退職願いを出したいのに上司に許可されない - 労働問題・仕事の法律 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:労働問題・仕事の法律

退職願いを出したいのに上司に許可されない

キャリア・仕事 労働問題・仕事の法律 2009/04/15 02:23

どうかお教え願います。
私は24歳介護福祉士です。3年前から勤めている施設なのですが、今から1年位前に家の事情、職場での悩みを抱え、師長に退職の相談をしていたのですが「その話はまた今度」と流されてしまいました。結果最近家の問題が激化し、出勤どころでは無くなり3月下旬に「退職願いを出したいので必要な専用書類を貰いたい」と記した手紙を渡したのですが、またもや有耶無耶にされてしまいました。退職の意思は伝えたものの結局「必要な書類」は渡してもらえずついに家の問題と仕事が両立できなくなり、欠勤しそのまま休んでいる状態です。すぐにでも退職したいのですが上司が「仕事、役割から逃げているだけ、とにかく仕事に来なさい」と言って許可してもらえません。正直、職場で上のポストに就いている訳でもなく、仕事どころでは無い状態です。このまま流されるなら無断欠勤して懲戒退職も辞さない覚悟ですが、次の就職の妨げになってしまう事でしょう。円満退社でなくてもいいので、何かいい方法は無いか教えて下さい。すぐにでも辞めたいと思っています。それとも仕事より家族のほうが大事だと思う自分が間違っているのでしょうか…

まくらんさん ( 神奈川県 / 女性 / 23歳 )

回答:1件


回答いたします。

2009/04/15 13:18 詳細リンク

期限の定めなく勤務しているのであれば、あなたは、申し入れから14日で辞職する権利があります。その上司に辞めさせない権利などありません。
その上司ではなく、もっと上の役職の人に言えないのでしょうか?

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

まくらんさん

ご指示ありがとうございます

2009/04/15 21:48 固定リンク

 素早いお返事いただき、本当にありがとうございます。
師長より上の「看護部長」にはすでに面談で事情を説明し、家族問題に対して専門家まで紹介して下さりました。
看護部長は「あなたの意思は理解しました。私一人では決められない」と最後にくぎられてしまいましたが…。
それと、前回の質問で説明できなかったのですが、師長はなぜか携帯電話のメールで質問、返答を繰り返します。
「あなたには私の気持ちがわかってもらえないと諦めます」というメール以降、何の音沙汰もありません。
冷静に考えて、「なぜそうなってしまう?」とかなり困惑しました。直接話すべきなのですが今まではぐらかされている為、おそらくまともに取り合ってはもらえないと思いました。
直属の上司ではありませんがこれからは看護部長を頼るべきでしょうか…。師長の「職場に来なさい」の一言が、「行けば確実に執拗な引き留めに合うのではないか」と私の脳裏で不安を訴え、正直やっと家族問題における解決の糸口が見えた矢先に
この状態で非常に滅入っています。
明日、看護部長に合って相談する予定です

まくらんさん (神奈川県/23歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

職場の先輩の言葉で・・・ 田中みちるさん  2013-03-28 22:41 回答1件
体調悪化で今の仕事を続けられません 藤ごさん  2012-02-22 23:01 回答1件
育休後 退職か異動を求められています nyanyさん  2008-11-04 11:47 回答1件
人事異動について 正直者さん  2009-09-03 12:21 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

セミナー

無料【就活】講習

大学や塾、親が教えないことが学べます。

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

レッスン・教室

就活 自己分析・探求「自分の“キャラクター”を見てみる」

就活を強い気持ちで望んでいけ、チャレンジしていけます!

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

電話相談

ライフキャリア全般を相談ください!

あなたのキャリアをプロデュース(スカイプ相談)

高木 透

株式会社レイクウイング

高木 透

(キャリアカウンセラー)