抵当に入った土地と、共同名義の家について。 - 住宅・不動産トラブル - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅・不動産トラブル

抵当に入った土地と、共同名義の家について。

住宅・不動産 住宅・不動産トラブル 2009/04/13 14:32

抵当に入っている母名義の土地に建つ弟と母の共同名義の家について、とても困っております。
まず状況ですが。
・弟は4人兄弟姉妹の長男で跡取息子。姉妹は二人が他家(共に長男の家)に嫁ぎ、一人(私)は独身で地元を離れ一人暮らし。
・弟は母名義の土地を抵当に入れ、母と共同名義で家を建て直した。建て替える際、母の面倒を見ることを条件にしている。(ただし、所謂口約束です)
・弟は結婚後、嫁姑の諍いで家を出ている。ただし、家の支払は継続して弟が支払っている。
・弟は家を売り、そのお金を全て自分の借入金返済に充てると言い出した。
・弟は母の面倒を放棄し、姉妹の誰かの家に押し付けると宣言している。
・母は代々継いで来た土地を手放したくなく、また離れたくない。
・三姉妹は、共同でお金を出して母の面倒を見るという事でまとまっている。
といった状況です。

ここでお伺いしたいのは、
1.土地だけでも残したいので、抵当を外したい。その場合、家のローン全額ではなく、土地の評価額を銀行に払えばよいのか。
2.跡取としての権利を放棄しているので、結果的には「自分のものでもない母の土地に家を建て、それを売却して得た金銭を自分に有益になるよう使うのは詐欺ではないのか?」と思うのですが、この部分で母を擁護できる法はないのでしょうか。
3.仮に弟が家を売るとした場合、私が実家に住む権利をも奪われるのですが、それに私が異論を述べる権利はあるのでしょうか。

少々重い内容で申し訳ありませんが、是非とも教えていただきたくよろしくお願いします。

しゅらしゅらさん ( 東京都 / 女性 / 41歳 )

回答:1件


回答いたします。

2009/04/13 16:58 詳細リンク
(5.0)

1.土地だけでも残したいので、抵当を外したい。その場合、家のローン全額ではなく、土地の評価額を銀行に払えばよいのか。

1棟の建物土地の場合銀行は借入を全部支払えば全部の抵当権を外すのが通常です。
土地のみを外すのは困難です。


2.跡取としての権利を放棄しているので、結果的には「自分のものでもない母の土地に家を建て、それを売却して得た金銭を自分に有益になるよう使うのは詐欺ではないのか?」と思うのですが、この部分で母を擁護できる法はないのでしょうか。

母上の建物土地は弟さんが勝手に売ることはできません。ですので母上の同意がないと土地建物全体を売ることはできません。また、弟さんの建物の持分のみを買う第三者はいないでしょう。

3.仮に弟が家を売るとした場合、私が実家に住む権利をも奪われるのですが、それに私が異 論を述べる権利はあるのでしょうか。

家は売れないのでこの点は考えなくともいいでしょう。
ただ一般的には家に住む権利は名義人にあり、親族でも名義人でなければ、当然にその家に 住む権利はありません。

評価・お礼

しゅらしゅらさん

とても簡潔でわかりやすいご説明をありがとうございました。

法律の知識が無いため、弟の為にこのまま母が全てをなくしてしまうのかととても不安でしたが、先生のご説明でその心配が無くなり一先ず安堵しております。

今後はこのことを踏まえて、家族で話あってみようと思います。

本当にありがとうございました。感謝いたします。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

兄弟間の不動産の名義変更 yuichanpapaさん  2012-08-12 03:00 回答1件
二世帯同居を解消したいのですが・・・ かわいいこけしさん  2013-05-20 22:48 回答1件
離婚後の住宅について machinさん  2011-10-02 22:10 回答1件
離婚に伴う住宅ローンについて みみこんさん  2010-07-07 20:13 回答2件
名義変更 5人の母さん  2012-11-13 19:01 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

岩間 隆司

株式会社ソキウス

岩間 隆司

(建築家)

その他サービス

新築一戸建て内覧会同行検査 インスペクション

新築一戸建ての契約前の内覧会に同行して不具合の有無を検査します。

堀 紳一朗

忘蹄庵一級建築士事務所

堀 紳一朗

(一級建築士)