精神状態 - 心の不安・性格改善 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

仕事の過労や、人付き合いの難しさなどで、たまにドット疲れが出てしまいます。運動や読書などをしている時は、良いですが、就寝前などなかなか眠れず、朝は特にブルーな感じです。なにか、いい方法はあるでしょうか?

島っ子さん ( 栃木県 / 男性 / 36歳 )

回答:1件

長江 信和

長江 信和
心理カウンセラー

6 good

【ブルーな気分の対処法】

2009/05/02 20:33 詳細リンク

島っ子さん、こんばんは。

30-40代は仕事の責任が増すとともに、体力低下が感じられる時期でもありますね。食事のバランスや運動強度、休息の質については、生活の中でも特に工夫すべきポイントかと思われます。

運動の習慣は、とてもよいと思います。ハードな運動というよりも、週2,3回、20-30分程度で行う有酸素運動(ウォーキングや水泳など)が、抑うつ気分の改善に効果的といわれています。お忙しくて時間が取れないときには、単に万歩計をつけてみるだけでも、ちがうと思います。それプラス、簡単なストレッチを試してみるのはいかがでしょうか?

※オフィスで簡単エクササイズ http://bb-wave.biglobe.ne.jp/exercise/index.html

そのほか、散髪や入浴、音楽鑑賞やマッサージなど、普段の生活でも、リラックスの機会は意外と多く見つかるものです。お好みのリラクセーション法をお探しになってみてください。

眠れないときには、無理して焦る必要はありません。いったん寝床から離れて、読書をしたり、ホットミルクを飲んだりして、自然と眠気が訪れるのを待つのがよろしいかと思います(眠くなったら寝床に戻ります)。ただし、ネットやメールの確認は、覚醒水準が上がりますので、就寝前には避けた方がよろしいでしょう。

しばらく様子を見ていただいて、毎日の生活がきつくなるようでしたら、お早めに心療内科や精神科にご相談いただくのがよろしいかと思います。ユビキタス・カウンセリングにお電話いただければ、お話を伺うこともできますし、地域の相談機関をご紹介することもできます。ご参考いただければ幸いです。


【ユビキタス・カウンセリング】
http://www.ubiquitous-counseling.com/

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:3pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

気持ちのコントロールをできるようになりたい 強くなりたいさん  2014-08-10 12:49 回答1件
無気力でマイナス思考な主人について KJさん  2008-04-22 11:17 回答1件
体質を治したい&健康な体を作りたい setuさん  2015-05-22 22:05 回答1件
頭がいっぱいいっぱい もこにゃんさん  2014-10-16 15:40 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

対面カウンセリング

心療カウンセリング・キャリアカウンセリング

小柳 義朗

吉祥寺心療カウンセリングセンター

小柳 義朗

(シニア心理カウンセラー)

対面相談

対面カウンセリング初回60分 【女性限定】

あなたの絶対的な味方になります。どうぞ安心して何でもお話しください。

藤井 雅子

メンタルエステ ココロの部屋

藤井 雅子

(心理カウンセラー)

セミナー

「体と心の声を聴く」 フラワーエッセンスワークショップ

ワイルドフラワーエッセンスの耳ツボセラピー&ハートの瞑想

本多 由紀子

OFFICE LAMP

本多 由紀子

(ホリスティックケアセラピスト)