問い合わせください。

つみたてくんに関する窓口
住宅債券募集センター:0570-0860-23

評価・お礼

はなゆきさん

羽田野 様

この度は回答して頂きまして、有難うございました。
とても参考になりました。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

老後が心配です・・・ fujimaruさん  2013-05-18 11:51 回答2件
家建築に使ってよい資金は?老後用の貯蓄も心配です。 みいみいママさん  2013-01-02 17:19 回答2件
結婚資金・生活に関して ぽちろーさん  2009-11-10 13:51 回答2件
35年住宅ローンと教育資金で将来が不安です JFKさん  2009-01-26 15:42 回答7件
同棲と結婚資金 あちゅさん  2008-01-25 11:17 回答6件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

プチ・ライフプラン設計(提案書付&キャッシュフロー表付)

将来のお金のことが心配ではありませんか?キャッシュフロー表で確認出来ます。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

マネー相談(2回目以降)

ライフプラン・資産運用・保険・住宅購入など

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

ライフプランコンサルティング(家計診断)

■お金の将来予測を行い「将来不安を解消!」見えてくる課題点・問題点を解決しませんか!?

三島木 英雄

株式会社FPリサーチパートナーズ

三島木 英雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 キャッシュフロー表作成
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)
対面相談 ライフプラン提案書作成
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)