アジアンテイストとの窓辺とは??? - インテリアコーディネート - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:インテリアコーディネート

アジアンテイストとの窓辺とは???

住宅・不動産 インテリアコーディネート 2009/04/15 14:17

リビングの遮光について悩んでいます。
家をリフォームし、アジアンテイストに仕上げたのですが吐き出し窓のカーテンについてどうしようかと悩んでいます。西日で思っていた以上に光が入り、部屋の温度が上がるので遮光と遮熱を考えてつけたいと思っています。
遮光を優先するとカーテンがくろっぽいのが多く、部屋が暗くなるのでウッドブラインドにのほうがいいのかなとも思うのですが、窓を開けることも多いのでウッドブラインドだけでは物足りないような気もします。
見た目的にも愛想がないし。
部屋のイメージを壊さず、効率的な遮光、遮熱をするにはどういったのがお勧めでしょうか。私的にはターコイズ色のレースのカーテンなどを使って雰囲気を作りたかったのですが
遮光を考えると厳しいのでは・・・と思うのです。
カーテンとブラインドの組み合わせもいいのかなと思うのですが、お勧めの商品などあれば教えて下さい。(吐き出し窓はW200がふたつです)

usagi0126さん ( 大阪府 / 女性 / 36歳 )

回答:2件

上野 勲

上野 勲
インテリアコーディネーター

1 good

リビングの遮光についての違う角度からの提案

2009/04/15 20:49 詳細リンク

usagi0126さん
こんばんは。
インテリア研究事務所の上野です。

リビングの遮光についてお悩みということですが、
木製ブラインドはアジアンテイストにもしっくりくるし
物足りないことは?ないと思いますが。。。
ただ吐き出しで出入りがあることを考えるとたたみしろや操作性で
デメリットはありますね?

カーテンも今は薄い色でも遮光1級の商品などもありますので
いろんなメーカーさんで探せばきっとぴったりのものがあるのでは?

しかし。私はカーテンブラインドではなく違う角度から!

ガラスフィルムはいかがですか?
住友3M社のガラスフィルムは優秀な商品もあり、透明で景観も崩さない
優れた商品がありますよ\(^o^)/

参考にしてみてください→クリック

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。


インテリアコーディネーター

- good

カーテンの2重掛けはいかがですか?

2009/04/16 11:08 詳細リンク

はじめまして、インテリアコーディネーターです。

今回のご質問は、はき出し窓のウインドウトリートメントですね。

アジアンテイストで、ターコイズのレースをお使いになりたいのなら、
カーテンの2重がけをお勧めします。

通常2重がけですと、レールを窓側、厚手のドレープを部屋内側なので、
西日などのときに、ドレープを閉めてしまうと暗くなりすぎてしまう心配があります。

レースにきれいな色を使いたいなら、その逆をお勧めします。
部屋内側にレースを持ってくれば、ドレープを掛けてもレースのきれいな色はそのまま
眺めることが出来ます。

その場合、ドレープは薄い色が良いと思います。
裏地に黒の糸を織り込んであるタイプの遮光カーテンでも、
表地は薄い色のものがあります。

一例ですが、
リリカラ
http://www.lilycolor.co.jp/interior/products/curtain/function/shade.html

FD-59388 の色違いにもあります。

ターコイズのレースカーテンの裾や目線にかかる位置にビーズなどを縫い付けても
良いのでは??

ご参考になれば幸いです。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

インテリアのコーディネートについて アルキさん  2009-10-31 21:55 回答1件
ウォールシェルフ、FAX台について naruacchi1002さん  2011-08-24 06:32 回答2件
フローリングの色で悩んでいます erika01さん  2009-07-05 22:08 回答1件
ヴェンゲ色の床に合う家具は? あめあめさん  2009-03-13 15:35 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

その他サービス

新築一戸建て内覧会同行検査 インスペクション

新築一戸建ての契約前の内覧会に同行して不具合の有無を検査します。

堀 紳一朗

忘蹄庵一級建築士事務所

堀 紳一朗

(一級建築士)

その他サービス

中古一戸建ての内覧会同行検査 インスペクション

中古住宅の健康診断は売り主・買い主にとって必要です。

堀 紳一朗

忘蹄庵一級建築士事務所

堀 紳一朗

(一級建築士)

セミナー

ご新築やリフォームのご計画のある方のための整理収納レッスン

女性一級建築士、一級整理収納アドバイザーが教えるレッスン/整理収納理論+施工実例写真解説付き

野瀬 有紀子

のせ一級建築士事務所

野瀬 有紀子

(一級建築士 インテリアコーディネーター)