水漏れに対して - リフォーム・増改築 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

水漏れに対して

住宅・不動産 リフォーム・増改築 2009/04/13 09:55

お世話になります。
専門家の方にお伺いしたいのですが、、、

先日、私の実家のマンションにて水漏れが発生したのですが
実家の下の部屋の人から水漏れしていると言う事で
下の部屋の方が管理している会社連絡を入れて
点検をした結果、家に来たみたいなのですが、、、

その場合、自己負担は発生するのでしょうか?
去年の5月に入居してまだ一年経っていません。
昨日、業者が来たみたいなのですが、その時には
前例で3万ぐらい負担する可能性があるかもと
言われたそうなんです。
でも自分達の責任で壊れたわけじゃないのに・・・
まだ支払わなければならないかどうかは決まっていなくって
材料の取り寄せとかで次の土曜日に来るそうなんです。
その時にならないと見積もり等ははっきりしないのですが、
その前に負担しなければいけないものなのか
管理費等でやるべきものなのか、知りたく質問いたしました。

自分達で故意に傷つけて壊したのなら、もちろん
払いますし、他のお部屋でもそういった状況が
同じ時期に同時に起きているということでしたら
しょうがないかなとも思うのですが、、、

見積もりが出てからまた不明な点はお伺いしたいと思って
おりますが、今の段階でチェックしておく事が
(例えば契約書のどこの部分とか)ありましたら
教えていただければと思っております。

お忙しい中、大変申し訳ございませんが
教えていただければと思います。
何卒、宜しくお願いいたします。

ゆみゆみ0222さん ( 神奈川県 / 女性 / 31歳 )

回答:4件

深澤 熙之 専門家

深澤 熙之
建築プロデューサー

- good

マンションには占有部分と共有部分

2009/04/13 10:40 詳細リンク

はじめまして、ゆみゆみ0222様

マンションを購入される場合でも借りる場合でも重要事項説明書というものが作成し、添付をされているはずですので、その重要事項説明書をごらんを下さい。

その中にマンションには専有部分と共有部分の二つの所有権に関する事項が掲載されており、管理組合がある場合はその名称と管理規約書等なるものがある場合は有と記載されていないでしょうか?

その中に共有部分においての水漏れや雨漏り、メンテナンスに関する事で、将来の修繕に関して毎月積立金がいくらかとか重要事項説明で説明をしなければならない事になっています。

そういった中にきちんと掲載されているかどうかをまず、確認をされて、共有部分は通常はそのマンションを専有している各世帯から積立金を徴収して共有部分のメンテナンスにあてているのが一般的なのですが、

共有部分においてはマンション専有している方々で推薦や投票して、代表理事や会計係などで役員を構成して管理組合があればそこで、住民の皆さんを代理して運営をしています。そこから管理会社へ共有部分の管理を委託して管理しているケースも多いですが、

その管理する部署や役目の人が共有部分のメンテナンスを監理しており、もし今回のケースが共有部分が原因であれば、この積立金の中で処理するのが通例かと存じます。

占有部分は当然、占有者である特定の占有ですので、占有者の負担になります。

共有部分においてエレベーターなど廊下、などははっきりしており、微妙なのは排水管や上水道管の部分ですが、各専有部分からまとめて下の階に排水として流している本管ははっきり共有部分ですが 稀に下の階の天井に排水管が配管されている場合もある場合は共有という形で決めているか共有で決めているかだと存じます。

回答には文字数に限りがありますので、そう長い文章は記載ができないのですが、占有部分であれば、占有者である個人負担になりますので、

補足

負担をする代金が納得できないような代金であると思われましたら、第三者である専門家にその補修費用が妥当であるかどうか相談されてご判断をされたら宜しいかと存じます。

再追記、上記の文章で占有と記載するところ、共有と記載してしまい、共有と連続して記載していましました。すいません!

(また、回答記載中仕事が忙しくなり途中になってしまいました。お許し下さい。汗!)

