将来の住まいについて - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

将来の住まいについて

マネー 住宅資金・住宅ローン 2009/04/14 16:01

主人は41歳、私は36歳の共働き(私は育児休業中)です。子供は0歳です。夫婦共に正社員です。
主人の勤続年数10年で、年収は430万円。
私は勤続年数5年(内一年間は育児休業)で、年収は380万円です。

今は家賃10万円の賃貸住宅に住んでいますが、1DKでとても狭いので住み替えを予定しています。
子供が生まれた為に中古住宅の購入を希望しているのですが、主人は数年前に借金の任意整理を行い、2年前に完済しました。
また頭金(500万円程度)を用意する為に購入は早くても数年後と考えていますが、その時には主人は40代半ば(45歳前後)になります。
このような状態で、住宅ローンは可能でしょうか?借り入れ希望額は2000万円です。

もし、住宅ローンが不可能な場合は、定年まで今と同程度の賃貸(家賃10万円)に住んで、定年後は公営住宅(家賃は半分以下程度)に住みたいと考えておりますが、考えが甘いでしょうか?
収入が少なく、貯金もほとんど無い(現在250万円)為、将来に対してとても不安を感じています。
大雑把な質問で済みませんが、アドバイスをお願いします。

なまずさん ( 東京都 / 女性 / 35歳 )

回答:4件

辻畑 憲男 専門家

辻畑 憲男
ファイナンシャルプランナー

- good

住宅購入について

2009/04/14 16:25 詳細リンク

こんにちは。
株式会社FPソリューションの辻畑と申します。

住宅ローンについては、80歳までの完済であれば一般的に組むことは可能です。
2000万円の住宅購入を考えているのであれば、自己資金は600万円ぐらいためる目標を立てましょう。
ご主人が借金の任意整理をされていますので、購入するとしたらそこから5年から7年後以降になるでしょう。そのときまでに預貯金を貯めましょう。
将来の漠然とした不安を明確なものとし対策を考えたいのであれば、一度お近くの独立系のファイナンシャルプランナーにご相談され、家計の将来にわたるシミュレーションを作成されるといいです。

回答専門家

辻畑 憲男
辻畑 憲男
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPソリューション 
03-3523-2855
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

住宅と保険。自らの経験を活かしたライフプランをご提案します

「豊かに楽しく暮らす」をテーマに、夢、ライフプランを考えながら、お金のみならず人生全般の応援をしていきたいと考えています。一生に一度の人生です。常に楽しく暮らして行きたいものですね。そんなことを考えながら皆様とお付き合いしていきます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
藤森 哲也 専門家

藤森 哲也
不動産コンサルタント

- good

将来の住まいについて

2009/04/14 17:38 詳細リンク

なまず さま

はじめまして、不動産コンサルティング会社、アドキャストの藤森と申します。
ご質問いただきました件ですが、

将来の住まいですが、必ずしもマイホームを購入する必要はないと思います。

セカンドライフを送るにあたって、賃貸に住むデメリットとしましては、収入が年金のみとなった場合に、毎月の家賃を払っていけるのかという懸念がございます。それがクリアできるのでした無理して購入する必要はありません。

ますは、なまずさんの今後のライフプランを立てて、今後のキャッシュフローを把握されてみてください。その上で、ご自宅を購入した方が良いのか、購入するなら何歳までに購入すれば無理なく返済していけるのかを確認するようにしてください。

ただ、ご主人様が2年前に借金の任意整理をされているとのことですので、当分の間はローンを組むことができませんので、その間、家賃を払いながら頭金を用意するのか、もしくは、奥様名義で購入されるのかなど、漠然に不安を感じずにいろいろとシミュレーションされてみてください。

以上、ご参考になりましたでしょうか
アドキャスト 藤森哲也

回答専門家

藤森 哲也
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)
株式会社アドキャスト 代表取締役
03-5773-4111
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

将来必要なお金を把握せずに、家を買うのって怖くないですか?

売ってしまえば終わり・・・になりがちな不動産業界の現状に疑問を抱き、不動産購入には欠かせないお金の勉強をスタート。FP資格を取得。住宅購入に向けての資金計画、購入後の人生設計までトータルにサポートする「一生涯のパートナー」を目指しています。

藤森 哲也が提供する商品・サービス

対面相談

相続相談

~おひとりで悩まず、まずはご相談ください~

対面相談

住宅ローン相談

金利が0.5%違うだけで、返済額は違ってきます

真山 英二 専門家

真山 英二
不動産コンサルタント

- good

将来の購入をがんばってください

2009/04/14 23:42 詳細リンク

ハッピーハウスの真山(さのやま)です。

今回、ご主人は任意整理の件があるので、
その個人信用情報が消えるまで
住宅ローンは組むことはできません。

奥様が、正社員であるので、
奥様名義で住宅ローンを組む方法もありますが、
通常は、「なぜ、ご主人でローンを組まないのですか」と
いう話から、結局は、ご主人の任意整理が
問題になると思われます。

既に任意整理は完了しているとのことなので、
その個人信用情報が消える(完了後、5〜7年くらい)
まで頑張って頭金を貯めてください。

銀行が、年齢の高い人を敬遠する理由は、
定年後の支払を気にしています。
勤続年数が長い人は、退職金で支払い原資ができると
想定しています(実際に退職金があるかないかは関係なく)。
ご主人が、基本的に転職をしなければ、
個人信用情報に問題がなくなった時点で、
返済比率に収まる範囲までの
借入(年収が変わらなければ、2000万円程度は)
は可能だと思います。

ぜひ、頑張ってください!!

