株式取得と贈与税減税 - 税金 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

株式取得と贈与税減税

マネー 税金 2009/04/16 10:02

今年2月に同族会社の株式を伯父より額面価格で買い取りました。評価額との差額により来年には1千万円近くの贈与税を覚悟しております。
ところで、住宅の購入等の条件により贈与税の基礎控除が500万円上乗せされる方針だそうですが、もしこの方針が適用できるのであれば、多少無理をしてでも、年内に住宅の購入に踏み切ってもいいかなと思っております。
適用できる可能性、諸条件について専門家の御意見お願いいたします。

ひよどりさん ( 静岡県 / 男性 / 40歳 )

回答:1件

住宅取得資金の贈与ですので・・・

2009/04/16 15:31 詳細リンク

ひよどりさん、こんにちは

贈与税の基礎控除額が500万円上乗せされるのは、
住宅取得等資金の贈与の場合と判断しております。

ですから、あなたが2月に購入された株式の取引に伴う贈与税については、
従来どおり控除額110万円のままとなるものと考えられます。

住宅取得をされたとしても、そのための贈与ではありませんので、
適用はないものと考えられます。

回答専門家

平 仁
平 仁
(東京都 / 税理士)
ABC税理士法人 税理士
03-5850-2331
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

企業の税務対策、自計化サポート!「下町の頼れる税理士」です

刻々と変わる経済情勢や法律に対応しながら、体系的な法律知識を持って、企業様の税に関する不安を解消し、安心できる節税対策を行います。お客様と直接お会いし面談しながら、企業内での自計化など、適切な会計処理を含めた税務指導を行っています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

ひよどりさん

株式取得と贈与税減税

2009/04/17 09:54 固定リンク

例えば、2月に遡って株式売買契約書を変更し、額面価格+1千万円で購入したことにして、その後、住宅購入契約時に伯父から購入資金援助の名目で1千万円贈与してもらったら、この方針が適用されるのではないでしょうか?
御意見よろしくお願いします。

ひよどりさん (静岡県/40歳/男性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

土地・家屋の持分比率について 眠りぞうさんさん  2008-07-07 12:41 回答1件
住宅取得等資金の非課税制度と共有名義 cha-moさん  2013-06-10 00:02 回答1件
親族間の賃貸、家賃収入 TKNNさん  2016-09-17 21:40 回答1件
結婚後の住宅ローン控除について ウォッカちゃんさん  2012-11-14 00:12 回答1件
住宅資金の贈与、非課税枠拡大は土地代にも適応する? シェルクリームさん  2010-08-02 23:04 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

その他サービス

安心、らくらく、納税管理人代行サービス

非居住者で確定申告が必要な人は納税管理人の選定が必要になります。専門の税理士にお任せ下さい。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

その他サービス

たったの30分!安心、らくらく、住宅ローン控除申請代行

サラリーマンの方へ。面倒な確定申告を税理士に任せませんか。余った時間は仕事や家族サービスに。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

その他サービス

安心、らくらく、ストックオプション確定申告代行

ストックオプション。確定申告しないと最悪懲役刑や罰金が科せられます。専門の税理士にお任せ下さい。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)