店舗拡充について - 経営コンサルティング - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

店舗拡充について

法人・ビジネス 経営コンサルティング 2009/04/12 18:17

はじめまして。
私はパン屋を始めて12年になります。
最近になり不動産屋から土地物件の紹介があり、今の店舗にプラスして2店舗目の経営を考えています。
不動産屋から紹介いただいた物件はロードサイドのいい場所であり真剣に2店舗目の建築を考えています。
現状、経営状態は悪くなく赤字にはなっておりません。

いつもお世話になっている税理士の先生に相談はしてみましたが、
「店舗だけの建築では税金の上で損をする」といわれました。
そこでお聞きしたいのですが、

・更地の上にアパートを建築した場合はメリットがあるという話を聞くのですが、1階を店舗・2階をアパートといった感じにすればメリットはやはり大きいのでしょうか?
あと、アパート用のローンがあると聞いたのですが、店舗と一緒の場合は使えるんでしょうか?

どのような聞き方をすればいいのかまとまっていないかもしれませんが、わかる範囲でご回答を頂けませんでしょうか?
宜しくお願い致します。

かつ煮込みさん ( 兵庫県 / 男性 / 27歳 )

回答:1件


分かる範囲でお答えします

2009/04/13 09:44 詳細リンク

アーキエステート株式会社の工藤と申します。

税金に関しては、税理士さんがいらっしゃるようなので、専門家にご相談頂いて、
私が分かる部分をお答します。

まず、アパートを併設する目的は、税的なことだけではなく賃料収入を考えてのことだと思います。

その立地で、アパートのニーズがあるかどうかの見極めが重要です。
新築時はよくても、数年して空室が続くという場所では、アパートは作らない方が良いと思います。

また、パン屋さんならイメージは悪くありませんが、1Fに飲食店が入っていると
害虫や鼠などで入居者とのトラブルもあるものです。

アパートローンは、現在も実施されているか確認された方が良いと思います。
不動産に関するローンは相当厳しく、多額の自己負担を求められることが多いうえに、
審査も厳しい状態です。

不動産関連のローンを実質、行っていない金融機関がほとんどです。
アパートは、不動産投機と見られるので、融資を受けられる可能性は低いと思われます。

もちろん、与信や担保価値によって可能な場合もあります。
ネガティブなお話ばかりで申し訳ありませんが、不動産は高額なものですから、
慎重に調査することをお勧めします。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

不動産を購入するのは個人がいいか法人いいか? kaikai1さん  2009-11-01 21:03 回答2件
主婦への運動提供戦略 ランコミュさん  2012-06-01 10:17 回答2件
商売の集客方法の案 ランコミュさん  2012-05-23 10:11 回答3件
長期売掛金の回収方法 のりちゃんさんさん  2009-12-24 11:10 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

飯塚 浩一

法人エフピー株式会社

飯塚 浩一

(経営コンサルタント)

飯塚 浩一

法人エフピー株式会社

飯塚 浩一

(経営コンサルタント)

対面相談

企業のお悩みを解決します

企業の経営と運営についての相談

森田 勝

森田 勝

(経営コンサルタント)

対面相談 法人保険のご相談
澤田 勉
(保険アドバイザー)