急いでいます。水漏れに関して。 - リフォーム・増改築 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:リフォーム・増改築

急いでいます。水漏れに関して。

住宅・不動産 リフォーム・増改築 2009/04/18 00:35

実家の分譲マンションにて水漏れしてしまったのですが、、、

下の家の人が管理会社に連絡して家に見にきました。
先週の土曜日の事です。その時に大体どれくらいかかりますか?と質問したそうなのですがはっきりした答えはもらえず。
材料が無いので取り寄せてからまた来ますとの事でした。
業者の人の話だと洗面台のお湯は使わないで下さいと言われたそうです。そう言ってると言う事は、漏れている場所は分かっていると思うのですが、今日現在未だに見積もりはわかりませんと言われたそうなんです。尚その水漏れの原因の箇所がマンションの占有部なのか共有部なのか調べて占有部ならば負担しなければいけないし、場所等も知りたいのでと思ったのですが、、、まず書類として見積もりが出てきていないので箇所が不明なのと、重要事項説明書が難しくてわからない。けれど、明日工事に来るそうで、、、見積もりが出ていない段階で工事をされてしまった場合どう対処して良いのでしょうか?もしかしたら工事をしてみないと金額が出ないという工事だったりの場合はどうすれば良いのでしょうか? 明日(もう今日ですが・・・)には工事に来てしまうのでどうして良いか、、、教えていただきたいです。
何卒、宜しくお願いいたします。
分かりづらいかもしれないのですが、、、すみません。

補足

2009/04/18 00:35

阪本様、深澤様

お忙しい中、急ぎの回答ありがとうございます。

阪本様、現在水の使用はOKと言う事です。業者の方が詳しい場所を言ってくれていないし、私も実家にいって確認できていないし、見積もりも出てきていないので分からないのですが『お湯を使わないでくださいというよりは、
使用しないでくださいという意味でしょうから、排水管からの水漏れ。』の可能性が高いと思います。どっちにしろ占有部になってしまうのですね。
そうしたら余計に見積もりが出てない常態での工事はOKできないですね。

深澤様
今、管理組合の方に連絡を入れました。
見積もりが出ていなく工事をOKすることは出来ないと言う事を伝えました。阪本様がおっしゃっているように占有部であるのであれば余計に見積もり無しでの工事を了承する事は出来ないですよね。
今、担当からの折り返しを待っている状態です。
こちらの回答を見ていなければ見積もり無しでの工事をOKするところでした。なんだか管理組合や業者の方にそういわれてしまうとそうなんだ。。。と思ってしまいましたが確かにお店でも値段を見て買うし、値段が無いのにOKして占有部でしたので15万払ってください。大げさですがそういわれても何も言えない状況でした。本当に助かりました。
実は私も不動産の修繕関係で事務をしていた事があったのですが、その時もきちっと見積もりを出して見積もり内容説明後、支払ってもらっていました。その流れがちゃんとした流れですよね。
単価は決まっているが使った長さで変わってくるパイプでも
(例)@500×空白で見積もりは作って入居者の方に説明するべきですよね?まだ折り返しの連絡はきていませんが、本当にありがとうございます。

ゆみゆみ0222さん ( 神奈川県 / 女性 / 31歳 )

回答:2件

阪本 貴洋

阪本 貴洋
リフォームコーディネーター

- good

困ったものですね。。。

2009/04/18 01:07 詳細リンク

ゆみゆみ様
お世話になっております。

お湯を使用していない今でも漏れていますか?

''お湯を使わないでください''ということは、
水はOKなのでしょうか?

洗面化粧台の下にお湯と水のバルブが2つ付いていると思うのですが、
現在左側のバルブがお湯用の止水栓です。

これが閉まっていて水側が開いているようであれば、
洗面化粧台の混合栓に接続する給湯用のパイプから
水漏れしていたということになります。

両方閉まっていない場合は、
''お湯を使わないでください''というよりは、
''使用しないでください''という意味でしょうから、
排水管からの水漏れの可能性が高いです。

どちらにせよ占有部という判断で間違いはないかと考えます。

今現在、使用していない状態で水漏れがないのであれば、
その業者を断り、別の業者に依頼するのは、
ゆみゆみ様の自由です。

その際、出張点検費については、
提示されていないので支払う必要もないと考えます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
深澤 熙之

深澤 熙之
建築プロデューサー

- good

管理組合に即連絡をとって

2009/04/18 09:34 詳細リンク

今回の水漏れに補修に関して、見にきた業者さんが今日来て修理をするという事になっているのですが、見積金額も出ていない状態で今日来る事になっています。管理組合の方はその事(今日来る事は知っているのか?どうなのか?)→管理組合のほうへ

その修理の金額が出ていず、こちらに連絡や説明がないという事は管理組合のほうで負担をしてくれるんでしょうね。と連絡をして確認したほうが良いです。→管理組合へ

業者の方が既にもう来ているのであれば、業者の方にも見積もりも出ていない状況ですぐに工事をするのであれば、管理組合のほうで負担をするような話になっているのですか?と確認をして、この状況の中では工事後のお金を払いませんよ、管理組合のほうからお金を頂きますと、と念書を取られた方が良いです。→工事業者へ

(管理組合や業者の方に通常は工事をそする前にいくらかかるのか金額を提示をするのが常識なのでしょう? 専用部分であるか否かというより、それ以前の問題でしょう? 普通は工事をする前に金額を提示して、それOKかどうか確認してもらってから工事をするのでしょう違うのですか?
下の階に水漏れが起きている事はその下の階の方もお困りになられているので早く対処しなければならないのはわかります。だからこそ、その点を早めにどうなのか、きちんと連絡や相談があってあしかりでないのですか?)→業者さんや管理組合へ

以上、毅然たる態度ではっきりきちんとお話をされて、管理組合の方に回答を求められたら良いかと存じます。

只今、仕事で移動中の為、取り急ぎ回答させて頂きました。恐縮です。

補足

お金を負担しなければならない専用部分の工事であれば、管理組合のほうで指定した業者を使用しなければならないという決まりはないはずです。

専用部分は専用者が自由に選択できる部分です。

管理組合の方に、(共有部分を工事をする際、いくら工事がかかるかわからないのに、見積もり金額をとらないで工事をいつも発注をしているのですか?・・・もしそうだとすればおかしいですようね。その点をはっきりして頂かないと困ります。管理組合のほうで責任を取って下さいね。)と確認をされ、回答を求められたら良いかと存じます。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

水漏れに対して ゆみゆみ0222さん  2009-04-13 09:55 回答4件
マンション水漏れ事故 なっとうさん  2008-12-27 10:32 回答1件
マンションリフォーム 配管について そらそよさん  2009-01-22 15:49 回答3件
高架水槽、最上階のマンションの水圧改善方法 ごがつうまれさん  2015-08-21 21:00 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

対面相談

賃貸マンション・アパート経営 個別相談会

アパート・マンションなどの賃貸住宅のお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)