仕事の選び方は? - 家計・ライフプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

仕事の選び方は?

マネー 家計・ライフプラン 2009/04/15 19:48

初めまして。
早速ですが質問させてもらいます。

今年の2月に結婚し、これからの仕事をどうしようかと迷ってます。
今は登録の派遣社員で 去年1年間では年収200万ほどでした。ただ福利厚生など何もないので 年間4万円程の保険・年金月14000円・国民保険月16000円・市民税を自分で支払ってました。
さらに この仕事は20日ぐらい全く家にいないうえ、家にいる時も仕事があるので家事がほとんどできない状態です。
なので これから子供をつくるのであれば今の仕事は明らかにできないものだと思ってます。
ただ登録は抹消しない予定なので子供が大きくなれば復帰することもできます。体力が必要な仕事なので、できれば、ですが。
時間に余裕が無いが収入のいいこの仕事を続けるべきか、
他の仕事を探すべきか迷ってます。
今は仕事は休止状態です。
夫は手取りで月20万ほどで家賃4万程、夫の貯蓄型保険料は月2万です。
来年 海外で挙式したいので(順番が逆になりますけど)お金を貯めたいんです!扶養に入るほうがいいのですか?

長々とすみません 回答がいただければ幸いです。

エルレさん ( 熊本県 / 女性 / 28歳 )

回答:4件

吉野 充巨 専門家

吉野 充巨
ファイナンシャルプランナー

- good

当面は現状のお仕事をお続けになられては如何でしょう

2009/04/15 21:00 詳細リンク

エルレ様

初めまして、オフィス マイ エフ・ピーの吉野充巨です。

家計はとてもシンプルな構造です。
1.収入 - 2.支出 + 3.( 資産×運用利率) = 4.貯蓄(年間の増・減)
で表されます。
この式に沿って、お二人合算の家計をお考えください。

もし、扶養の範囲内でのご収入をお考えの場合、
ご主人が配偶者控除を受けられる範囲の給与収入は103万円以下になります。これを維持する場合は、月々8万円程度の収入のお仕事になります。
この場合には、お二人の収入は月に28万円程度です。

社会保険の扶養の条件は130万円以下、月々108,334円未満の条件になりますので、実質的な収入は月に10万円以下になり、お二人合わせて30万円での家計を維持することになります。

どちらも、現状の収入からは大幅なダウンとなり貯蓄額も減少するものと拝察いたします。

海外旅行の為の貯蓄が必要の場合には、現在のお仕事をお続けになる様お勧めします。

また、お子様を得た後の支出増への備えの為にも、出来るだけ現在の収入を維持されるようお勧めいたします。

扶養の条件に関するものは下記コラムを参照ください。
103万円と130万円所得税と社会保険の扶養の条件http://profile.allabout.co.jp/pf/officemyfp/column/detail/30729

現況は雇用情勢がたぶんに不安定です。
経済環境が落ち着き、就職先が増える(求人率が回復)までは、他のお仕事を探されるよりも、現在のお仕事をお続けになられるほうが、安全と思われます。

回答専門家

吉野 充巨
吉野 充巨
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
オフィスマイエフ・ピー 代表
03-6447-7831
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

今日よりも、明日を豊かに過ごすためのライフプランを提案します

お客様から「私のFP」「我が家のFP」と言われるよう、日々研鑽奮闘中です。お客様とご家族のライフデザイン(生き方や価値観)とライフ・プラン(暮らし方)を実現するためにファイナンシャル・プランニングと資産運用を通じて応援します。

吉野 充巨が提供する商品・サービス

メール相談

メールで行う資産配分(アセットアロケーション)測定サービス

あなたのリスク許容度に相応しい資産配分(アセットアロケーション)を測ります

対面相談

FP PoPSによる資産配分測定と最適化の提案サービス

あなたのリスク許容度・ニーズに相応しい資産配分(アセットアロケーション)を提案します

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
上津原 章 専門家

上津原 章
ファイナンシャルプランナー

- good

なりたい方向へ向かってお金と時間を使う。

2009/04/15 23:15 詳細リンク

エルレさんへ
こんばんは。ファイナンシャルプランナーの上津原です。

お仕事、かなり大変なようですね。
家事のことを考えれば自由な時間がもっとほしいのでしょう。でも、海外での挙式を考えておられるのであれば、まとまったお金が必要になるのではないでしょうか。悩みますね。

エルレさんがご主人の扶養に入ると、お二人の手取り収入は今より少なくなるのでしょう。収入が少なくなっても海外で挙式するだけの貯蓄ができるのであればそれでもよいのですが。

