パワーハラスメントについて - 労働問題・仕事の法律 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:労働問題・仕事の法律

パワーハラスメントについて

キャリア・仕事 労働問題・仕事の法律 2009/04/14 10:05

私は平成15年9月から、精神科領域の病により休職が続いています。休職が始まる約1年ほど前、人事異動により部署が変わったのですが、上司である課長から度重なる人権侵害にあたる扱いを受けて、産業医に相談し、連合東京に相談し、結果的に、会社の労働組合、人事部、加害者の上司、私の4人で話合を持ち、私が全面的に勝ちました。その後、部長に人事から連絡が行き、部長に呼び出され1対1で事実確認を説明し、その後、異動になったのですが、結局、異動直後から休職になってしまい現在も休職通院中です。
今回の長期休職が始まる際から、精神科へ通院していましたので、主治医にも、私が精神的に弱いのか、それとも上司の問題か質問しましたが、「あなたは悪くなく、すべて上司が悪いので早く異動を求めるべきです。」と言われていました。
先日、会社の人事の人が尋ねて来た時、その事件のことを知っているか聞きましたが、知りませんでした。結局、私が受けたパワーハラスメント事件は、社内的には何も無かったと扱われているのかと思います。
今まで社会的に認識度が低いものと思っていて、何もせずあきらめていましたが、数日前、NHKニュースで、パワーハラスメントで自殺した人がいることを知り、今なら、自分の人権擁護を訴えることが出来るのではないかと思いましたが、損害賠償の時効は3年ですし、今さら何も出来ることはないかと悔しい気持ちなのですが、加害者に対し、償いをさせるために何か方法はあるのでしょうか?私も、1年ほど前、練炭で自殺未遂をしています

spearheadjaさん ( 東京都 / 男性 / 50歳 )

回答:1件

羽柴 駿

羽柴 駿
弁護士

2 good

今からでも出来ること

2009/04/15 16:20 詳細リンク
(5.0)

あなたが「私が全面的に勝ちました」というのは、具体的には何がどうなったのでしょうか。たとえば、課長に文書で謝罪させ、更迭させたのでしょうか。

たしかに損害賠償請求の時効は3年なので、あなたの受けたパワハラによる損害賠償を今から訴訟で請求するのは難しいでしょう。

しかし、訴訟以外にも色々な手段で問題にすることは出来ます。たとえば、人事部に対し書面で申し入れる(事件の経過と結論を人事部として記録に残し、今後の人事業務における参考とすることなど)ことです。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

主人の職場でのパワハラについてです。 koko721さん  2010-07-23 14:22 回答5件
入社辞退 hinさん  2016-01-20 19:40 回答3件
育児休暇中に解任のメール hmsさん  2015-09-28 04:09 回答1件
うつ病からの復職の判断基準と判定者はだれ? ニシノホマレさん  2009-03-06 18:10 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

セミナー

無料【就活】講習

大学や塾、親が教えないことが学べます。

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

レッスン・教室

就活 自己分析・探求「自分の“キャラクター”を見てみる」

就活を強い気持ちで望んでいけ、チャレンジしていけます!

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

電話相談

ライフキャリア全般を相談ください!

あなたのキャリアをプロデュース(スカイプ相談)

高木 透

株式会社レイクウイング

高木 透

(キャリアカウンセラー)