気管虚脱と気管炎の併発について - ペットの医療・健康 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットの医療・健康

気管虚脱と気管炎の併発について

人生・ライフスタイル ペットの医療・健康 2009/04/19 12:13

10歳のポメです。先月突然に咳がひどくなり、2つの動物病院で気管虚脱の診察を受けました。鼻水、痰もひどかったので、抗生剤と気管拡張剤を2週間ほど飲みました。一向によくならず、気管虚脱の手術を受けました。(気管虚脱で有名な先生にお願いしました)手術自体は成功したのですが、元々の気管炎がよくならず、手術の後も1日中咳をしている状態です。手術中の気管の中は炎症がひどかったそうで、何かウイルスとかに感染しているかもしれないと言われています。また炎症は気管支まではいかず気管のみということです。処方された薬は飲んでいますが、1週間経ってもよくなる様子がありません。手術前にも薬を飲んでも効いてなかったので、慢性の気管炎になってしまったのではないか(完治しないのではないか)と不安におもっています。。慢性気管炎の場合、この症状というのはずっと続くのでしょうか。

shinpaimamaさん ( 東京都 / 女性 / 34歳 )

回答:2件

RE:気管虚脱と気管炎の併発について

2009/04/23 14:46 詳細リンク

慢性気管炎は完治させることは難しいですが、咳の回数を最小限に管理することができます。

ステロイド剤や鎮咳薬を併用したり。抗生剤もより効果のある種類を選択する為に感受性試験という検査を行うとよいかもしれません。

また症状の改善が見られないのであれば、咳の原因が気管炎だけでない可能性も有りますので再度かかりつけの病院で相談されることをおすすめします。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。


気管虚脱

2009/04/19 13:38 詳細リンク

気管虚脱の手術法にはいくつかありますが、どのような手術法をお採りになられたのでしょうか? そして、現在、狭窄していた気管は十分に拡張されているのでしょうか? そこが一番、重要なところです。
手術法で気管の粘膜に触れる手術法ならば、炎症が消失するのにかなり日数(2週以上)を要することもあります。

手術なさった先生にもう少し、術式、狭窄部の現況についても御説明をお受けになられたらいかがでしょう。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

腎不全猫の血圧について nekonyanさん  2015-03-06 17:55 回答1件
下腹部に触れると悲痛な叫びを上げます… uraponさん  2015-07-17 00:42 回答1件
犬の落下による脳障害 ☆Kanorin☆さん  2015-06-03 13:31 回答1件
頻尿・血尿・嘔吐 うっかりさん  2015-05-25 13:23 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

無料カナダ留学相談(一般)

カナダの最新情報を元に的確なアドバイス

末永 真一

Canadajournal

末永 真一

(留学コンサルタント)

対面相談

相続のことならおまかせ!(神奈川県川崎市)

相続に関する疑問にお答えいたします。どのようなことでも構いませんので、お気軽にご相談ください。

及川 浩次郎

株式会社スリーアローズ

及川 浩次郎

(税理士)

レッスン・教室

ワンコイン英会話

学生・主婦・シニア向け

石野 恵子

石野 恵子

(英語講師)

対面相談 相続相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)