仕事が大変なのであれば、ほかの仕事を探してみるのもよいのかもしれません。いずれにしても海外での挙式が今の大きな夢のように見えます。その夢が達成するためにどうしたらよいかを考えていけば、自ずと答えは見えるのではないのでしょうか。

挙式の後は、次の夢や願いを探してくださいね。

回答専門家

上津原 章
上津原 章
(山口県 / ファイナンシャルプランナー)
上津原マネークリニック お客様相談室長
0820-24-1240
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

心とお金が豊かになるライフプランを一緒に作成しませんか。

「上津原マネークリニック」という名前には、お金の無理やストレスのない「健やかな」暮らしを応援したい、という思いがこもっています。お客様の「ライフプラン設計」を第一に、また「長いお付き合いを」と考え顧問スタイルでライフプランを提案します。

上津原 章が提供する商品・サービス

対面相談

体験相談会

普段から気になっている、お金の課題を解決してみませんか。

その他サービス

ライフプラン作成

~心とお金の豊かな暮らしのための~

阿部 雅代

阿部 雅代
ファイナンシャルプランナー

- good

今後のライフプラン

2009/04/16 07:22 詳細リンク

エルレさん、初めまして。
ファイナンシャルプランナーの阿部雅代です。

まず、ご主人の収入だけで、今後の家計がやっていけるのかを考えてください。
「挙式をするためにお金を貯めたい。」と、ありますが、それ以降のプランもよく考えてください。

その上で、扶養に入るということでもOKなのかということです。

まだ、年齢も若いですし、きちんと働くことを考えてみてはどうでしょう。

正社員で働けるところを見つけて、働きながら子育てをするという選択肢もあります。

これからの時代は、夫の収入だけで生活していけるほど、甘くはないです。

羽田野 博子

羽田野 博子
ファイナンシャルプランナー

- good

社会保険に加入できる会社を!

2009/04/16 10:12 詳細リンク

エルレさん、はじめまして。
FPの羽田野博子です。

子どもができるまでが稼ぎ時ですよ。
できる前から、できた時のことを考えていないで、今できることを精一杯がんばりましょう。
今の派遣では社会保険に加入できないようですので、社会保険に加入できる派遣か、できれば正社員で働きましょう。

社会保険に加入できると、お子さんができても出産手当金や育児休業給付金などの手当がもらえます。
こちらのコラムを参考にしてください。
賢い女性の妊娠出産

今は扶養に入るのではなく、ご自身で社会保険に加入して働ける会社を探しましょう。

健康保険には、出産手当金だけでなく、病気やけがで仕事ができない場合の傷病手当金というのもあります。
厚生年金に加入すると、将来もらえる年金が増えるのに、今の国民年金の保険料よりはたぶん安いですよ。

質問者

エルレさん

回答ありがとうございました。

2009/04/18 19:42 固定リンク

回答してくださった先生方、ありがとうございました。
今まで そういったことに関心がなく全く分からなかったので助かりました。

今回付け加えで再度質問させてください。
前回、年収200万ほどだと書き込みましたが 夫がそれは違うんじゃないかと指摘されました。
給与では220万ぐらいですが 所得税?で大幅に引かれて実際もらったのは年収130万くらいでした。ただ確定申告で18万戻って来ました。
ボーナスなし 朝は大体6時半に家を出て、大体21時すぎに帰着といった内容です。保険は会社にはないので自分で共済の障害保険に加入してます。
給料は固定給じゃないので、あるときとないときの差が結構あります。
両親や夫は早く別の仕事を見つけるほうがいいと言います。
私は、パートではなく がっつり働きたいのですが この不景気ですから この収入の仕事をやめていいものかと。やはり社会保険に加入できる仕事を探したほうがいいんでしょうか?

重複した質問で本当に申し訳ありません!できれば回答頂けると気持ちのあと押しができるので よければお願いします!

エルレさん (熊本県/28歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

シングル女性 家計診断と資産管理について grancedore82さん  2014-11-07 08:20 回答2件
家計診断をお願いします。 ちみゆささん  2012-08-17 10:21 回答1件
家計診断お願いします。 まかさん  2012-11-06 15:19 回答1件
ライフプランと貯蓄 shion35さん  2011-10-21 18:15 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

ライフプラン提案書作成

専門家による改善提案付き

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

植森 宏昌

有限会社アイスビィ

植森 宏昌

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 マネー相談(2回目以降)
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)
対面相談 初回相談
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)