恐怖症を克服するには。。? - 心の不安・性格改善 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

恐怖症を克服するには。。?

心と体・医療健康 心の不安・性格改善 2009/04/12 19:39

過敏性腸症候群(緊張すると所構わずおならが出る)と
緊張から全身が敏感で、近くに人がいると、体が熱くなって体臭がします。(たぶん、汗の臭いだと思います。。)
とても気になって、人に近付けず普段辛いです。
治療として、漢方の処方をしてもらって飲んでいます。
精神的に、薬を使わず落ち着ける方法があれば教えてください。
よろしくお願いします。

mikyさん ( 東京都 / 女性 / 27歳 )

回答:1件

長江 信和

長江 信和
心理カウンセラー

- good

【対人恐怖への対策】

2009/04/26 03:10 詳細リンク

人づきあいは、避けたくても避けられない場合が多いので、つらく感じられてしまいますね。原則として、通院されている場合には、主治医に相談されることをお勧めいたしますが、臨床心理学(認知行動論)による一般論もお伝えいたしましょう。

対人恐怖(対人不安)には、複数の要因が関係しています:

1. 「人前に出ると、緊張するのでは?」と考えて、不安になる(予期不安)。
2. 身体の感覚やイメージに注意集中する(自己注目)。
3. 「他人に変に思われるのでは?(迷惑をかけるのでは?)」と考える(否定的思考)。
4. 人づきあいを早めに切り上げたり、避けたりする(逃避・回避行動)。

心当たりのある要因はありますでしょうか?薬物療法以外では、認知行動療法の有効性が認められており、これらの要因に対して以下の方法を組み合わせていきます:

1a. 予期不安に対するリラクセーション技法
2a. 自己注目に対する注意訓練
3a. 否定的思考に対する認知療法
4a. 逃避・回避行動に対する曝露療法

薬物療法の直接の代わりになるのは、リラクセーション技法でしょう。例えば、心療内科では、自律訓練法や自己催眠、呼吸法などの指導を受けられるところがあります。手軽なところでは、ストレッチや入浴などの習慣が役に立ちます。

その他、普段の対策としては、ご自分にあった眼鏡やコンタクトを装着し、姿勢をよくして、周囲をよく観察すること(注意訓練)、心配の結果を実際に確認すること(認知療法)、人づきあいを避けないこと(曝露療法)、などが考えられます。

ただし、対人恐怖の症状は、他の病気の症状であったり、他の病気の要因となったりすることがあります。対策については、やはり現在の主治医とよく相談され、必要に応じて、対人恐怖の治療に詳しい病院(セカンドオピニオン)に相談されることをお勧めいたします。

【SADの治療・診断を行っている病院】
http://www.sad-net.jp/search/#

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

顔に汗をかきやすい体質を治療する方法はありますか わんころさん  2008-04-12 21:19 回答1件
体質を治したい&健康な体を作りたい setuさん  2015-05-22 22:05 回答1件
両親の身勝手な行動と確執 孤独なうさぎさん  2013-07-10 08:21 回答1件
精神障害とハムストリング損傷(丹田) Susumnaさん  2008-04-10 02:41 回答1件
性格が変わってしまったように思う いすづさん  2007-10-25 23:02 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

対面カウンセリング

心療カウンセリング・キャリアカウンセリング

小柳 義朗

吉祥寺心療カウンセリングセンター

小柳 義朗

(シニア心理カウンセラー)

対面相談

対面カウンセリング初回60分 【女性限定】

あなたの絶対的な味方になります。どうぞ安心して何でもお話しください。

藤井 雅子

メンタルエステ ココロの部屋

藤井 雅子

(心理カウンセラー)

セミナー

「体と心の声を聴く」 フラワーエッセンスワークショップ

ワイルドフラワーエッセンスの耳ツボセラピー&ハートの瞑想

本多 由紀子

OFFICE LAMP

本多 由紀子

(ホリスティックケアセラピスト)