回答が途中になって大変失礼しました。

また、後述の松下さんに補足回答をして頂いた通りです。また、私自身も約600戸のマンションの管理組合の理事長として約5年くらいその役の仕事を努めさせて頂いた経験があるのですが、管理組合の役員の方々に相談されれば、良いアドバイスや助言を自分の事のように相談に乗って下さるはずです。
みなさん同じような条件、環境の中で生活をしていらっしゃる事ですから、いつ何時、同じような事が自分にもふりかかってくるのではという気持ちで考えて頂けるはずだと存じますので。

回答専門家

深澤 熙之
深澤 熙之
(埼玉県 / 建築プロデューサー)
昭和アルミ株式会社 
0120-870-457
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

SOIV工法の外断熱通気リフォームで今の家が新築のように甦る

当社は外断熱リフォーム専門メーカーです。リフォームはアルミ超合金を用いた独自開発の資材と、独自の外断熱通気性工法「SOIV工法」で、高い断熱効果と通気性を実現しています。家は生活の基本です。安心・確実な家造りのため、私たちが直接施工も行います。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
阪本 貴洋

阪本 貴洋
リフォームコーディネーター

- good

水漏れの対応をしている私の経験上です。

2009/04/15 12:24 詳細リンク

ゆみゆみ様

ご質問ありがとうございます。

私は、弊社のサービス上そういったケースによく出会いますが、
''分譲か賃貸で異なります''。
ただし、日吉様が説明されているように入居者に過失がないことを
前提に簡単に分かりやすく書いております。

**分譲マンションの場合

占有部か共有部かをお調べください。
占有部であるなら自己負担は発生します。

材料を取り寄せしてから業者が土曜日に来るということですので
水をこぼしたとかが原因ではなく、
''住宅設備器具(洗面化粧台、トイレなど)が
故障して水漏れ''し階下漏水していたのでしょうか?

給水や排水管の材料であれば、
そういった業者はある程度車に積んでおり、
その場で(ゆみゆみ様の場合だと昨日)修繕対応しているはずですので・・・

こういった占有部での修繕は、
個人の所有物と判断されますので
修繕費用はその所有者に発生します。

こういった集合住宅では、
通常【保険】に加入されているはずです。
(加入されている火災保険の特約事項についている場合もありますので一度ご覧ください)

保険は漏水による被害部分には適用されますが、
漏水している原因の部分にはてきようされません。

よって漏水部分の修繕費用は、
占有部であればどちらにせよ発生するという事になります。

**賃貸マンションの場合

結論から申しますと過失がない場合は、
費用は発生しないと私は考えます。

賃貸物件の場合は、
''それはオーナー所有物である''という考えに基づきます。
また、私が今まで数々の修繕にお伺いした賃貸物件のオーナ様は、
ご自身で支払ってこられました。

そのオーナー様の中のお一人が、

『賃貸物件といっても長居できるホテルのような物ですから、
借りた人が修理費用を払う必要はないでしょう。
あなたは旅行に行かれて泊まったホテルが、
たまたま水漏れして修理費用を払ってくれと言われ払いますか?』

という事をおっしゃられていたのを今でも思い出します。

補足

**金額について

これは業者により様々ですので
見積書を提出されてから、ご検討されれば良いかと考えます。
水漏れが今もなお続いているのであれば、
急がないといけませんが、
そのあたりは、理事や管理組合さまに前もって連絡し、
相談すればよいかとも考えます。

