猫のよだれについて - ペットの医療・健康 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットの医療・健康

猫のよだれについて

人生・ライフスタイル ペットの医療・健康 2009/04/10 20:51

猫エイズと診断され8ケ月が経とうとしています。
お口が痛くてご飯が食べれない日もあり、激やせしていますが、何とか病気に折り合いをつけてきました。ここ2週間くらいの間に2度程、動物病院で痛み止めと皮下点滴をしました。その後
よだれがひどく、始終流れているようです。食事もあまり採れません。
何か手立てがあれば教えてください。

ちー坊さん ( 神奈川県 / 女性 / 50歳 )

回答:1件


猫エイズのよだれについて

2009/04/10 21:27 詳細リンク

幾つかの経験的治療法が発表されていますが、口内炎の完治は難しいのが現状です。

内科的療法と、外科的療法があります。

内科療法も幾つかありますが、ステロイドの投与が即効的で、副作用という点を除外すれば、これに勝る薬はありません。

外科療法は、全臼歯の抜歯です。これで、かなり良くなる仔もいますが、効果の低い仔もいます。 効果の程は、前もって予測できなくて、実際にやってみないとわかりません。

幸い猫はステロイド剤の副作用が出にくい動物なので、多くの病院では、ステロイド療法を採用していると思います。

当院でも、ステロイド療法からはじめて、口腔の炎症が治まって食餌をしていても、必ず週一回、口腔のケアーに来ていただきます。 そして歯垢の除去、口腔の消毒、場合によっては、半導体レーザーによる歯周ポケットの消毒をしています。
こうして、常に口腔を衛生的に保つことで、ステロイド投与を少なく、少なくしています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

ちー坊さん

副作用

2009/04/10 21:49 固定リンク

よだれも副作用のひとつと考えてよいのでしょうか。

ちー坊さん (神奈川県/50歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

老猫の体力回復方法は? ジャック命さん  2009-06-29 21:44 回答2件
猫の病気の事で教えてください。 よこまろさん  2014-06-30 10:54 回答1件
肥大型心筋症の猫の予後について キリュウさん  2014-02-23 16:34 回答1件
猫の痙攣 緊急です ちびやまさん  2013-01-20 21:10 回答1件
腫瘍摘出迷ってます もらい猫さん  2012-08-10 17:06 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

無料カナダ留学相談(一般)

カナダの最新情報を元に的確なアドバイス

末永 真一

Canadajournal

末永 真一

(留学コンサルタント)

対面相談

相続のことならおまかせ!(神奈川県川崎市)

相続に関する疑問にお答えいたします。どのようなことでも構いませんので、お気軽にご相談ください。

及川 浩次郎

株式会社スリーアローズ

及川 浩次郎

(税理士)

レッスン・教室

ワンコイン英会話

学生・主婦・シニア向け

石野 恵子

石野 恵子

(英語講師)

対面相談 相続相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)