借地持家の売却について - 不動産売買 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

借地持家の売却について

住宅・不動産 不動産売買 2009/04/19 11:09

現在借地の持家に住んでいますが今度引っ越しをすることになり持家を手放すことにしました。持ち家は築年数が長く古家です。しかし立地は非常に良い場所です。このような場合、売却の際は持ち家分のみの売買となるのか、いわゆる借地権と持家の売買価格となるのでしょうか。以前司法書士の方が土地公示価格の借地権割合は地主さんの納税の割合価格であって、売却の場合は関係ないと言われたのですが・・・

seahomeさん ( 大阪府 / 男性 / 39歳 )

回答:1件

徳田 里枝

徳田 里枝
不動産投資アドバイザー

- good

借地権も売れますよ。

2009/04/20 13:39 詳細リンク
(5.0)

seahome様へ

はじめまして。リッチロードの徳田と申します。

このたびのお問合せですが、借地権も合わせて売れますよ。

ただその場合、地主の承諾が必要となります。

どのくらいの売買価格になるかは、地元の不動産業者さんにお問合せなさってくださいませ。

では・・

**アパート経営・マンション経営のリッチロードWEB

評価・お礼

seahomeさん

徳田様
もやもやがとれすっきりしました。
一度地元の不動産屋さんに問い合わせてみます。
ありがとうございました。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

不動産売却 信用していいものか オニオンリングさん  2012-08-07 11:53 回答3件
建売住宅契約解除について タリーさん  2015-03-16 12:45 回答1件
建築条件付きを外しての土地売買 kava hamsさん  2013-09-14 18:51 回答1件
売買契約書捺印後の交渉について。 dayan723gtoさん  2012-02-22 17:11 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

建売一戸建や建築条件付き土地の売買契約に関する個別相談

建売住宅や建築条件付の土地の契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

藤森 哲也

株式会社アドキャスト

藤森 哲也

(不動産コンサルタント)

対面相談 中古住宅よろず個別相談
菊池 猛
(中古住宅専門家)
対面相談 住宅購入相談コンサルティング
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)