結婚を機に保険を変更したいのですが・・・ - 保険設計・保険見直し - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

結婚を機に保険を変更したいのですが・・・

マネー 保険設計・保険見直し 2009/04/13 18:34

3月末まで月収16万円で働いていました
共済掛け金は毎月1万7千円支払っていました

結婚を機に職場を辞めました
結婚式は8月末なのですが入籍を今するか8月にするかで、もらえる額は違ってくるのかがわかりません。
どちらがいいのか悩んでいます。無知の私にアドバイスいただけるとありがたく思います。


?8月末に入籍の場合
8月末まで国民保険、年金、共済掛け金(結婚給付金をもらうため)を支払って、8月に結婚給付金をもらい、失業保険 をもらう

?今入籍の場合
夫の扶養として夫の会社の雇用保険に入り、(夫の会社に問い合わせしたところ失業保険がもらえるまでは入ることが可能らしい)結婚給付金を今もらい、私の失業保険が出るまでは夫の扶養家族になる
失業保険が出たら国民保険、国民年金に切り替える

という具合です。
説明不足で本当に申し訳ありませんがお答えいただけますでしょうか・・・

また、こういった質問は社会保険庁で聞いたらよいのでしょうか?

ナナ姫さん ( 京都府 / 女性 / 24歳 )

回答:2件

羽田野 博子

羽田野 博子
ファイナンシャルプランナー

- good

問い合わせは元の職場の共済会または共済組合に

2009/04/14 16:55 詳細リンク
(5.0)

ナナ姫さん、はじめまして。
FPの羽田野博子です。

ご結婚おめでとうございます。

結婚給付金ですが、それは共済会や互助会といった独自の制度でしょう。
また公務員の短期共済であれば結婚手当金というものがあるようです。
それは一般の社会保険ではありませんから、職場の共済組合などにお問い合わせください。

それを除いた部分で考えると、入籍してご主人の健康保険の被扶養者になり、国民年金は第3号となるとご主人の保険料はそのままで、ナナ姫さんの保険料が不要ですから、お得です。

結婚給付金の制度自体がどうなっているのかがわかりませんので、どちらがいいかという判断はできません。元の職場の共済会や組合にお問い合わせしてみてください。

評価・お礼

ナナ姫さん

丁寧な回答ありがとうございました。
アドバイスのとおり、共済会と元の職場に問い合わせをし、うまく手続きができました。
どこに問い合わせをしたらいいか悩んでいたので大変助かりました。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。


お問い合わせ先について

2009/04/16 21:05 詳細リンク
(5.0)

ナナ姫さん、こんにちは。

年金・保険相談を専門にしている中山社会保険労務士・FP事務所の中山です。

まずは、ご結婚おめでとうございます。

今、受け取ろうとされているのは「雇用保険の基本手当(失業手当)」のことでよろしいのでしょうか?

社会保険や給付金は色々あって難しいですよね。
今後もお付き合いすることになるので、これを機会に少し整理してみるといいかもしれません。

それから、役所に聞くのが一番確実なので、お問い合わせ先をご紹介したいと思います。

・ご自身の失業保険について

管轄のハローワークに、「失業保険の受取について聞きたい」と伝えれば回答してくれます。
[http://www.hellowork.go.jp/html/info_1_h.html]


伺った情報だけで判断しますと、自己都合の退職であれば3月間は失業手当を受けられませんので、その間扶養に入れるようであれば扶養に入り(社会保険料負担が減ります)、3月経過後、就職活動をされるのであれば失業手当を受ける権利があれば申請をするというのが良いのかもしれません。

ハローワークの担当者から、電話で説明を受けられることをお勧めします。

評価・お礼

ナナ姫さん

丁寧な回答ありがとうございました。
大変参考になりました。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

保険の見直し tatamiさん  2015-01-28 16:25 回答1件
必要補償額(死亡保障額)の設定について memememeさん  2012-02-15 02:25 回答1件
保険の見直しについて トンヌラさん  2009-06-23 00:22 回答6件
保険の見直しについて aikayaさん  2009-03-17 15:46 回答8件
夫婦(子供なし)の保険見直しを考えています。 すかいぴあさん  2013-06-17 17:47 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

「メールで相談。ほけんのこと」 匿名相談OK!

Q&Aよりも詳しく具体的なことが知りたいときに

京増 恵太郎

FPアメニティ

京増 恵太郎

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

これで安心!生命保険の電話相談

生命保険の見直しや新規に加入をご検討されている方に最適なアドバイスが受けられます。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 独立系FPによる効果的な保険診断【大阪】
岡崎 謙二
(ファイナンシャルプランナー)