派遣契約の不当(?)な満了について - 労働問題・仕事の法律 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:労働問題・仕事の法律

派遣契約の不当(?)な満了について

キャリア・仕事 労働問題・仕事の法律 2009/04/15 20:28

派遣の契約のことで質問させていただきます。
派遣先の会長の資料作成がメインでスキル的には問題なかったため就業開始となりましたが、初日の打ち合わせでタバコの煙もくもくの会長室での打ち合わせがあり、タバコが苦手なため「それが日常的に続くのであれば、就業を考え直したい」との旨、派遣先の人事担当者に相談しました。とりあえず、会長も気をつけるし、換気をしてもいいからということで、様子を見ようということになったのですが、それが原因で1ヶ月後の最初の契約更新をしてもらえず、一方的に解雇された形になってしまいました。
私は本当にタバコが苦手なので、派遣元営業にもタバコに晒されない環境で仕事できるかどうかは就業前に確認していました。(顔合わせの時に目の前で吸われたため不安になり、その辺はきちんと確認したつもりです)また、その1ヶ月の就業中に実際会長と仕事することはほとんどなく、他の方からも仕事依頼があったため、時間を持て余すことはありませんでした。それにもかかわらず、タバコが苦手だったことが理由で契約満了とされてしまうのは法律的に問題はないんでしょうか?その派遣先は従業員が50人くらいしかおらず、会長ワンマンな所があるので、そういう意味では仕方がないと思っていますが、法律的にはどうなのかと思い質問させていただきました。よろしくお願いいたします。

らーめんさん ( 東京都 / 女性 / 31歳 )

回答:1件

小笠原 隆夫 専門家

小笠原 隆夫
経営コンサルタント

- good

法的責任を問えそうな部分は見当たらない

2009/04/16 13:30 詳細リンク
(4.0)

派遣などの有期雇用では、長期間に渡って契約更新を繰り返し、正社員と実態が変わらないと認められる場合、もしくは契約期間途中にもかかわらず解約されてしまったというような場合は、正社員の解雇に準ずる形で法的に保護されていますが、このご質問のような、初回で1ヶ月間の派遣契約を結び、その期間をもって契約満了ということでは、特に法律違反となる点はありません。

タバコに関することが契約解除の原因と言われていますが、具体的にそのように言われたのでしょうか? そうでないのならば他にも先方の都合があったのかもしれません。派遣先の対応が一方的な感じがして納得できない気分があるのだと思いますが、もともと短期間の派遣契約ですから、これが満了した理由を追求しても、あまり意味は無いと思います。
「変な会社だったなあ」などと切り替えて、次はより希望に合う仕事を提供してもらうように、派遣元担当者に働きかける事が良いと思います。

評価・お礼

らーめんさん

心情的には納得しがたい現実ですが、客観的なご意見を聞けたことで割り切ることができました。いつまでも考えていても仕方ないので、気持ちを切り替えて頑張ります。どうもありがとうございました。

回答専門家

小笠原 隆夫
小笠原 隆夫
(東京都 / 経営コンサルタント)
ユニティ・サポート 代表
03-4590-2921
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

組織に合ったモチベーション対策と現場力は、業績向上の鍵です。

組織が持っているムードは、社風、一体感など感覚的に表現されますが、その全ては人の気持ちに関わる事で、業績を左右する経営課題といえます。この視点から貴社の制度、採用、育成など人事の課題解決を専門的に支援し、強い組織作りと業績向上に貢献します。

小笠原 隆夫が提供する商品・サービス

対面相談

【無料】250名以下の企業限定:社員ヒアリングによる組織診断

中小法人限定で当事者には気づきづらい組織課題を社員ヒアリングで診断。自社の組織改善に活かして下さい。

対面相談

【対面】「活気がない」「やる気が出ない」職場活性化を考える

当事者では気づきづらい組織風土の問題をアドバイス。同テーマ商品の対面相談版です。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

らーめんさん

補足します。

2009/04/16 20:16 固定リンク

ご回答ありがとうございました。

>タバコに関することが契約解除の原因と言われていますが、
>具体的にそのように言われたのでしょうか?

はい。派遣営業担当者からは「タバコの件が理由で」とはっきりと言われました。

逆に、「タバコを気にしない人」という条件を明確にしていなかった派遣先には何の責任もないのでしょうか?
その派遣先自体は分煙でしたが(派遣会社の仕事詳細にも明記されていた)、会長室での業務となるとそうではなかったので、それがメインと見込まれるポストには明記されるべきだと思うのですが。

らーめんさん (東京都/31歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

嘱託について omms0011さん  2012-04-24 21:40 回答1件
派遣から正社員という話が短期間で二転三転 のーちさん  2008-08-19 08:12 回答1件
労働形態の変更と雇い止めについて S1さん  2009-05-29 15:01 回答1件
退職について 紗羅さん  2015-03-04 15:11 回答1件
離職理由についてご教示願います ミグさん  2011-10-15 16:40 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

公務員面接対策(模擬面接2時間+想定問答)

公務員の面接経験者が個別に具体的に指導いたします。不利な経歴でも悩まずに。

安達瑠依子

sougen7

安達瑠依子

(転職コンサルタント)

セミナー

無料【就活】講習

大学や塾、親が教えないことが学べます。

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

レッスン・教室

就活 自己分析・探求「自分の“キャラクター”を見てみる」

就活を強い気持ちで望んでいけ、チャレンジしていけます!

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)