住宅宅地債券積立、満期まで待ったほうがいい? - 不動産投資・物件管理 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

住宅宅地債券積立、満期まで待ったほうがいい?

マネー 不動産投資・物件管理 2009/04/14 18:27

住宅宅地債券積立をしており、2008年9月にすべての積立が終了し、2013年9月20日が満期になります。住宅の購入やリフォームなど予定がありません。今解約した時のリスクはありますでしょうか?第1回目の債券発行日から1年経過後であれば換金請求が出来るとありますが、これは積立金入金日でしょうか?(2003年9月)それとも満期日のことでしょうか?(2013年9月)
このまま、満期まで預けていても換金が本当に出来るのか心配です。

yu89さん ( 埼玉県 / 女性 / 37歳 )

回答:1件

住宅宅地債券積立「つみたてくん」に関して

2009/04/15 15:09 詳細リンク

このお問い合わせの商品は住宅宅地債券積立「つみたてくん」ですよね?

他の商品を混同してコメントしない様に一応確認です。


今解約するリスクはないのですが、メリットを受ける利益を失う可能性があります。

この住宅宅地債券積立「つみたてくん」は住宅金融支援機構が提供しており、住宅ローンを組む際などの融資基準の緩和や金額に関しての便益を提供していますが、それを早期に解約するという事はその便益を放棄することにつながります。もし、2013年までに住宅を購入もしくは建築等をお考えであれば特段資金ニーズがなければそのままにされていても良いかと思います。

この住宅金融支援機構が提供している情報を見ると第一回債券発行日から一年となっておりますので、2004年の9月から途中解約は可能だったと思います。

http://www.jhf.go.jp/customer/yushi/shinchiku/tsumitate/outline.html(こちらでは「買い入れ請求開始日」とされていますがこれが解約を意味します。)

満期にお金を受け取り出来るか否かという事ですが、全く問題ないと思われます。

つみたてくんの積立金の債権保全について(http://www.jhf.go.jp/customer/yushi/shinchiku/tsumitate/outline.html最後の段参照)

「機構の資産から優先的に弁済を受けられます。つみたてくん」は、国会で承認された本年度予算に基づき発行の都度、主務省の認可を受けて発行しています。また、「つみたてくん」は預金保険の対象となっておりませんが、「つみたてくん」を保有されている方は、独立行政法人住宅金融支援機構法により機構の資産から優先的に弁済を受けられる権利を有することが規定され、債権の保全が図られています。」

となっており、更に債券の発行体のリスク格付けを見てみますと、国内格付け会社のR&Iでは最上位のAAA格、アメリカの格付け会社S&PでもAA格とかなり高い格付けを得ており購入した債券が償還されないリスクは非常に低いと思われます。

回答専門家

向井 啓和
向井 啓和
(東京都 / 不動産業)
みなとアセットマネジメント株式会社 
03-3442-2709
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

みなとアセットマネジメントの向井啓和 不動産投資のプロ

東京圏の資産価値が下がりにくい高収益物件の一棟買いなら弊社にお任せください。資金計画から損害保険まで一貫した不動産投資アドバイスを行います。また、金融機関出身の向井啓和の経験を活かし銀行からの投資用ローン融資提供します。フルローン相談

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

建て替えか買い替えか! 富士山1さん  2015-11-15 21:44 回答1件
今後の注意点について たかひよさん  2012-12-31 00:42 回答1件
今後の注意点について たかひよさん  2012-12-31 00:31 回答1件
不動産投資 繰上返済 VS 次の物件の準備金 whatnaoさん  2012-04-25 02:27 回答2件
中古マンション購入について osietehakaseさん  2012-02-16 17:31 回答5件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

不動産投資に関するお悩み個別相談

投資マンションの契約・解約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

投資マンションの売却相談

投資マンションの契約・解約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

不動産投資 個別面談

これから不動産投資を始める方に

山崎 淳一

マウント・ジェイ・パートナーズ株式会社

山崎 淳一

(不動産投資アドバイザー)

メール相談 不動産投資 メール相談
山崎 淳一
(不動産投資アドバイザー)