家族で営む個人事業の節税の仕方。 - 税金 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:税金

FXの税金について

回答数: 1件

源泉徴収票について

回答数: 1件

閲覧数順 2024年04月23日更新

家族で営む個人事業の節税の仕方。

マネー 税金 2009/04/14 21:28

初めまして。相談をよろしくお願いします。夫は個人事業主で私は専従者給与で美容室を営んでおります。このたび2店舗目を出す予定なのですが、2店舗とも売上げが一千万円を超える予定なので消費税が発生します。新しいお店を私が事業主として開業届けを出すと2年ほど、消費税を課税しなくてもいいそうですが、そのほかにも新しいお店を主人の2店舗とする方がいいのか私が個人事業主になるのとメリットとデメリットを教えてください。
主人も私も美容師で実際働いています。

ちゅりっぷさん ( 大阪府 / 女性 / 32歳 )

回答:1件

平 仁

平 仁
税理士

- good

法人にしませんか?

2009/04/15 13:15 詳細リンク
(5.0)

ちゅりっぷさん、こんにちは

美容院経営で、2店舗目をオープンするとのこと。
おめでとうございます。

さて、2店舗とも売上が1千万円を超えるとのことですね。
旦那様はすでに消費税課税事業者になっているものと思われます。

そうすると、2店舗目を旦那様の名義でオープンされるのであれば、
2店舗目は開店当初から消費税課税事業者となります。

これを避けたいということで、ご自分の名義でできないかということですね。

あまりオススメできる方法ではありませんね。

まず、あなたは旦那様の専従者として給与をもらっていませんか?
もらっているのであれば、2店舗目をあなた名義で始めたら、
旦那様から給料をもらっていても、旦那様はその給料を経費にできませんので、
その分、旦那様の所得税が上がります。
それと連動して、住民税・国民健康保険料もあがります。

また、あなたが旦那様の扶養になっている場合は、扶養から外れることになります。

あなた自身が事業主として、自分の分の負担は自分でするというのであれば、
あなたご自身が事業主として2店舗目を開業するということになります。

当然に、本店と支店という関係には税法上はできませんから、
もろもろの経費もそれぞれで負担して頂くことになります。
税理士を頼んでいるのであれば、当然別料金になるでしょう。

売上が2千万円を超えるわけですから、法人を作られるのはいかがでしょう。

お二人の役員給与で赤字になるというのであれば、法人にする意味はありませんが、
多店舗展開が図れるのですから、法人にした方がいいように思いますね。

評価・お礼

ちゅりっぷさん

大変参考になるアドバイス有難うございました。
法人成りを前向きに検討していこうと思いました。
有難うございます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

「節税」に関するまとめ

このQ&Aに類似したQ&A

個人事業主の特定口座(源泉あり)の確定申告について あせもんさん  2007-08-17 08:40 回答1件
配偶者控除と消費税について akoさん  2007-01-31 07:21 回答1件
業務のひとつを妻に任せて個人事業主として開業 しもみさん  2018-03-27 20:52 回答1件
個人事業主の譲渡所得と消費税について きぃちゃんさん  2016-03-15 02:26 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

その他サービス

安心、らくらく、マイホーム資金贈与 贈与税の申告代行

親からマイホーム資金の援助を受けた方。贈与税の申告が必要ですので、専門の税理士にお任せ下さい。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

対面相談

非上場株式売却の節税相談

上場株式だけでなく、非上場株式にも節税方法はあります

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

対面相談

非課税の適用を受けたい!マイホーム取得資金の贈与

複雑でわかりにくい内容も、プロの力で解消されます!

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)