至急)中古物件の瑕疵担保について - 不動産売買 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

至急)中古物件の瑕疵担保について

住宅・不動産 不動産売買 2009/04/13 07:49

先週築23年の中古マンションの引き渡しがありました。
内装をリフォームしようと思い、リフォーム会社に現地確認をお願いしたところ隣室との境界の内壁(コンクリート)にポコポコと盛り上がってきている箇所がいくつかあり、既存のクロスを剥がした際にコンクリが一緒に剥がれる可能性がありますね・・と指摘を受けました。

何か原因があるのでしょうし、壁は共用の部分になりますので管理組合に相談されておくことと瑕疵担保についても確認されることを勧められました。

重要説明事項には「建物の瑕疵を担保すべき責任は講じない」。その他にも追記で「本物件は中古建物であるため現況有姿売買とし、付帯設備品等は使用ともに傷、汚れ、経年経過による劣化があることを予めご承知おき下さい。」とあります。

販売時が居住中だったため、家具などがあってしっかり確認できなかったのもありました。・・が売主は5年ほど前に同じ個所のクロスの張替を行っておりますし、私たちが部屋を見せてもらう時にはすでに浮き上がりがでていたのは知っていたと思います。

実のところ私たちも一箇所は気づいていましたが、大きな問題ではないとあまり質問もしませんでした。

付帯設備及び物件状況確認書の「建物の瑕疵(傾き・腐食・不具合等)は発見していないにチェックされています。

これから管理組合のほうには相談しようと思いますが、今後調査などの費用や修繕がある場合は買主側が負担をしなければならないのでしょうか?

このケースで瑕疵担保を売主または仲介会社に問うことはできるのでしょうか?

長文で申し訳ございませんが、どうぞご教示ください。

shiba桜さん ( 埼玉県 / 女性 / 34歳 )

回答:1件

真山 英二 専門家

真山 英二
不動産コンサルタント

- good

責任を問うのは難しいと思います。

2009/04/14 01:46 詳細リンク
(5.0)

ハッピーハウスの真山(さのやま)です。

残念ながら、今回のケースにおいて、
瑕疵担保責任を問うのは難しいと思われます。

「建物の瑕疵を担保すべき責任は講じない」
と「現況有姿売買」の文言において、
売主としては、引渡し後の責任を
持たないことを明示しています。

一般的に、建物が古くなると(特に20年を超すと)、
建物の貸し担保責任を免責とするケースは
よくあります。

今回のケースにおいて、問題のある所が、
共用部分の壁であれば、管理組合に言って、
修復してもらえる場合があります。

ただし、一般的には、予算の問題もあり、
すぐに直してもらえるとは限りません。
構造的な問題がない簡単な補修であれば、
クロスの張替えの際に、区分所有者が、
修復してしまうケースが多いかと思います。

評価・お礼

shiba桜さん

ご回答ありがとうございます。

専門家の方からこのような的確なアドバイスをいただき安心しました。

ありがとうございます。

回答専門家

真山 英二
真山 英二
(神奈川県 / 不動産コンサルタント)
株式会社ハッピーハウス 代表取締役
045-391-0300
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

正しい知識で安心して人生最大のワクワクを楽しんでもらいたい!

人生最大級の買物である不動産購入は、自分や家族が主人公でこだわりを実現していく「人生最高のエンターテイメント」と言えるのではないでしょうか。正しい知識と情報を身に付ける事で、安心してワクワクの不動産選びを楽しんでもらいたいと考えています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

shiba桜さん

コンクリ壁の修復について

2009/04/14 06:14 固定リンク

早速のご回答ありがとうございます。
やはり瑕疵担保を問うのは難しいですよね。

私もクロスの張替の時に修復する程度かなと思っていたところ、「構造的な問題では?」と指摘されいきなり不安になってしまいました。

よくコンクリ壁にドリルなどで穴を開けるなどしてのちに修復するケースがありますが、修復箇所が年を経てまた浮き上がってくることはよくある話なのでしょうか?

今回一番目立つ箇所では女性のこぶし大のものでした。

よろしくお願いします。

shiba桜さん (埼玉県/34歳/女性)

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

マンション売買について kaorin1970さん  2007-07-17 12:39 回答1件
中古マンション 売買契約書 harchanさん  2009-10-07 20:31 回答1件
瑕疵担保責任について くまこ5さん  2009-06-25 17:30 回答2件
築37年のマンションがいつまでもつか ゆすらうめさん  2007-08-02 08:07 回答1件
中古住宅 個人売買 平 清盛さん  2012-02-25 13:03 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

建売一戸建や建築条件付き土地の売買契約に関する個別相談

建売住宅や建築条件付の土地の契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

藤森 哲也

株式会社アドキャスト

藤森 哲也

(不動産コンサルタント)

対面相談 中古住宅よろず個別相談
菊池 猛
(中古住宅専門家)
対面相談 住宅購入相談コンサルティング
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)