回答専門家

真山 英二
真山 英二
(神奈川県 / 不動産コンサルタント)
株式会社ハッピーハウス 代表取締役
045-391-0300
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

正しい知識で安心して人生最大のワクワクを楽しんでもらいたい!

人生最大級の買物である不動産購入は、自分や家族が主人公でこだわりを実現していく「人生最高のエンターテイメント」と言えるのではないでしょうか。正しい知識と情報を身に付ける事で、安心してワクワクの不動産選びを楽しんでもらいたいと考えています。

渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

住宅購入の件

2009/04/15 09:54 詳細リンク

なまずさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『このような状態で、住宅ローンは可能でしょうか?』につきまして、ご主人様が45歳を過ぎてから住宅ローンを組む方はたくさんいますので、心配する必要はありません。
大丈夫です。ご安心ください。

ご主人様におかれましては、任意整理をしていますので、末年間ほどは住宅ローンを組むことはなまずさんがお考えの通り、それまでの期間にしっかりと頭金を準備すれば、借入金額も少なくすることができますので、毎月の返済額も少なくて済みます。

特に、なまずさんの場合、ご夫婦共働きということもあり、住宅ローンを返済していくにあたり収入のうえでは特に問題はありません。

尚、なまずさんが職場に復帰してからご自身で、2,000万円の住宅ローンをローン金利3.0%・35年返済とした場合、毎月返済額は77,000円ほどとなり、手取り年収金額に占める住宅ローンの負担割合は、24%ほどで収まりますので、住宅ローンを組むことは可能ではないかと思われます。

実際の返済はご主人様の収入の一部を充当する。
あるいは、繰り上げ返済資金の一部に充当することで、早期に完済できてしまうと思われます。

なまずさんの場合、住宅を購入することは十分に可能だと考えますので、前向きにご検討いただいて大丈夫だと考えます。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

質問者

なまずさん

住宅ローンについて

2009/04/14 16:35 固定リンク

早々のご回答ありがとうございました。

私自身は賃貸住宅で育ちましたので、住宅購入・ローンに関しては全く知識がありません。
年齢が高くなると住宅ローンの審査が通らないと聞きますので、とても不安に感じて居りますが、実際はどうなのでしょうか。

なまずさん (東京都/35歳/女性)

質問者

なまずさん

セカンドライフについて

2009/04/14 20:44 固定リンク

ご回答ありがとうございます。

「収入が年金のみとなった場合に、毎月の家賃を払っていけるのかという懸念がございます」
私が一番心配している点はこの部分で、収入が年金のみになった場合、毎月の家賃を払い続けるのは相当困難になってくると思っています。一般的な賃貸の家賃では無理です。

持ち家も無く、家賃を支払続ける事も困難な場合、セカンドライフはどのように考えればよろしいでしょうか?

なまずさん (東京都/35歳/女性)

質問者

なまずさん

将来の購入について

2009/04/15 10:33 固定リンク

ご回答ありがとうございます。

子供がまだ0歳ですので、個人信用情報が消える5年後を目標に頭金を貯めていきたいと思います。
5年後ぐらいですと住宅購入には不利な条件になっているかと思いますが、諦めないで頑張ろうと思います。

ありがとうございました。

なまずさん (東京都/35歳/女性)

質問者

なまずさん

住宅ローンについて

2009/04/15 10:41 固定リンク

ご回答ありがとうございます。

「ご主人様が45歳を過ぎてから住宅ローンを組む方はたくさんいますので、心配する必要はありません。」
とても心強い言葉で安心しました。

私自身のみで住宅ローンも可能との事ですが、私自身でローンを組むにせよ、頭金を用意してからでないとローンを組むのは怖いので、やはり数年後が妥当だと考えております。

アドバイスを頂きまして、改めて諦めないで頑張ろうと思いました。ありがとうございました。

なまずさん (東京都/35歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

住宅ローンの返済が可能でしょうか kurukurusanさん  2014-09-10 20:37 回答1件
親名義で私が住む家の住宅ローンは組めますか? ちわわといぷさん  2011-11-16 14:23 回答1件
賃貸か購入か・・ 香奈子さん  2011-01-30 12:18 回答4件
住宅ローン審査について だいきままさん  2010-08-18 16:38 回答5件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

その他サービス

鹿児島市住宅ローン借換え相談

住宅ローンの借換えの絶好のチャンスです。

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書&CF付)

初めて住宅を購入する方に、後から後悔しない住宅ローンの組み方をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローン相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)