嫌な思いをせずに話が解決されるよう心よりお祈り申し上げます。


まず管理組合の理事の方にご相談ください。

2009/04/14 00:34 詳細リンク

ご質問ありがとうございます。
前述の深澤さんが非常に的確にご説明されているので、あえて申し上げるつもりはなかったのですが、ぜひ、マンションの管理組合の理事の皆さんにご相談されることをお薦めします。
古くなったマンションではこうした水漏れ事故は頻繁に発生していて、ご担当の理事の方は解決の方法をよくご存知の場合があるようです。
実際、水漏れの原因が「共有部」なのか「専有部」なのか不鮮明な場合もあって、原因究明のために本格的な調査が必要な場合もあります。こうした場合、「とりあえず」の対策として、仮に水漏れの原因の一部が「専有部にある可能性があっても」マンションの管理費や修繕積立金から充当することがあったり、「マンション総合保険」などに管理組合全体で加入しているケースもあって、「保険」から支払われることもあるからです。
マンションの水漏れの原因は実際、どの場所が原因なのか特定してれないケースもあり、原因究明に時間を要していると、被害の救済が遅れることから、上記のように対処しているケースもあることをご紹介しました。


一般論になりますが。

2009/04/14 12:50 詳細リンク

漏水工事をしている立場からの話になります。(法的な話ではありませんが)
漏水の調査のみで費用を取るケースはありません。
最大の理由は、調査した業者が調査だけでは費用を取らないからだと思います。
通常、管理会社は取引のある設備(水道・ガス等)業者を使いますので、調査程度では費用が発生しないのが普通では無いでしょうか。
つまり、新規の業者を使う場合は、費用が発生することも考えられます。
ただし、管理会社の場合、付き合いのある設備業者が無いということは、あまり考えられないので費用は発生しないと考えるが普通だと思います。
念のため、漏水の原因が明らかに入居者の不手際にある場合(水を出しっぱなしにして、洗濯パンや洗面器から水があふれた等)は、管理規約にその定めみたいな内容があるかもしれません。その観点で管理規約をご覧ください。
漏水対応については、分譲マンションか賃貸マンションかで変わります。
賃貸マンションでは、上記のような明らかな入居者の不注意で無い限り、1年程度の入居期間での漏水ですから、管理会社(=オーナー)の費用負担になると思います。
一方、分譲マンションの場合は原則入居者負担です。(専有部での漏水と思われるため)
その場合でも、調査等実際の工事費以外ではとられるケースは無いと思われます。
漏水補修工事の場合、原因特定が難しい、特定できても補修できないということはしばしばあります。その点でお困りになりましたら改めてご連絡ください。
よろしくお願い致します。

質問者

ゆみゆみ0222さん

補足

2009/04/15 15:36 固定リンク

皆様、ご回答ありがとうございます。
とっても参考になっております。

深澤様のおしゃっている「要事項説明書」は
現在、母が田舎に帰っているため確認できないのですが、、、

補足と致しまして
マンションは「分譲マンション」です。
そして水漏れの部分は
洗面所の排水管だと言っていたと言う事です。
洗面所は使わないでと言っていたようなので
そうすると阪本様がおっしゃっていらっしゃるように
''住宅設備器具(洗面化粧台、トイレなど)が
故障して水漏れ''になってしまうのでしょうか、、、
まだ詳しい事は分からないので土曜日の時点で
じっかり確認をしたいと思っております。
後は保険の方も確認をしないといけないと言う事ですよね?

本当に回答助かっております。
心強い専門家の方の回答を参考に
しっかりと書類等を確認したいと思っています。

再度質問してしまうかもしれませんが、、、
何卒よろしくお願いいたします。

ゆみゆみ0222さん (神奈川県/31歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

急いでいます。水漏れに関して。 ゆみゆみ0222さん  2009-04-18 00:35 回答2件
マンション水漏れ事故 なっとうさん  2008-12-27 10:32 回答1件
マンションリフォームを建築家に依頼する場合 ちびたおかんさん  2010-07-05 18:23 回答1件
マンションリフォームを建築家に依頼する場合 ちびたおかんさん  2010-07-04 21:09 回答9件
マンションリフォーム 配管について そらそよさん  2009-01-22 15:49 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

岩間 隆司

株式会社ソキウス

岩間 隆司

(建築家)

その他サービス

新築一戸建て内覧会同行検査 インスペクション

新築一戸建ての契約前の内覧会に同行して不具合の有無を検査します。

堀 紳一朗

忘蹄庵一級建築士事務所

堀 紳一朗

(一級建築士)