オラクルの習得は独学でどこまでできるか - ITコンサルティング - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ITコンサルティング

オラクルの習得は独学でどこまでできるか

法人・ビジネス ITコンサルティング 2009/06/01 13:54

会計系のオラクルの習得は独学でどれぐらいまで可能か。
もし、可能であればどういう手順で行えばよいでしょうか。

ポプラさん ( 埼玉県 / 男性 / 34歳 )

回答:2件

村本 睦戸 専門家

村本 睦戸
ITコンサルタント

- good

ITの出入り業者と相談されてみるのが早いです・・・

2009/06/02 09:44 詳細リンク
(5.0)

こんにちは、ポプラさん。ホロデックスの村本です。


***極論を言えば、購入して「とにかくやってみる」で、独学でも(なんでもそうですが、時間とパワーが、そうでない場合より必要です)単純なシステムが構築可能かと思います。


手として、

・購入を前提に業者に相談すれば、その業者がある程度の事前プレゼンとして、レクチャーやフォローをしてくれるはず。それを利用する。
・オラクル製品の研修を利用しながら、独学。「オラクル 研修」で検索してみてください。
#沢山のセミナーや業者がでてきます。

が、カタイところだと思います。


***ちなみに、もし、データ量が100万のオーダーにならなかったり、データベース管理者のような専門のバックヤードを人員としてさく必要がないのであれば、

マイクロソフトの「SQLサーバー」という製品も考慮にいれてみてはいかが?
この製品で、なんとなくデータベースを使った業務のイメージや感覚をつかんでからでも遅くはないかと思います。

こちらの製品の方が、学びやすい環境(機会やコストが低い)が整っているように思います。たとえ、こちらでシステムなど構築しても、あらかじめオラクルへの移行をシステム構築会社に伝えておけば、もし、オラクルに変更する場合でも問題ないかと存じます。


*いずれにしても、費用と時間のバランスでの選択になりますので、費用を要チェックされること。おすすめします。

評価・お礼

ポプラさん

どうもありがとうごさいました。さっそく書籍を購入したいと思います。今後ともよろしくおねがいします。

回答専門家

村本 睦戸
村本 睦戸
(石川県 / ITコンサルタント)
ホロデックス 
050-5539-7874
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

集客・販促・提案できる組織の「見える化」で会社力アップ

集客・業務改善(営業・管理)の課題をITで攻めの組織づくりのご相談承ります。情報戦略と地方事情にあったひとづくりとマーケティングで業務の「見える化」をプランニングし、地場密着の会社力をアップをご支援いたします。

村本 睦戸が提供する商品・サービス

メール相談

会議やプレゼン企画書外部チェックサービス

~30代からの現場力アップシリーズ~

メール相談

行政ウケする助成金、補助金申請書チェックサービス

~30代からの現場力アップシリーズ~

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
睦好 正治

睦好 正治
経営コンサルタント

- good

その気になれば、どこまでも★案ずるより産むが易し!

2009/06/04 22:11 詳細リンク
(5.0)

関与先の自動車部品製造業を営む社長さんは、独学で自社の生産販売管理システムをOracleでつくりあげてしまいました。ただし、今の姿になるまで10年近くの歳月がかかっています。

業者と会話できればイイというレベルであれば、Oracleの会計ソリューション
(http://www.oracle.co.jp/appsnet/products/FIN/index.html)にあるような内容が、スラっと理解でき相手に説得できる力があれば十分かと考えます。

ITユーザー企業にとって必要なのは、企業会計の知識と、企業会計のもつ企業経営力向上へのインパクトです。
「迅速で的確な経営判断行なうために月次決算ではなく日次決算を行なう。」といった決定がなされたとき、それを実現するためには、会計システムをどう変更強化すれあいいのか?といった筋道を立て、データベース設計への影響の見通しがつく、といった能力が求められます。

ま、案ずるより産むが易し!。Oracleには30日評価版もありますが、1つ前の10gのExpress Editionなら無償で期限無しで使えます。
[[http://www.oracle.com/technology/products/database/xe/index.html:http://www.oracle.com/technology/products/database/xe/index.html
できれば専用のパソコンを用意し、Oracleをあれこれイジレル環境を自分で持つと独学がすすみます。

評価・お礼

ポプラさん

>Express Editionなら無償で期限無しで使えます。
これを試しにやってみたいと思います。どうもありがとうございました。

質問者

ポプラさん

お金はかけたくありません

2009/06/03 09:50 固定リンク

どうもありがとうございます。目的は転職した時にその会社
先がオラクルを導入する際、業者と会話できればいい程度です。できればお金をかけたくありません。オラクル系は出版物もでているし、掲示板もあるからです。SAP系はないみたいです。

ポプラさん (埼玉県/34歳/男性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

連結会計ソフト Gowestさん  2009-06-08 15:59 回答1件
ITやシステムの導入を、スムーズに進める方法は? 専門家プロファイルさん  2009-02-12 19:21 回答4件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

西野 公啓

株式会社ニシノ・アイティ・オフィス

西野 公啓

(ITコンサルタント)

田中 紳詞

株式会社Exciter

田中 紳詞

(経営コンサルタント/ITコンサルタント)

田中 紳詞

株式会社Exciter

田中 紳詞

(経営コンサルタント/ITコンサルタント)