ログインページ作成の費用と時間について - ホームページ・Web制作 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

ログインページ作成の費用と時間について

法人・ビジネス ホームページ・Web制作 2009/04/13 17:39

今勤めている会社のHPに、会員制のページを作るべきかが検討されてます。
会員がログインして具体的内容を見ることができるような仕組みを、最もシンプルに作ったとして、どのくらいの費用と時間がかかるものなのでしょうか。
また、会員個人専用のマイページを作った場合(会員100名を想定)の費用と時間も参考までに教えていただけると大変助かります。
お忙しいところ、恐縮ですが、大まかな数字で数字で構いませんので、何卒宜しくお願いします。

ハムネコさん ( 東京都 / 女性 / 32歳 )

回答:3件

小坂 淳 専門家

小坂 淳
ウェブ解析士マスター

- good

目的や仕組みによりますが、参考までに

2009/04/13 18:14 詳細リンク

環の小坂です。
方法によって様々ですが、いくつか例示します。

・BASIC認証(画面にログインIDとパスワードを入れるポップアップのようなものが出る形)で全員共通のID・パスワードであれば、サーバーの仕様にもよりますが、数万円の範囲です。
サーバーによってはコントロールパネルから簡単に設定できる場合もあります。
・会員ごとに見せる内容が異なったり、ID・パスワードを複数発行する場合は
更新の方法などによりますが、10万円〜数十万円の範囲です。
・マイページということは会員ごとに内容が異なり、編集も可能ということだと思いますが、
これもつくりにもよりますが、数十万円の前半から100万円超まで様々です。

オープンソースが活用できるか、既存のサービスを利用できるかなどによります。

仕様によっては月額2万円程度のASPサービスで対処可能な場合もございます。

以上、よろしくお願いします。

回答専門家

小坂 淳
小坂 淳
(東京都 / ウェブ解析士マスター)
株式会社環 
03-6892-3080
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

お客様と一緒にウェブサイトの効果を高めていきます。

創業以来、「使いやすいウェブサイト」「PDCAサイクルを回し、常に向上するウェブサイト」を提案しています。アクセス解析、効果測定で問題点や改善点を発見し、ウェブサイトの集客・売上アップを支援するウェブ解析士(webアナリスト)として活動します!

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
濱田 崇 専門家

濱田 崇
ITコンサルタント

- good

もう少し詳しい情報が必要です

2009/04/13 18:32 詳細リンク

IT化支援ラボ 濱田です。

概算費用の考え方は非常に難しく、例えば全て自動化せずに一部をマンパワーで
回すことで制作費は抑えられますが、その代わり運用にかかる間接費や顧客の
手間が増えます。
「シンプルな実装=重たい運用」となる場合がありますので、もしもコストを抑える事が
重要でしたら運用イメージまで考えなければなりません。

ご質問のケースで概算を出す場合、次のような情報が最低限必要となります。

・会員制ページ作成の目的
・会員に見せる情報はどのようなものか(項目や量など)
・情報の更新は誰がどのように行うのか
・情報の更新頻度はどのくらいか
・情報の機密性はどの程度か
・会員登録は会員自らWebから行うのか、運営側が行うのか
・現在使っているサーバと利用可能な機能

開発会社からの提案をご希望される部分もあるかと思いますが、先ずは
他のホームページなどを参考に最低限の要件を決定した上で
数社に対して相見積りを取られる事をお勧めします。

http://labo.itsl.jp/

回答専門家

濱田 崇
濱田 崇
(神奈川県 / ITコンサルタント)
代表取締役
090-6002-4611
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

そのシステムは必要か?見積りは適正か?第三者の立場から助言

「金をかけたのに使えない」これらはシステムを導入した企業からよく聞かれる言葉です。致命的な問題を回避し、高いパフォーマンスが得られるシステムを導入できる手法を書籍でも紹介しています。お陰様で高い評価とご満足を頂いております。

竹波 哲司

竹波 哲司
Webプロデューサー

1 good

Joomla!がおすすめです

2009/04/13 18:04 詳細リンク

はじめまして。
バンブーウエイブの竹波と申します。

弊社でよく使うオープンソースのCMS、Joomla!というのがあるのですが、
このCMSには会員機能が標準で付いています。

ですので、テンプレートを現状のサイトと同じように修正し、
あとはJoomla!の使い方を勉強すれば、
会員サイトが簡単に作れます。

期間的にはJoomla!のわかるエンジニアであれば、2〜3日もあればできるでしょう。
会員属性をいろいろこだわるのであればエクステンションの追加で実現できます。

細かなところも調整することもお願いしたとして、
トータル費用として、100,000〜200,000などで十分対応してもらえるのではないでしょうか。

はじめはCMSの操作に慣れることが難しいと思いますので、
親切に使い方の指導をしてくれるような業者を選定すればよいかと思います。

ご参考になれば幸いです。
CMSでホームページ制作

質問者

ハムネコさん

有難うございます!

2009/04/13 18:29 固定リンク

早速お返事頂き、有難うございました。
そんなに簡単にも作成可能ということがわかり、大変参考になりました。
また相談させて頂くかもしれませんので、宜しくお願いします。

ハムネコさん (東京都/32歳/女性)

質問者

ハムネコさん

1点だけ確認させてください

2009/04/13 18:41 固定リンク

早速お返事いただき、有難うございました。

1点だけ確認させてください。

ID・パスワードが全員共通の場合と複数発行の場合について分けてご説明いただきました。

例えば、社員全員が同じID・パスワードを使ってログインするような場合が前者で、顧客100人に100通りのID・パスワードを発行する場合が後者になるということでしょうか?

お手数ですが、確認させて頂ければ幸いです。

ハムネコさん (東京都/32歳/女性)

質問者

ハムネコさん

確かにそうですね。

2009/04/13 18:52 固定リンク

確かに、制作費を抑えても、運用が重たいのは、長い目で見ると損失ですね。

条件を詰めてみます。

詰めるべき条件を列記して頂き、大変参考になりました。

有難うございました。

ハムネコさん (東京都/32歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

ネット開業について pearl8さん  2016-02-15 17:35 回答1件
SEOにおける重複コンテンツ対策について hanatsubakiさん  2012-05-24 11:34 回答1件
サイトへの動画の埋め込みについて ngoksさん  2012-03-19 11:08 回答2件
フリーでやっていける条件って。 mikoriさん  2011-10-27 22:08 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

ホームページSEO診断

ホームペーイjの内部SEOに特化したサービス

小菅 太郎

アイナパル

小菅 太郎

(ITコンサルタント)

その他サービス

格安ホームページ制作

貴社のサイトを格安でお作りします。

中沢 伸之

ストークデザイン

中沢 伸之

(Webプロデューサー)

メール相談

アメブロデザインテンプレートカスタマイズ承ります。

アメブロを個性豊かなデザインにしませんか?

小菅 太郎

アイナパル

小菅 太郎

(ITコンサルタント)