順番として・・・仮審査の次は - 住宅設計・構造 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

順番として・・・仮審査の次は

住宅・不動産 住宅設計・構造 2009/04/17 17:16

分野をどこにしたらいいのか判らなくて
違っていたら申し訳ありません。

現在、仮審査を2行出していて1行がOK来てもう1行を待っています。
1行OKが出たのでHMが測量を来週やっていいでしょうか?と
言ってきましたが
本審査をまだしていないのに始めるのは、やっぱり変ですよね
うちも時間的に厳しいので早く〜っていう気持ちはあります。
でもそこは断るべきでしょうか?

ご意見よろしくお願い致します。

koto0815さん ( 東京都 / 女性 / 29歳 )

回答:3件

タイミングのこととその他のこと

2009/04/18 23:31 詳細リンク

質問拝見しました。
銀行審査、おめでとうございます。いよいよ家造り、心が弾みますね〜!

ところで、測量の件ですが、これから家のプラン造りなどをはじめるときは、はじめに必ず必要になってきますのでこのタイミングでそろそろ必要でしょう。ですので、HMが実費でやってくれるのか、無償でやってくれるのか?の確認はされたほうが良いと思いますよ。

また、契約自体は本審査が通ってからという流れだと思います。

それと1つ気になるのは、時間的に厳しいので早く〜、というところです。
確かに、時間のこともあると思いますが、この考えがベースにあると、プラン造りや予算など本当に吟味しないといけないところが、HM主導になったりして、あとで後悔することも多々あります。

ですので、どうして時間が厳しいのか?仮に1ヶ月工程を伸ばすことは出来ないか?というところから、焦らずに実行出来る心構えをぜひ家族で話し合ってみてくださいね。

参考になりましたら幸いです。

八納啓造 拝

回答専門家

八納 啓造
八納 啓造
(建築家)
株式会社 川本建築設計事務所 代表取締役
082-254-8781
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

世界で一つ「あなただけの幸せな住まい」を共に造りませんか?

私たちの考える家作りの大きな目的は「家族の絆や幸せが育まれること」。そこでこれまで家作りに成功した人たちの「家作りの知恵」をベースに家族が共通の思いを持ち、向き合える住まいをご提案。家族の思いをカタチにします。

八納 啓造が提供する商品・サービス

メール相談

無料メール相談を受け付けています

家づくり全般で分からないことがありましたらいつでもご相談ください

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
寺岡 孝 専門家

寺岡 孝
住宅&保険・住宅ローン コンサルタント

- good

マイホーム計画の手順

2009/04/20 00:51 詳細リンク

アネシスプランニングの寺岡と申します。宜しくお願いします。

ご質問の件ですが、ローンの事前審査がOKになったとしても、実際には本審査が正式に通ってから安心ができるものです。
本審査には、契約書の写しや図面・見積一式など、最終的には建築確認通知も必要となりますので、いずれかのHMで工事請負契約を締結してからローンの審査という流れになります。

ご自身が今回のようにマイホームの計画を進めて行く方法としては問題ないですが、建物を設計する上では現地調査は重要なもので、これにより費用的なものも正確に把握することが可能です。
また、実際に建築可能な建物の間取りも把握できますので、できれば早い段階で測量等の現地調査は行うことかと思います。

ただ、ハウスメーカーにはその作業を行うのに費用請求する会社と、そうでない会社がありますので、その辺りはよく確認する必要があります。

できれば、1社のみではなく何社で間取りや費用を出されてみることをお勧めします。

そうすればおよそのコストは把握できますし、間取りの提案も異なると思いますので大いにマイホーム計画の参考にはなるでしょう。

以上、ご参考になれば幸いです。

詳しい説明が必要でしたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
宜しくお願い致します。


*不動産購入&住宅建築サポート受付中! 詳しくはこちら
***お申込はコチラ

***Home`s 注文住宅

***マンションってどうよ?

***住宅ローンの審査基準

回答専門家

寺岡 孝
寺岡 孝
(東京都 / 住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)
アネシスプランニング株式会社 代表取締役
03-6202-7622
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートします

生涯に一度とも言える住宅建築や不動産購入の場では「失敗したらどうしよう」と不安に思う方が多いものです。お客様が「夢」を安心して実現できるよう、業界での25年の経験を活かし、「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートしてまいります。

寺岡 孝が提供する商品・サービス

対面相談

建売一戸建や建築条件付き土地の売買契約に関する個別相談

建売住宅や建築条件付の土地の契約などのお悩みを個別に解決します!

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!


お進めになってはいかがでしょう。

2009/04/18 12:07 詳細リンク

koto0815さん、はじめまして。
ビーンズコープの矢野と申します。

まず、住宅ローンの申込みから融資額が実行されるまでの流れですが、


仮審査(事前審査)

本審査(本申込)

住宅ローン契約(金銭消費貸借契約)

融資額の実行


という流れになります。

本審査(本申込)の手続きは、
一般的に「実際に借りる銀行が1つに決まったタイミング」で行う手続き
ですので、現状でkoto0815さんが住宅ローンに関してできる最大のことは、
仮審査(事前審査)までと考えてよろしいかと思います。

koto0815さんの現状、さらにすでに1行からは仮審査(事前審査)のOKが
出ていらっしゃることを考えますと、ハウスメーカーさんが今の段階で
測量をお勧めになったとしても、決しておかしいことではありません。

さらにハウスメーカーさんが測量の費用をご負担されるのであれば、
実質的なご負担もないと思いますので、ご計画をお進めになられても
ご心配はないのではないでしょうか。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

建築請負契約の解約について モリクマさん  2009-01-25 15:59 回答2件
断熱材の選択 Dutraさん  2016-09-12 23:30 回答1件
床下の水漏れ aaronさん  2015-11-03 13:51 回答1件
契約解除について ルルロロさん  2014-05-11 09:04 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

自分スタイルの住空間デザイン相談

新築・リノベーション・インテリアなど自分らしい住まいづくりをするために考えます

酒井 正人

サカイデザインネットワーク有限会社

酒井 正人

(建築家)

対面相談

注文住宅の請負契約関係書類チェックと契約立会同行サポート

注文住宅の契約前に契約書や設計図書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

【関西圏限定】戸建て住宅の設計・見積・契約書をプロがチェック

注文住宅や戸建てなどの契約前・後に設計・見積が適正なものか中立的なプロがチェックします! 

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)