隣家の窓とバッティング 責を負うのは? - 住宅設計・構造 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

隣家の窓とバッティング 責を負うのは?

住宅・不動産 住宅設計・構造 2009/04/16 00:22

よろしくお願いします。
至急お願いします。

自由設計付の建売住宅を購入しました。
不動産会社指定の設計士と間取り等を決め
明日引渡しをする予定です。

建物が完成間近になってから
設計士から隣家の窓とバッティングしているので
後から建てたこちらで目隠しをするようにと言われました。

が、建物正面の出窓で
目隠しやすりガラスにするのは本意ではありません。
設計の段階で教えてくれれば
違う間取りにしたのに…という気持ちです。

不動産会社に相談したところ
隣家にもこの旨を伝えたようですが
隣家からの反応はないとのことです。
引き渡し後にも隣家から苦情があれば
対応すると言われています。

これは瑕疵になるのでしょうか?
契約書には瑕疵の担保責任についての記載はありません。

また、隣家が気にしなくても
今後住み始めてこちらが気になる場合
その際何らかの費用が発生するときは
不動産会社が責を負ってくれるのでしょうか?

引き渡し時に確認や注意する点があれば
教えてください。

クゥーさん ( 大阪府 / 女性 / 42歳 )

回答:3件

悔しいところですよね

2009/04/16 09:28 詳細リンク
(5.0)

文面拝見しましたが、悔しいところですよね。
専門家に依頼して、建てたのにどうしてこんなことが起こるの!という気持ちはとても分かります。

その対処法ですが、不動産会社にせめて目隠が何かの対処を無償でやってもらうというのが1つのラインでしょう。というのも残念ながら、この内容は瑕疵の担保責任の範囲にはなりにくいというのが現状です。建物性能に関する瑕疵が基本で、周辺環境に対する瑕疵というところまでは現状至って無いでしょう。

まずは、今の状態で住まわれて、不具合がでた時には、不動産会社に無償で対処してもらうように一筆書いてもらうか、先に無償で対応してもらわない限り、引き渡しを先延ばしにされるか、どちらかの方向で検討されると良いでしょう。

良い解決の流れになることをお祈りしています。

八納啓造 拝

評価・お礼

クゥーさん

早速のお返事ありがとうございました。
とても参考になりました。

昨日の引き渡し時に
今後発生する費用の全額負担をという約束を
取り付けることができました。

回答専門家

八納 啓造
八納 啓造
(建築家)
株式会社 川本建築設計事務所 代表取締役
082-254-8781
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

世界で一つ「あなただけの幸せな住まい」を共に造りませんか?

私たちの考える家作りの大きな目的は「家族の絆や幸せが育まれること」。そこでこれまで家作りに成功した人たちの「家作りの知恵」をベースに家族が共通の思いを持ち、向き合える住まいをご提案。家族の思いをカタチにします。

八納 啓造が提供する商品・サービス

メール相談

無料メール相談を受け付けています

家づくり全般で分からないことがありましたらいつでもご相談ください

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
宮原 謙治

宮原 謙治
工務店

- good

責任は売り主です。

2009/04/16 10:54 詳細リンク
(5.0)

大阪の住宅家・幸せこだわり住宅職人謙さんです。

結論か言うと

1)隣家との目隠しは、後から建築した方がすることになります。

2)瑕疵担保責任の範囲ではないでしょうね。

3)引渡しは、問題解決まで延ばすことです。

大変とは思いますが、入居してからあれこれ言うより入居前に問題の解決をすることが賢明です。 ごうぞ頑張ってください。

評価・お礼

クゥーさん

早速のお返事ありがとうございました。
参考になりました。

売主の全額負担という約束を取り付けることが
できました。

売主の責任だと言ってもらったお陰で
強気で対応することができました。

ありがとうございました。

村上 治彦

村上 治彦
建築家

- good

民法の話

2009/04/17 11:53 詳細リンク
(5.0)

こんにちは。
東京の北区で設計をしている村上と申します。

クォーさんの質問に関して、法律の説明をさせていただきます。
民法235条に
「敷地境界線より1m未満の距離において
他人の宅地を観望できる窓や縁側を設ける場合
は目隠しを設けること」ということが書かれています。
しかし、民法236条には
「その地域の習慣がある場合はそれに従う」
と書かれています。
民法234条では「隣地境界線から50cm建物を離してつくる」
と書かれていますが、
住宅密集地で家と家がくっつきそうに建っているのは、
その地域の習慣に従っている、との解釈のようです。
クォーさんのお住まいの地域がどのようなところか分かりませんが、
お隣の方とは、長いお付き合いをしていくことになるでしょうから、
お話し合いをして、いい方向に進むといいですね。

その際に発生する費用ですが、
不動産会社、あるいは設計士
(設計と施行をどのように契約しているかによります)
に対応してもらうことです。
自由設計付の建売というものをどういうものか知らないのですが、
隣地に建物がある場合は、
設計者は事前に確認し、どうしてもそこに窓が必要であると判断すれば、
設計完了前にお隣にその旨説明するべきと考えます。
その結果、目隠しが必要となった場合は、
それを前提とした設計打合せをお施主さんとします。

1日でも早く解決して、快適な生活を送られることを、
心よりお祈り申し上げます。

評価・お礼

クゥーさん

お返事ありがとうございました。

売主との話し合いで
発生した費用は全額負担してもらえることに
なりました。

隣家とはこの先長いお付き合いになるので
窓の問題は気の重くなるものでしたが
解決に向けてがんばりたいと思っています。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

建築家から「?」と思う請求をされ。。。 ディリービオさん  2009-07-04 22:40 回答4件
築15年の木造3階建 風で揺れるのを解消したい FUJIもんさん  2014-01-09 14:00 回答1件
間取り自由の建売物件の契約について。 すず吉さん  2009-08-24 12:42 回答5件
自宅(土地)の一部売却について 空。さん  2007-05-30 10:16 回答4件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

岩間 隆司

株式会社ソキウス

岩間 隆司

(建築家)

対面相談

自分スタイルの住空間デザイン相談

新築・リノベーション・インテリアなど自分らしい住まいづくりをするために考えます

酒井 正人

サカイデザインネットワーク有限会社

酒井 正人

(建築家)

対面相談

注文住宅の請負契約関係書類チェックと契約立会同行サポート

注文住宅の契約前に契約書や設計図書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)