養育費について - 家計・ライフプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

養育費について

マネー 家計・ライフプラン 2009/04/11 16:35

私は数年前に離婚をして、その時「協議離婚」という形でお互いに納得したのですが、その協議の1つに、
「養育費は毎月6万円元妻が再婚するか、子供が20歳になるまで(子ども二人なので、1人3万円)払う」というのがあります。これは二人の間に役人を立てて、公正証書も作成しています。
いま私は再婚して新しい家庭があり、私の年収は約300万円です。
そこで先日、今の妻が知人から聞いた話だといってこんなことを言ってました。
「養育費は、払えないと本人が言ったら払わなくてもよい」と
妻はどれだけ詳しくその人に話を聞いたかはわかりませんが、これは私の場合、可能なことなのでしょうか?
また、払わなくてもよいまでいかなくても、減額というのは可能なのでしょうか?またそういった場合はどういった手続きをしなくてはならないのでしょうか?
私は今現在子供が1人居て、今年度から保育料が上がり、経済的にあまり余裕がなくなってくるので、可能であれば手続きをしたいと思っています。

apple75さん ( 北海道 / 男性 / 33歳 )

回答:2件

渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

養育費の件

2009/04/12 18:46 詳細リンク

apple75さんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『また、払わなくてもよいまでいかなくでも、減額というのは可能なのでしょうか?』につきまして、養育費の支払いそのものを途中から中止してしまうことは、できないものと思われます。

親として、子どもを扶養する義務は子どもが成人に達するまでは残ります。

しかし、減額につきましては、可能かも知れません。

ファイナンシャル・プランナーはご質問の内容につきましては、専門外となってしまうため、明確なアドバイスはできかねますが、専門家である弁護士さんに確認していただくと、きっと解決できると思われます。

オールアバウトさんにも弁護士さんも登録していますので、改めてお問い合わせしていただくとよろしいと考えます。

以上、あまりお役に立てませんでしたが、ご参考にしていただけますと幸いです、
リアルビジョン 渡辺行雄

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
羽田野 博子

羽田野 博子
ファイナンシャルプランナー

- good

養育費減額請求

2009/04/12 07:12 詳細リンク

apple75さん、はじめまして。
FPの羽田野博子です。

公正証書を作成した時期と状況が変わったということですね。
その場合は養育費の減額請求ということが可能となるかと思います。
何もしないで払えないから払わないということをすると、場合によっては給与を差し押さえされるかもしれません。

まずは話し合いで減額を申し出て、それでも解決しなければ裁判所に養育費減額調停を申立てることになります。

とはいえ、FPは法律の専門家ではありませんので、細かいことは法律→家事のジャンルでご質問されるといいでしょう。

参考となるようなQAがありましたよ。
http://profile.allabout.co.jp/ask/qa_detail.php/30609

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

養育費の減額 はくしもんさん  2012-03-24 00:45 回答1件
児童扶養手当について マロンTさん  2010-08-29 01:09 回答1件
母子家庭のマネープランについて テケテケさん  2010-01-29 22:07 回答3件
母子家庭 小学生2人 将来の為の貯蓄は? momofutomomoさん  2009-05-08 10:16 回答4件
生活プランがわかりません。 テケテケさん  2008-03-27 19:19 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

プチ・ライフプラン設計(提案書付&キャッシュフロー表付)

将来のお金のことが心配ではありませんか?キャッシュフロー表で確認出来ます。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

マネー相談(2回目以降)

ライフプラン・資産運用・保険・住宅購入など

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

ライフプランコンサルティング(家計診断)

■お金の将来予測を行い「将来不安を解消!」見えてくる課題点・問題点を解決しませんか!?

三島木 英雄

株式会社FPリサーチパートナーズ

三島木 英雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 キャッシュフロー表作成
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)
対面相談 ライフプラン提案書作成
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)