分譲マンションの駐輪場について - 住宅設備 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設備

分譲マンションの駐輪場について

住宅・不動産 住宅設備 2009/04/18 11:57

築約40年のマンションに住んでいます。13年前に購入しました。古いマンションのせいか元から駐輪場がなく今は1階の玄関ホールに置いています。
今回管理組合から、今後、自転車の駐輪は1世帯につき2台まで(1台目500円、2台目1,000円・月額)とする、と言われました。理事会でほとんどの世帯から委任状がだされたようで承認されたようです。我が家は4人家族で今でも4台自転車を置いています。1年間は4台置いても良いが、2台目から4台目は1,000円・月額かかり、1年後には2台に減らせと言われています。これから子供も大きくなり自転車は必要となるのですが、住人のことを考えないこのようなやり方は有りなのでしょうか?理事会で承認されている以上なにも言えないのでしょうか?

tonmamaさん ( 神奈川県 / 女性 / 34歳 )

回答:1件

中鋪 佳徳

中鋪 佳徳
マンション管理士

6 good

tonmamaさん はじめまして

2009/04/20 09:35 詳細リンク

横浜でマンション管理及びマンション管理士の中鋪(なかしき)と申します。
ご質問の駐輪場についてですが、理事会で決まったのでしょうか?
それとも総会で決議されたのでしょうか?
また玄関ホールには何台駐輪でき、現在何台駐輪されていますか?
そのあたりの情報を少しいただけないでしょうか。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

tonmamaさん

ご返答ありがとうございます。

2009/04/21 08:48 固定リンク

今は、玄関ホールに45台ほど駐輪していますが、その内10台ほどは埃がかぶっていて使用していないと見受けられます。今回、駐輪スペースも少し縮小されることとなり、今後の駐輪台数は約40台ほどのスペースとなります。
ちなみに、世帯数は30世帯ほどですが、ほとんどが高齢者夫婦で、我が家のように子供がいる世帯はごくわずかです。
規約を改めてみたところ、理事会ではなく総会で決議されています。また、使用料の支払いは年間まとめての支払いのみで中途解約については一切触れられていませんでした。(組合長に確認したら、記載はしてないけど、中途解約の場合はお金は戻すと口頭で言われました)
これも、規約に記載すべき事項だと思うのですが・・・
よろしくお願いします。

tonmamaさん (神奈川県/34歳/女性)

(現在のポイント:4pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

新築の暖房設備について バルバロッサ5さん  2011-10-06 15:29 回答1件
オール電化かガス併用か 亀っちさん  2009-10-21 14:54 回答1件
オール電化かガス併用か dapanさん  2015-12-05 23:03 回答3件
エコジョーズとエコキュートの併用 misaki1988さん  2014-10-13 20:53 回答1件
2地域の暖房について ライターさん  2014-01-04 11:33 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

メール相談

パネル交換によるリフォーム体験

リフォームとは、ちょっとしたアイディアから生まれて来るものです。

稲垣 史朗

パウダーイエロー

稲垣 史朗

(リフォームコーディネーター)